ローディング中

Loading...

近年の健康ブームにより、今健康食材として注目されている「大麦」。便通改善や生活習慣病予防などに役立つ2つの食物繊維や、女性に嬉しいアンチエイジング成分も含まれているんです。そこで、大麦や雑穀を手軽に摂取できる簡単レシピを紹介しちゃいます。

健康ブームが後押し!健康食材「大麦」に注目

みなさんは「大麦」ってどんなものだかご存知ですか?

大麦は、昔から白米の代替品として食べられたり、健康的な食材として扱われてきました。しかし、主食として白米が主流になったり、日本人の食生活が欧米化しパンが好まれるようになってきたことで、「大麦」の消費量も低下気味に。

そんな中、近年健康ブームに火がつき、雑穀や玄米、さらにより健康に効果的といわれている大麦が健康食材として注目されるようになってきているんです。

大麦が万能食材である理由

大麦には、便通改善に役立つ「不溶性食物繊維」と、生活習慣病予防に役立つ「水溶性食物繊維」の2つの食物繊維がバランスよく含まれ、この水溶性食物繊維を多く含んでいるのは大麦だけなんだとか。

また、数ある大麦の種類の中でも、もち性である「もち麦」は、白米の25倍・玄米の4倍もの食物繊維を含んでいるそう。野菜から1日に必要な食物繊維を摂ろうとすると、毎日たくさんの量の野菜を摂取しなければなりませんが、白米をもち麦に代えるだけで、無理なく1日に必要な食物繊維量を満たすことが可能!

このため、大麦は他の食品からは摂取しにくい水溶性食物繊維をたっぷり摂ることができる、とても万能な食材なんです!

Wの食物繊維がもたらすカラダに嬉しいこと

白米やパン、甘いジュースやお菓子などは、脂肪として体内に蓄積されやすい食材です。

それにより、肌のハリを保つコラーゲンやエラスチンなどの体内のタンパク質と結びつく「糖化」が起き、これによって肌の弾力性が失われ、シワやくすみの原因に……。

でも女性の天敵であるこれらの症状を改善してくれるのが、上記でも紹介した大麦が持つWの食物繊維のパワー!

麦ご飯の食事にビフィズス菌入りのヨーグルトを添えてあげるだけで、より腸内環境を
整えて、いつまでも若々しい肌でいられるそう。さらに、大麦に含まれる「アラビノキシラン」という成分は、今注目されているアンチエイジング成分。抗酸化力を高めてくれるので、肌老化の原因となる紫外線や活性酵素に負けない肌を作ってくれます。

大麦ブームにのって広がる大麦商品

350円(税抜)

大麦効果 350円(税抜)

2015年には、機能性表示食品として初の炊飯用商品「大麦効果」が誕生。1日60g摂取することで、腸内環境を改善してくれる効果があるんだそう。このほかにも、冷凍食品メーカーや製薬メーカーなど多方面から、続々と大麦商品が登場しています。

そこで、大麦をはじめ雑穀など、普段の生活に手軽に取り入れられるレシピをちょっとだけご紹介。

雑穀を使用した3つのレシピをご紹介

16穀米のサンド

16穀米のサンドは、16穀米でバンズを作り、その中に生姜焼きと野菜をサンドしたお米BARションのサンドイッチ。もち麦は、もちもちしているのでバンズも作りやすいのがポイントです。
【材料(2人分)】
・16穀米 400g
・豚肉 100g
・生姜 少々
・玉ねぎ 1/4個
・醤油 大1
・砂糖 大1
・レタス 適宜
【作り方】
⒈16穀米のゆでたものを4等分にわけ、平らに丸めバンズを作る。
⒉フライパンでこんがり両面焼く。
⒊豚肉に生姜のすりおろしを混ぜ込みフライパンで玉葱の1㎝幅とともに炒め、調味料でからめる。
⒋16穀米のバンズに生姜焼きを挟む。

雑穀サラダロール海苔巻風

雑穀サラダロール海苔巻風は、ゆでたアスパラガス・茹で卵・サーモン刺身をなどをキャベツの葉でまいた、ヘルシーなひと品。
【材料(1人分)】※2人分はすべて2倍
・キャベツ 3枚
・16穀米 150g
・塩 1.5g
・コショウ 適宜
・茹で卵 1個
・サーモン刺身 30g
・アスパラガス 1本
・マヨネーズ 適宜
【作り方】
1.キャベツは蒸しゆでて水気をきる。
⒉炊いた16穀米に塩コショウしキャベツの葉に広げる。
⒊茹で卵は4等分に切り、サーモン刺身・マヨネーズ・茹でたアスパラガスを芯にして巻き一口大にきる。

チョップドサラダ

チョップドサラダは、今流行りの細かめに刻んだグザイと雑穀をまぜたサラダ仕立てに仕上げたひと品。
【材料(1人分)】※2人分はすべて2倍
・16穀米 200g
・胸肉 1/2枚
・グリンカール 2枚
・プチトマト 4粒
・アスパラガス 2本
・グリンピース 30g
・塩 小1/2
・コショウ 適宜
・オリーブオイル 大3
・粒マスタード 大1/2
・レモン汁 小2
【作り方】
1.茹でた16穀米と焼いて裂いた鶏胸肉、細かめに刻んだ茹でたアスパラガスとグリンピースをお皿に盛り付ける。
⒉それを塩・コショウ・オリーブオイルで味付け。

全国の麦とろごはんのレシピをご紹介

麦とろごはんには、まず3割いり麦ごはんを作り、長芋入りの麦とろベースを作る。

【長芋入りの麦とろベースの材料】
・長芋 200g
・だし汁 40cc
・薄口醤油 小4(大1.1/3)
・卵黄(お好みで)1/2個~1個
・味噌 大1.5

北海道

【材料】
・昆布 10g
・アスパラガス 2本
・ホールラディッシュ 適宜

【作り方】
⒈昆布でだしをひきそのだした後の昆布を刻む。
⒉アスパラガスを青茹でにして小口切する。
⒊基本のとろろベースに混ぜこむ。

東北

【材料】
・ワカメ 40g
・みょうがだけ 20g
・とんぶり 大1

【作り方】
⒈ワカメは戻し細かめのざく切りにし、みょうがだけは薄切にする。
⒉基本のとろろベースの醤油を半分にし、全部を混ぜこむ。

関東

【材料】
・納豆 2P
・にら 30g
・刻みのり 適宜

【作り方】
⒈納豆は添付たれを入れずにしっかりと混ぜ、ニラは小口切にする。
⒉基本のとろろベースにしっかり混ぜ、添付のからしを添える。

中部

【材料】
・わさびつけ 小2
・きのこ類 100g
・あおのり 適宜

【作り方】
⒈きのこ類はほぐしラップをかけ、レンジで1分位火を通す。
⒉基本のとろろベースにきのこを混ぜこみ盛り付け、わさびつけと青のりを添える。

関西

【材料】
・漬物いろいろ 60g
・ゴマ 少々

【作り方】
⒈茄子、芝漬け、緑の刻んだものなど3種類位をあらみじんにする。
⒉基本のとろろベースに混ぜこみ、ゴマを散らす。

中国

【材料】
・茄子 2本
・生姜 10gひとかけ
・かき醤油 大1.1/3
・べにたで 大1.1/3

【作り方】
⒈焼き茄子を作り、刻み生姜、紅たで、牡蠣醤油を基本のとろろベースに混ぜこむ。

九州

【材料】
・のり たっぷり
・辛子明太子 50g
・九州醤油 適宜

【作り方】
⒈辛子明太子はうす皮を外しだしで伸ばし、基本のとろろベースを混ぜこむ。
⒉ご飯の上にのせ、九州醤油をかけ刻みのりをたっぷり乗せる。

沖縄

【材料】
・ゴーヤ 40g
・豆腐 60g
・金時草 30g

【作り方】
⒈金時草はさっと茹でざく切り、ゴーヤをあらみじんに切る。
⒉基本のとろろベースにちぎった豆腐と全部を混ぜる。
いかがでしたか?
大麦にこんなにも栄養効果や美容効果があるなんて知らなかった人も多いはず。これを機に毎日の生活に摂り入れて、健康的なカラダ作りを目指してみてはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

大阪 まとめ ランチ

大阪の天満橋は、意外とランチにおすすめのお店が多いんです。安いのはもちろん、味もお墨付き!個性的なカレーやコスパ抜群のボリューム満点ランチセット、お肉や健康的なおばんざいを提供する和食店まで、コアなグルメをた…

仙台 カフェ スイーツ ケーキ

北仙台に、スイーツが大好きなら一度は行っておきたいカフェ「Cafe Kotonoha」(カフェ コトノハ)があります。ここなら色んな種類のスイーツを、思う存分堪能できるんです。そんな夢のようなお店、早速女友達…

poco

美味しいものを食べること♡ 美味しいお店を巡ること♡ いろんなお店...

ページTOPに戻る