ローディング中

Loading...

ころんとかわいい「オムライスボール」をご存知ですか?たこ焼き器を使って作る料理なのですが、パーティーやお弁当のおかずにピッタリなんですよ。具材や作り方によっていろいろとアレンジもできるので、ぜひ試してみてくださいね。

たこ焼き器で作る「オムライスボール」

「オムライスボール」という料理を知っていますか?
ころんとまるい形がとってもかわいいオムライスなのですが、なんとたこ焼き器を使って作るのです!なのでもちろん、大きさもたこ焼きサイズ。お弁当のおかずにピッタリですよ。たこ焼きパーティーをするときの、変わり種として作ってみてもいいですね。
今回は、そんな「オムライスボール」についてご紹介していきたいと思います。まずは、基本的な作り方から。

「オムライスボール」の基本的な作り方

まずは、ケチャップライスを作ります。ボウルにご飯とケチャップ、お好きな具材を入れて混ぜ合わせ、塩こしょうで味をととのえます。それをたこ焼き器の穴に入るくらいの大きさに丸めておきましょう。

温度調節のできるたこ焼き器に油をひき、卵と牛乳を混ぜ合わせたものを流し入れます。お好みで、ピザ用チーズも入れてみてくださいね。
卵が固まらないうちに丸めたケチャップライスを入れ、動かせるくらい固まってきたらクルクルと回して全面を焼きます。卵を焦がさないように、低温で焼くのがポイントです。

お好みでケチャップなどのトッピングすれば、ころんとした形がキュートなオムライスボールの完成!

トッピング・作り方でアレンジもできる!

たこ焼き風に

たこ焼き器で作ったたこ焼き……いえいえ、オムライスボールです。ソースの代わりにケチャップをかけて、さらにマヨネーズと青のりもトッピング。ピックを刺したら、まるでたこ焼きそのものですね!

デミグラスソースをかけて

オムライスボールは、もちろんデミグラスソースとも相性抜群!少し高級感が出てくるので、友だちへのおもてなしにもいいかもしれませんね。オムライスはケチャップよりデミグラスソース派だという方は、ぜひ試してみてください。

卵とご飯を合わせる

最初から、卵とご飯を混ぜ合わせてしまうのもアリです。簡単なので、料理に自信のない方や料理初心者の方などはこちらの方法で試してみてくださいね。お子さまと一緒に作るときにもおすすめです。

Twitterでの反応は……?

Twitterを見てみると、
「たこ焼きに混ざってオムライスボールも作った!美味しいかわいい」
「たこ焼き器でオムライスボール頑張って作ってみた!おいしかったからかなりおすすめ!」
「タコパやってたけど、途中からオムパになった。おいしかったあああ」
などの声がありました。

やはり、パーティーなどで作っている方が多い様子。たこ焼きに飽きてしまったら、ぜひオムライスボールで盛り上がってみてくださいね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
お弁当のおかずとしても、たこ焼きパーティーの変わり種としてもおすすめな「オムライスボール」。みなさんも、気になってきませんか?オムライスの材料とたこ焼き器さえあればすぐに作れるので、ぜひ試してみてくださいね。
盛り上がること間違いなしの「オムライスボール」を、あなたも一度味わってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーは控えめなのに、意外にも濃厚な味わいが楽しめる「豆腐チーズケーキ」。今回はその色々なレシピをまとめています。ベイクドタイプやレアチーズケーキ、抹茶やチョコレートを使用したものなどバラエティにとんだメニ…

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スイーツ レシピ ヌテラ チーズケーキ

ヌテラを使ったスイーツは色々ありますが、このケーキを作って食べると、ヌテラとクリームチーズは最強の組み合わせだと思えますよ。それ程、相性抜群のケーキのレシピです。ヌテラファンの方はお見逃しなく!

カフェ 愛知

愛知県にあるJICA(ジャイカ)中部の施設内にある「カフェクロスロード」は世界中の途上国の料理をリーズナブルな価格で楽しめると人気♪

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る