ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、京都上京区にある画廊のようにお洒落なベーカリー「アルチザナル(boulangerie Artisan'Halles)」。フランスで修行を積んだ、ワイン好きのご主人が作るワインに合うハードなパンが人気です。

京都にあるギャラリーのようなベーカリー

一見おしゃれなレストランかbarのようにスタイリッシュな外観で佇むお店「アルチザナル」。実はお洒落なパン屋さん。京都は京阪の出町柳駅から徒歩5分程の場所に現れる、重厚な木の扉の横には、大きな窓から店内が見え安心して中へ入ることができます。
店内を明るく照らす大きなガラスが特徴的な、まるでギャラリーのようなお洒落なお店。清潔感があってシンプルな作りは京都らしい和の風情も醸し出しています。
とにかくシンプルな白い壁と木目で統一されたすっきりとした店内です。
2012年開業の比較的新しいお店は、パン好きの間ではすでに人気の有名店です。

美しく整列したパン達

扉を開けてまず目にするのが、横長の長いカウンターに規則正しく並べられたパン達。子ぶりながらも美しく均等な形は、まるで芸術作品のようなパン達です。
パンが並べられる台は、パステルカラーのタイルが敷き詰めてあり、スタイリッシュながらにも、可愛らしい雰囲気も・・・。
美しくも美味しそうな色をしたパンからは、店中にパンの良い香りが広がります。

フランスで修業したパン職人のお店

奥様と水口映貴氏

出典:d.hatena.ne.jp

奥様と水口映貴氏

フランスのディジョンにある同店名のブーランジェリーで修業されたパン職人、水口映貴氏がオープンされたお店は、フランス産の小麦、ラ・トラディション・フランセーズでつくられるバゲットなど、ハード系のパンが充実しています。

噛めば噛むほど味が出る、ガツンとハードなパンがお勧め

噛めば噛むほど味が出る、ガツンとハードなパンがお勧め

ワインに良く合うパンたち

ハード系のカンパーニュやサンドイッチはワイン好きな店主がワインに良く合うパンを、との思いから作られているそう。パンをかじるとワインを飲みたくなること間違いなしです。
ワインに良く合うチーズやベーコンは定番中の定番。噛みごたえあり、大人の味わい。

「アルチザナル」お勧めパン

一見何の変哲もないシンプルなパンですが、アンチョビのほんのり苦い感じがパン生地にベストマッチなハードパン。

アンチョビオリーブ 一見何の変哲もないシンプルなパンですが、アンチョビのほんのり苦い感じがパン生地にベストマッチなハードパン。

北海道産の小豆と小麦を使用している美しい真ん丸なあんぱん。甘すぎず上品な味わい。頂上のごまが香ばしく、良いアクセントに。

あんぱん 北海道産の小豆と小麦を使用している美しい真ん丸なあんぱん。甘すぎず上品な味わい。頂上のごまが香ばしく、良いアクセントに。

練乳入りのミルククリームを使った、さくっと優しいシナモンロール。シナモン風味が良く、軽めの仕上がりに。

シナモンロール 練乳入りのミルククリームを使った、さくっと優しいシナモンロール。シナモン風味が良く、軽めの仕上がりに。

エストラゴンのマスタードを使用し、その香りとほろ苦さはベーコンの旨みとマッチ。パリッとクラストのパンは、ほっそりめで食べやすい。

ベーコンエピ エストラゴンのマスタードを使用し、その香りとほろ苦さはベーコンの旨みとマッチ。パリッとクラストのパンは、ほっそりめで食べやすい。

厚みがしっかりとあるパテはレストラン使用で食べ応えあり。ワインにとっても良く合います。

パテ・ド・カンパーニュ 厚みがしっかりとあるパテはレストラン使用で食べ応えあり。ワインにとっても良く合います。

小ぶりで上品な面持ちで綺麗に陳列するパンを眺めていると、食べるのがもったいなくなりますね。上品な京都に良く合うベーカリーはイートンで焼きたても堪能できます。是非足を運んでみて下さいね。

お店情報

TEL・予約:075-744-1839
住所:京都府京都市上京区今出川通寺町東入ル一真町89
営業時間:8:00~19:00
定休日:水曜・木曜が不定休で休みの時があります

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

六本木 トリュフ フランス

六本木の東京ミッドタウンに、フランス発祥、そして日本初上陸となる「Artisan de la TRUFFE Paris(アルティザン ドゥ ラ トリュフ パリ)」がオープン。フランス産の高品質なトリュフをたっ…

カクテル ワイン

ワインだけでもおいしいのに更にカシスを加えた贅沢なカクテル、キール。お宅でも簡単に作れるレシピをご紹介します。ワインをベースにしたカクテルはキール以外も様々あります。アルコール度数低めの飲みやすく女性に人気の…

カクテル ワイン

「キティ」というかわいらしい名前のカクテルをご存知でしょうか?赤ワインをベースにしたカクテルで、アルコール度数も低めのため、お酒が苦手な人にも人気です。今回は、キティの由来やレシピを詳しくご紹介します。

京都 ケーキ スイーツ

洋菓子店「京都北山マールブランシュ」より、期間限定で『クールバトン モンブラン』と『クールバトン キャラメルショコラ』が発売されます。凍ったままでも生ケーキのような味わいが楽しめるスイーツ。大丸松坂屋限定でお…

レシピ ワイン

日本ではなじみが薄いシェリー酒。シェリー酒は甘口から辛口まで様々なタイプがあり、食前や食後酒だけでなくデザートと共に味わう方法など、飲み方は多様です。そんなシェリー酒について、タイプ別に詳しい説明と味わい方、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

大手町 日本酒 まとめ

大手町に15日オープンした「虎連坊(とられんぼう)」は、全国の選りすぐりの日本酒が飲み放題できるお店なのです。これからの暑い季節に、スッキリ冷えている日本酒を飲む。これは会社帰りの皆様に持ってこいの情報ですね。

居酒屋 バー おしゃれ バンコク まとめ

眠らない街として有名なタイのバンコクには、世界でも有数のキレイな夜景を楽しめる屋上にあるバー、いわゆるルーフトップバーがたくさんあります。そこで、連休に行ってみたいバンコクのルーフトップバーを9つ紹介しますよ…

東京 スイーツ ケーキ チーズケーキ お土産 まとめ

東京で食べられるおいしいチーズケーキを紹介します。おいしすぎて幸せな気分になれそうなものばかりです。わざわざ買いに行くべき!と友人におすすめしたくなるようなおいしさ。お土産としても喜ばれそう♪

カフェ バー コーヒー 東京 大人の隠れ家 まとめ

東京都内にある、良質な音楽と空間を提供している隠れ家的なカフェとバーをまとめて紹介します!どこもオシャレで、一度行ってみたくなるようなお店ばかりですので、是非ご覧下さい♫

武蔵小杉 カフェ まとめ おしゃれ

近年、住みたい街ランキングでも常に上位にいる武蔵小杉。家族でも一人でも暮らしやすい雰囲気と、都心までのアクセスのよさが人気の秘訣です。今回はそんな武蔵小杉で人気のカフェを16店選んでいます。ついつい長居してし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

おうちに古新聞が溜まっていませんか?いま、そんな古新聞や包装紙でつくるエコバッグが人気なんですよ。お野菜の保管や、ちょっとしたお買いものなど何かと使える便利なアイテムです。お子さまと作っても盛り上がりそう!ぜ…

寿司 富山

富山の名物といえば、「鱒寿司(ますずし)」が真っ先に思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか?笹の葉と酢漬けされた鱒と酢めしの味わいは、一度食べたら虜になってしまいますよね。今回は、そんな鱒寿司が食べられるお店…

keiko39

「笑う門には福来る」をモットーに日々奮闘中。。。の主婦です。全国の...

ページTOPに戻る