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どうしても不足がちになる野菜。そんな時にサラダボウルはいかがですか?カロリーを気にするダイエッターの方もドレッシングを工夫すれば大丈夫。ボウルにすると一度に沢山の種類の野菜が食べられ、作り方も簡単ですぐにできます。見た目もおしゃれですよ。

1.栄養満点パワーベジタブルボウル

調理済みのレンズ豆、雑穀米、ゆで卵、アボカド、ゆでたブロッコリー、ブラジルナッツ、チアシード、胡麻、調理済みビーツ、蒸したさつまいもをボウルに入れ、オリーブオイルとレモン汁をかけ混ぜます。塩、胡椒をふります。

2.BLTボウル

ベーコンをカリカリに焼きます。アボカド、チェリ−トマト、きゅうり、パクチーを一口サイズの賽の目に切ります。ボウルに入れ、刻んだベーコンも入れ混ぜ、そぼろ状のフェタチーズを入れます。カップにオリーブオイル、バルサミコ酢、マスタード、レモン汁、塩を入れ混ぜ、サラダにかけます。

3.チキン入りバーベキューサラダ

器にバーベキューソース、オリーブオイル、醤油、ウスターソース、コンソメ、ニンニク、レモン汁を入れ混ぜます。鶏胸肉を入れマリネします。フライパンでマリネした鶏肉を焼きます。焼けたら鶏肉を取り出し、煮汁は別の容器にとっておきます。同じフライパンに油を足し、パイナップルを焼きます。

ボールにレタスなどのサラダ用のグリーンの葉を入れ混ぜ,塩をふり、もう一度混ぜます。鶏肉とパイナップル、アボカド、ミニトマト、ねぎ、バジルの葉をのせます。煮汁をかけ、お好みでエキストラバージンオリーブオイルをかけます。

4.ヴィーガンパワーボウル

さつまいもにオリーブオイル、ガーリックソルト、胡椒、パプリカをふりオーブンで焼きます。ボウルにケール、調理済みのキノアとヒヨコ豆、さつまいも、アボカド、アーモンド、ねぎを入れます。エキストラバージンオリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁、ディジョンマスタード、乾燥パセリ、ガーリックソルト、黒胡椒、シャロットの微塵切りをよく混ぜドレッシングにし、サラダにかけます。

5.枝豆とヒヨコ豆のパワーサラダボウル

ブレンダーにアボカド、生姜、シャロット、ライム汁、アップルサイダービネガー、メープルシロップ、オリーブオイル、生バジルの葉を入れ滑らかなクリーム状になるまで回しドレッシングを作ります。
スキレットを強火にかけ、缶詰のヒヨコ豆を入れ,茶色になりはじめるまで炒め、オリーブオイルをかけます。塩、クミン、カイエンペッパー、生姜をかけ混ぜます。カシューナッツを入れ、明るい茶色になるまで火にかけます。ボウルにヒヨコ豆とカシューナッツ、ゆでた枝豆、りんごを入れ、塩、胡椒します。ドレッシングを入れ、全体に混ぜます。バジルの葉を飾り、温かいうちに食べます。

6.地中海風グリル野菜とライスボウル

ボウルにオリーブオイル、にんにく、オニオンパウダー、胡椒、パプリカ、オレガノ、パセリ、バジルを入れ混ぜます。赤ピーマン、ズッキーニ、アスパラガス、を入れよく混ぜ、冷蔵庫に入れます。炊いたご飯にバターと微塵切りのパセリを入れ混ぜ、塩、胡椒します。野菜をグリルし、豆腐があれば串に刺し、2〜3分グリルします。グリルが終われば5分冷まし、赤ピーマンの皮を剥きます。潰したアボカドにレモン汁、パセリ、塩、胡椒をふりよく混ぜ器に入れます。ボウルにご飯を入れ、赤ピーマン、アスパラガス、ズッキーニ、豆腐、アボカドのマッシュ、トマト、ローストしたクルミをのせます。チーズをふり,温かいうちに食べます。
おわりに
生野菜、温野菜共ボウルに入れ、プロテインの補給になる豆類やキノア、チキンを加えるとワンボウルで栄養たっぷりのパワーボウルができあがります。これひとつでお腹一杯になりそうですね。大きめのボウルで作り、取り分けて食べてもいいと思います。野菜不足の方には特におすすめのパワーサラダボウルです。

「パワーサラダ」についてはこちらからチェック

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