ローディング中

Loading...

わたしたち日本人には、なじみ深い「麦茶」。とくに夏になると飲みたくなりますが、なんと飲み方を意識すれば、ダイエット効果も期待できるってご存じでしたか?そこで今回は、「麦茶ダイエット」の正しい方法や、麦茶の効果効能をまとめてみました。

夏に飲みたくなる「麦茶」

夏になると、わたしたち日本人には定番の飲み物となる「麦茶」。麦茶の原材料は大麦で、六条大麦が多く使われています。麦茶が一般市民にもおなじみとなったのは、昭和40年代だそうで、比較的最近のことなんですね。

もっと前は「麦湯」と呼ばれ、平安時代では貴族を中心に飲まれていました。江戸時代では茶店で出されて、旅人の道中の疲れを癒す飲み物として愛されたようです。もともと六条大麦は収穫時期が夏で、そのために麦茶=夏というイメージが定着していますが、現在では年間通して麦茶はティーバッグでも売られていますし、手軽に入手できます。

そんな麦茶ですが、じつはダイエット効果があるってご存じでしたか?今回は、そんな麦茶の意外と知られていない効果効能や、「麦茶ダイエット」の方法などをまとめてみました。

麦茶がダイエットいい理由

そもそも麦茶には、なぜダイエット効果があるとされているのでしょうか?それには、いくつか理由があるみたいですよ。

血流を改善して代謝力アップ

麦茶を飲むと水分補給にもなり、水分が足りずドロドロになった血液もサラサラに!また、麦茶はGABA(ギャバ)という体によい成分も含まれています。

血流がスムーズになれば代謝力が上がり、じっとしていても消費されるエネルギーが多く、痩せやすくなるそうです。

むくみの改善にも効果あり

塩分をとりすぎると、当然、血中の塩分濃度も増します。濃度を薄めようと血管の周囲に水分が集まり、水分はそこから出られなくなり停滞することに。これがつまり「体がむくむ」ということです。

先ほど紹介したGABAは、血液をサラサラにするだけでなく、体内の余計な塩分を排出するのに役立つんです。むくみはダイエットの大敵でもありますので、うれしい効果といえるでしょう。

ほかにもある!麦茶の効果効能

ほてった体を冷ます

麦茶の原料である大麦には、体の熱を冷ます効果があります。なので、運動したあとや夏の強い日差しを浴びたとき、ほてった体を癒してくれるのです。熱中症の予防にも効果的なので、夏に麦茶が飲まれる理由が分かりますね。

しかし、暑いからといって冷たい麦茶をゴクゴク飲み過ぎると、逆に体が冷えてしまう可能性もあるので、気をつけましょう。

冷え性改善

先ほど「体の熱を冷ます」といいましたが、なんと麦茶は、冷え性改善にも役立つのです。麦茶には血行を良くする作用があり、血の巡りがよくなることで、体が内側から温められるのです。

冬はもちろん、夏場もエアコンの効きすぎなどで冷えることがありますから、温かい麦茶を用意しておくといいですね。

気持ちを落ち着かせる

麦茶には「ピラジン」という成分が含まれているのですが、これは香り成分の一種で、この匂いをかぐと精神的に落ち着くことが分かっています。また、脳を活性化させる効果もあり、イライラしてしまったときや、作業に集中したいときなどにおすすめです。

虫歯予防

虫歯の原因とされる菌で、「ミュータンス菌」というものがあります。麦茶には、そのミュータンス菌の働きを抑制する作用があり、虫歯になりづらくするのです。また、麦茶を飲むとバクテリアの定着を防ぐことも分かっており、これらふたつの方向から、虫歯を予防してくれます。

胃を守る

麦茶には、胃の粘膜を保護する作用も認められており、食前に飲むことで、胃が荒れるのを抑えることができます。慢性胃炎などに悩まされている方は、積極的に麦茶を取り入れていきたいですね。

麦茶ダイエットの具体的な方法

さて、麦茶ダイエットの話に戻りますが、じつは、ただ麦茶を飲んでいればいいというわけではありません。いったい、どのような点に気をつければいいのでしょうか?

1.1日に飲む量は約1.5リットルほど。
2.1回あたり、200cc(コップ1杯程度)を飲むようにする。
3.飲むタイミングは、「朝起きたときすぐ」と「寝る前」。
4.トイレに行ったら、水分補給として麦茶を飲む。


以上が、麦茶ダイエットをおこなう上で大切なポイントです。やはり、体内の水分量がちょうどいい状態を保っていたいので、飲まないでいることはもちろん、飲み過ぎにも注意したいところ。また、水分が不足しがちな睡眠時にそなえ、就寝前と起床後は、必ず麦茶を飲むようにしましょう。

おすすめしたい麦茶の作り方

今はペットボトルでも麦茶を買って飲めますが、やはり自宅で作るのがお得ですし、たくさん飲めますので、おうちで作るようにしてみましょう。市販の麦茶パックは水出し用・煮出し用とあり、煮出したほうが香ばしくおいしく作れますから、煮出すタイプがおすすめです。※ミネラル分が入った麦茶パックがとくにおすすめ!

手順

やかん(ケトル)に水を入れて沸騰させ、麦茶のパックを入れます。5分後にパックを取り出し、できたら冷蔵庫で冷やしましょう。パックはそのままにしておくと、麦茶のえぐみや苦みが出るので、必ず取り出してくださいね。

保存する上での注意点

煮出した麦茶は、水を張った食器洗い用おけなどの中に、やかんごと入れて冷まし、保存容器に移してから冷蔵庫に入れましょう。やかんは常温で冷ますと、水で一気に冷やすのと比べて雑菌が増殖しやすいです。とくに夏場は気をつけてくださいね。

飲みきるのは4日を目安に。作ってから時間が経つと、風味も落ちてしまいます。

麦茶でおいしくダイエット

麦茶にダイエット効果があるなんて、知らなかった人も多いのではないでしょうか?普段習慣的に飲んでいる人は、ぜひその飲み方にも意識してみてください。きっと、体の変化に気付くはずです。

麦茶はノンカフェインですので、家族みんなで飲めるのも嬉しいポイント。麦茶を自宅の冷蔵庫に常備しておいて、すぐにパッと飲むことができる状態にしておけば、熱中症対策にもなりますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

下北沢 カフェ パンケーキ 大人の隠れ家 まとめ

下北沢はなんともいえない独特の落ち着いた温かい雰囲気が漂っていますよね。そんな下北沢で隠れ家カフェへ足を運んでみませんか?きっと自分の時間をゆっくりと満足して過ごせる事と思います。いくつかお店を紹介しますね♪

レシピ お弁当 まとめ

甘辛いそぼろ、黄色がきれいな炒り卵、緑が鮮やかないんげんが定番の三色丼。彩り豊かで食べやすく、子供も大好きで、お弁当にもぴったりなメニュー♪そんな三色丼もちょっと具をかえるだけでバリエーション豊かに!そんなお…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る