ローディング中

Loading...

「酵素玄米」というものを知っていますか?玄米にあずきと塩を合わせて炊き、寝かせて作るご飯のことなのですが、とってもヘルシーで健康効果も高いとされています。今回は、そんな「酵素玄米」の効能や作り方についてご紹介するので、あなたも試してみては?

「酵素玄米」って知ってる?

みなさんは、「酵素玄米」というものを聞いたことがありますか?最近話題になっているようなので、一度は耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
玄米にあずきと塩を加えて炊いたあと、しばらく寝かせて作ることから、別名「発酵玄米」「寝かせ玄米」と呼ばれることもあります。
見た目はお赤飯のようですが、それとはまったく別物。玄米特有のパサパサとした食感やクセのある味わいがなくなるので、今まで玄米があまり好きになれなかった方にも注目してほしい食べ方なのです。

そもそも“酵素”とは?

酵素とは、食べものを消化する手助けをしたり、血流を良くする働きがあったり……わたしたちが“健康的な生活”を送るうえで欠かすことのできない成分です。また、皮膚のターンオーバー(生まれ変わり)を活発にする役割などもあり、美容においても大事なもの。
野菜に含まれていることがほとんどで、熱に弱く壊れやすいのも特徴のひとつ。しかし、玄米に含まれている酵素は“胚芽”という部分によって守られているので、熱に強く炊飯しても酵素を壊さずに摂取することができるのです!

そんな玄米で作る「酵素玄米」は、いったいどんなものなのでしょうか?詳しくご紹介していきたいと思います。

「酵素玄米」の効能は?

整腸作用・ダイエット効果

酵素玄米には、食物繊維が豊富に含まれています。そのため、腸内をきれいに掃除してくれる働きがあるのです。また、毒素などを排出する役割もあるので、デトックス効果も期待できます。“腸活”にひと役買ってくれそうですね。
また、デトックス効果によって余分な成分や水分が排出されたところに大量の酵素が入ることで、腸内の善玉菌が増えて基礎代謝が上がり、エネルギーが消費しやすくなります。エネルギーが消費されるということは体に脂肪がたまりにくくなるので、ダイエット効果につながります。

便秘解消

食物繊維には、水溶性と不溶性の2種類が存在します。水溶性には便をやわらかくする働きが、不溶性には腸を刺激する働きがあり、どちらも便秘を解消するには欠かすことができません。玄米にはその2種類の食物繊維が豊富に含まれているため、便秘解消の効果が期待できます。

アンチエイジング効果

酵素玄米には、ミネラルやビタミンも豊富に含まれています。なかでもビタミンEは肌のターンオーバーを活性化させたり、シミの原因となる物質を取り除く作用があります。
さらに、ビタミンB群には美しい肌や髪を維持する働きがあるため、アンチエイジング効果が期待できるのです。

リラックス効果

玄米に含まれる酵素のひとつである“GABA(ギャバ)”には、ストレスを緩和させる役割があります。また、質の良い睡眠にもGABAはひと役買ってくれ、きちんと眠ることにより心身ともに疲労を回復する効果が期待できます。
酵素玄米には、さまざまな嬉しい効果があると分かりましたね。そこでつぎは、酵素玄米の作り方をご紹介したいと思います。

酵素玄米の作り方

用意するのは、玄米とあずき、塩のみです。
まず、炊飯器に材料をすべて入れて分量どおりの水を加えます。炊きあがったら1回だけ混ぜて、保温を続けます。1日1回混ぜながら、3日間寝かせましょう。3日後にはもちもちとした食感がたまらない、酵素玄米になっていますよ。

冷めてもおいしい!

酵素玄米は、冷めてもおいしいことがポイントです。冷蔵庫で保存しておいても硬くなることはなく、絶妙なもちもち食感は持続したまま。なので、お弁当に詰めたりおにぎりにしたりするのもおすすめ。

放置しておいて腐らないの?

3日間寝かせる……というと、どうしても「腐ってしまうのではないか」という不安がでてきますよね。
じつは、玄米に含まれているポリフェノールやビタミンEといった抗酸化作用のある成分が、腐るのを防いでくれるのです。また、保温するときの熱により低温殺菌状態になり、雑菌が繁殖しにくいといわれています。
ですが、やはりそれらも絶対ではないので、酵素玄米を作る前には炊飯器をきちんときれいな状態にしておきましょう。

おわりに

いかがでしたか?
さまざまな健康・美容効果が期待できる酵素玄米は、女性がぜひとも覚えておきたい玄米の食べ方。そのままではパサパサとした食感や独特の風味が気になってしまう玄米ですが、酵素玄米ならそのようなクセも薄くなって食べやすくなります。
おいしくてヘルシーな「酵素玄米」を、あなたも試してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介しま…

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

まとめ レシピ マッシュルーム

色々なお料理に使える頼もしい名脇役、マッシュルーム。ダイエットにも適してると言われていて、専門店も出来、人気も上昇中の野菜ですね。付け合わせとして何か一品欲しい時、マッシュルームをソテーしてみては?メインを凌…

和歌山

和歌山県有田市千田にある海沿いの倉庫カフェ「rub luck cafe(ラブラックカフェ)」はとってもお洒落で壮大な広さの倉庫をリノベーションしたCaféです。本格フレンチトーストや、目の前の海…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/