ローディング中

Loading...

「マルチシリアル」とは、オーツ麦や大豆・亜麻仁など穀物がバランスよく混合されたもの。これでパンを焼けばふわふわでおいしく、そのままでもサンドイッチにしても美味なんです。皆さんがどんな風にマルチシリアルパンを活用しているかお伝えします。

「マルチシリアル」とは?

10種類もの雑穀(オーツ麦やとうもろこし、大豆・亜麻仁・ひまわりの種など)が入った雑穀ブレッド用のシリアルです。自然の甘み・うまみを感じられ、食物繊維も豊富なので、ヘルシーなパンを作るのにぴったりなんですよ。

小麦粉を100と考えた場合、マルチシリアルの分量は15~25%ぐらい、置きかえて使うようにしましょう。焼きあがったパンはそのまま食べてもおいしいし、サンドイッチ用のパンとしても合います。

おすすめは、10種雑穀ブレンドのマルチシリアル。ネットでも購入ができ、値段も安価なので良いですよ。
http://macaro-ni.jp/26599

出典:www.amazon.co.jp

10種雑穀ブレンド マルチシリアルD25-S 250g チャック袋

¥410

Amazonで購入
では、皆さんがどんな風にマルチシリアルのパンを楽しんでいるか見ていきましょう!

具だくさんでサンドイッチを

ハムやレタス、卵サラダをふんだんにはさんでカラフルなサンドイッチを。マルチシリアルの山型食パンを焼いたとのことですが、ふわっふわですね~。添えられたナッツ類も見逃せません。

カンパーニュでおしゃれに

『カンパーニュ』とは、フランスのパン。正式には『パン・ド・カンパーニュ (Pain de campagne)』といいます。フランス語では田舎風パンの意味。ライ麦粉や精製度の低い小麦粉を使って作るので、素朴な味と見た目でフランスの人は故郷を思い出すパンなんだとか。

夜のうちにパンを焼いて、翌朝サンドイッチに。トマトの赤と卵の黄色、レタスの緑が目にまぶしい。
カンパーニュを使ってできる楽しい料理がありますよ!気になった方はチェック

ごろっと豪快にホットドッグも

マルチシリアルをホットドッグのパンに使って豪快にソーセージをサンドします。にんじんとショウガを炒めたものも一緒に。大葉も入れて風味アップ。投稿者のTakacoさんは「ホットドッグは断然ふつうのパンよりマルチシリアル入りがいい!とおっしゃっていますよ。
パンの皮部分まで香ばしくしっかりと味わえそう。

ゆで卵×ハム×キャロットラペ×レタス

ゆで卵をスライスして、キャロットラぺ・ハム・フレッシュなレタスとサンドしてどうぞ。クリームチーズもはさんでありますよ。月曜日の朝ごはんとのことですが、一週間の始まりもこれで元気が出そう。

『わんぱくサンド』もできちゃいます!

ヘルシーに野菜がつまったサンドイッチ。アボカドと卵の間にはチーズ用のスライサーで切ったにんじんが入っています。レッドキャベツがたくさんで、『沼サン』も連想しますね。こちらは沼サンがさらに進化した『わんぱくサンド』。きれいに作るコツは具をサンドしたらラップをぎゅっとするぐらい圧縮して包み、ラップごとカットするんですって。
わんぱくサンドって?と気になる方はこちらどうぞ

ちぎりパンでミニミニサンド

マルチシリアルを生地に使ってちぎりパンを。いちごやキウイ、トマトとアボカド、卵やハムでかわいらしいミニサンドイッチができちゃいます。ちょこっとづついろいろな具をサンドするのも楽しそう。おもてなしのメニューとしてもいかがでしょうか?
マルチシリアルのパンなら栄養分も豊かで低カロリー、ダイエット中でも安心して食べられますよ。パン自体が甘く、うまみ・風味があるので、マルチシリアルパンのほうが好き!って方も多いみたい。あなたもぜひマルチシリアルを使ってパンを焼いてみませんか?
今回ご紹介したInstagramの「#マルチシリアル」もチェック。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

カレー レシピ まとめ

子供から大人までみんな大好きなカレー。多めに作っておくととても便利ですよね。ですが、カレーだけでは野菜も少なくなんだかちょっと寂しい。でも付け合わせは何が良い?食後のデザートは?今回はそんなカレーの付け合わせ…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

まとめ

有吉反省会がきっかけでちょっとした話題になっている「シャリキン」。聞いたことはありますか?シャリシャリキンキンのことでしょ?と思ってしまった方はNG!飲み会でこれを知らないと恥をかいてしまうかも?どんなものか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れるオーロラソースを使ったレシピを10選しました。オーロラソースは、どんな食材とでも相性が良いんですよね♡上からかけるだけではなく、炒め物などもありますので見てみてくださ…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

納豆 レシピ

北海道や東北では、納豆に砂糖をかけて食べるという話、聞いたことありませんか?通常は、専用ダレとからしをかけて食べることが多いと思いますが、北国では甘く味付けした納豆が珍しくないようです。一体どんな味がするんで…

「魔法のフライパン」ってご存知ですか?使い込むほどに使いやすくなり、時短調理でおいしく、鉄分も摂取できるという優れもの。「お手入れのコツさえつかめば、一生ものになる」と、口コミで人気なんですよ。今回はその魅力…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...