ローディング中

Loading...

ころんとかわいい「オムライスボール」をご存知ですか?たこ焼き器を使って作る料理なのですが、パーティーやお弁当のおかずにピッタリなんですよ。具材や作り方によっていろいろとアレンジもできるので、ぜひ試してみてくださいね。

たこ焼き器で作る「オムライスボール」

「オムライスボール」という料理を知っていますか?
ころんとまるい形がとってもかわいいオムライスなのですが、なんとたこ焼き器を使って作るのです!なのでもちろん、大きさもたこ焼きサイズ。お弁当のおかずにピッタリですよ。たこ焼きパーティーをするときの、変わり種として作ってみてもいいですね。
今回は、そんな「オムライスボール」についてご紹介していきたいと思います。まずは、基本的な作り方から。

「オムライスボール」の基本的な作り方

まずは、ケチャップライスを作ります。ボウルにご飯とケチャップ、お好きな具材を入れて混ぜ合わせ、塩こしょうで味をととのえます。それをたこ焼き器の穴に入るくらいの大きさに丸めておきましょう。

温度調節のできるたこ焼き器に油をひき、卵と牛乳を混ぜ合わせたものを流し入れます。お好みで、ピザ用チーズも入れてみてくださいね。
卵が固まらないうちに丸めたケチャップライスを入れ、動かせるくらい固まってきたらクルクルと回して全面を焼きます。卵を焦がさないように、低温で焼くのがポイントです。

お好みでケチャップなどのトッピングすれば、ころんとした形がキュートなオムライスボールの完成!

トッピング・作り方でアレンジもできる!

たこ焼き風に

たこ焼き器で作ったたこ焼き……いえいえ、オムライスボールです。ソースの代わりにケチャップをかけて、さらにマヨネーズと青のりもトッピング。ピックを刺したら、まるでたこ焼きそのものですね!

デミグラスソースをかけて

オムライスボールは、もちろんデミグラスソースとも相性抜群!少し高級感が出てくるので、友だちへのおもてなしにもいいかもしれませんね。オムライスはケチャップよりデミグラスソース派だという方は、ぜひ試してみてください。

卵とご飯を合わせる

最初から、卵とご飯を混ぜ合わせてしまうのもアリです。簡単なので、料理に自信のない方や料理初心者の方などはこちらの方法で試してみてくださいね。お子さまと一緒に作るときにもおすすめです。

Twitterでの反応は……?

Twitterを見てみると、
「たこ焼きに混ざってオムライスボールも作った!美味しいかわいい」
「たこ焼き器でオムライスボール頑張って作ってみた!おいしかったからかなりおすすめ!」
「タコパやってたけど、途中からオムパになった。おいしかったあああ」
などの声がありました。

やはり、パーティーなどで作っている方が多い様子。たこ焼きに飽きてしまったら、ぜひオムライスボールで盛り上がってみてくださいね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
お弁当のおかずとしても、たこ焼きパーティーの変わり種としてもおすすめな「オムライスボール」。みなさんも、気になってきませんか?オムライスの材料とたこ焼き器さえあればすぐに作れるので、ぜひ試してみてくださいね。
盛り上がること間違いなしの「オムライスボール」を、あなたも一度味わってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

バウムクーヘン スイーツ

カットする前の大木のようなバウムクーヘンを、まるまる1本食べてみたくありませんか?インパクト抜群な1本焼き「パーティーバウム」をゲットするチャンス!ホームパーティや送別会などのイベントにぴったりな、ユーハイム…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

豆腐を使ってチーズケーキを作るレシピがじわじわ人気になっています♪さっぱりかと思いきや、クリーミーで濃厚なチーズケーキも作れるとか!試してみないともったいない☆お財布にもちょっと優しいチーズケーキレシピです☆

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ ペースト

今回は野菜を使い切れずに余ってしまった時にも使える「野菜ペースト」の活用方法を紹介します。野菜ペーストはフードプロセッサーなどで混ぜるだけで簡単に作れ、保存もしやすく何にでも応用でき、とても便利です!

女性へのギフトの定番ともいえるティファニー。素敵なジュエリーはいつだって女性の憧れですよね♡今日は、そのティファニーのジュエリー…ではなく、食器やグラスに注目してご紹介します。ギフトにぴったりの…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...