ローディング中

Loading...

バナナは万能果物でベーキングには中心的役割も果たしてくれます。フォークかブレンダーでマッシュポテト状に潰したバナナをマフィンやケーキに混ぜて焼くだけでしっとりとした優しい口当たりになり、栄養価もアップ。子供のおやつにも適しているレシピです。

1.バナナスピリッツバイツ

いちごを半分に切ります。バナナとパイナップルもいちごと同じ位の大きさに切ります。
パイナップル、バナナ、いちごの順に串かスティックに刺し、フリーザーに10分入れます。
お皿にパーチメント紙を敷きます。刻んだナッツを小さな器に用意します。電子レンジでチョコレートを溶かし、混ぜ滑らかにし、冷えたフルーツをチョコレートに浸け、ナッツの器に入れナッツをチョコレートにつけます。お皿に並べます。

2.バナナフリッター

水、小麦粉、コーンスターチ、重曹を器に入れ混ぜます。シナモン、パン粉を別の器に混ぜます。バナナを斜めに4〜5センチの長さに切り、生地に浸けます。次にパン粉をつけ、油で揚げます。お好みでシナモンと砂糖を合わせたものをふります。キャラメルソースをかけ、温かいうちに食べます。

3.バナナドーナッツ

オーブンを175℃に温め、ドーナツ型に油を薄くぬります。
サワークリーム、卵、バニラエッセンス、油、砂糖をボウルに入れ混ぜます。潰したバナナを入れ、更に混ぜます。小麦粉、重曹、塩、シナモン(好みで)を入れ混ぜます。ドーナツ型に生地を入れ、オーブンで12〜16分焼きます。オーブンから出し、型のまま5〜10分置き、ラックに出して冷まします。
小さな器に砂糖とシナモンを入れ混ぜ、焼き上がったドーナッツにまぶします。

4.バナナのパンフライ

スキレットを中火にかけ、軽くオリーブオイルかココナッツオイルを入れます。
バナナのスライスを両面、1〜2分炒めます。ハチミツと水を器に入れ混ぜておきます。スキレットを火から下ろし、ハチミツと水を混ぜたものを回しかけます。シナモンをふりかけます。

5.チョコレートバナナマフィン

オーブンを185℃に温めておきます。大きめのボウルにバナナを入れフォークで潰します。ハチミツ、バニラエッセンス、ギリシャヨーグルト、ココナッツオイル、卵を入れ、フォークで混ぜます。ココアパウダー、小麦粉、塩、重曹を入れ、ゴムベラでちょうど混ざり合う程度に混ぜます。チョコレートチップを入れます。マフィン型に敷き紙を敷いて生地を3/4の高さまで入れます。オーブンで15〜17分焼きます。

6.バナナクリームクッキー

オーブンを175℃に温め、天板にパーチメント紙を敷きます。
ボウルに小麦粉、重曹、塩、バナナクリームプディングミックスを入れ混ぜます。別のボウルにバター、砂糖、ブラウンシュガーを入れ混ぜます。卵、バニラエッセンスも入れ混ぜます。潰したバナナを入れ混ぜ、粉類と合わせます。ホワイトチョコレートチップを入れます。天板に生地を並べ、10分焼きます。

7.バナナチョコレートチアシードパフェ

チョコレートチアプディング
ココナッツミルクかまたはお好みのミルク、チアシード、ココアパウダー、ハチミツかメープルシロップ、バニラエッセンス、塩を混ぜ、冷蔵庫で一晩冷やします。ブレンダーで回し、滑らかなクリーム状にします。

ココナッツクリーム
ココナッツミルク、チアシード、ハチミツ、バニラエッセンス、塩をボウルに入れます。蓋をし、冷蔵庫に1時間入れ、2度混ぜとろみをつけます。または、とろみがつきクリーム状になるまで冷蔵庫で一晩冷やします。

そば粉ミックス
オーブンを175℃に温めます。そば粉、オーツ、メープルシロップ、ココナッツオイルをボウルに入れ、塩をふります。天板にパーチメント紙を敷き、そば粉のミックスを広げ10〜15分焼きます。

チョコレートチアプディングをグラスに入れ、お好みで潰したバナナを入れます。ココナッツクリームプディングを入れ、バナナのスライス、そば粉のミックス、チョコレートをトッピングします。
おわりに
ベーキングにバナナを潰して使う場合は、バナナの皮に黒い斑点が沢山あるよく熟したバナナを使うと口当たりがまろやかでおいしくなります。マッシュポテト状に潰す時、お好みで多少のダマ、固まりがあってもおいしくできます。どうしても気になる方は、ブレンダーやフードプロセッサーで回してください。熟れすぎたかなと思うバナナ、ぜひ有効利用してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン ビュッフェ スイーツ

ヒルトン東京ベイの「lounge O(ラウンジ・オー)」で、新デザートブッフェ『ハロウィーン・サーカス・パレード』が開催!ゴーストに見立てたデザートや、カップに入った「パンプキンプリン」など、ポップで可愛いス…

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

和菓子 スイーツ

「萩の月」・「ずんだシェイク」で有名な菓匠三全から、「和」と「洋」のエッセンスが含まれた銀座発の新スイーツブランド『HONMIDO(本実堂)』がギンザシックスにオープンします。ジャンルを超えた新たなスイーツを…

揚げ物

皆さんは揚げ物料理をする際、どのような油を使うことが多いですか?実は、オリーブオイルでも揚げ物を作ることができるのです。今回は、オリーブオイルで揚げ物をすることのメリット、使い回しの注意点、上手に揚げるコツな…

ページTOPに戻る