ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、京都上京区にある画廊のようにお洒落なベーカリー「アルチザナル(boulangerie Artisan'Halles)」。フランスで修行を積んだ、ワイン好きのご主人が作るワインに合うハードなパンが人気です。

京都にあるギャラリーのようなベーカリー

一見おしゃれなレストランかbarのようにスタイリッシュな外観で佇むお店「アルチザナル」。実はお洒落なパン屋さん。京都は京阪の出町柳駅から徒歩5分程の場所に現れる、重厚な木の扉の横には、大きな窓から店内が見え安心して中へ入ることができます。
店内を明るく照らす大きなガラスが特徴的な、まるでギャラリーのようなお洒落なお店。清潔感があってシンプルな作りは京都らしい和の風情も醸し出しています。
とにかくシンプルな白い壁と木目で統一されたすっきりとした店内です。
2012年開業の比較的新しいお店は、パン好きの間ではすでに人気の有名店です。

美しく整列したパン達

扉を開けてまず目にするのが、横長の長いカウンターに規則正しく並べられたパン達。子ぶりながらも美しく均等な形は、まるで芸術作品のようなパン達です。
パンが並べられる台は、パステルカラーのタイルが敷き詰めてあり、スタイリッシュながらにも、可愛らしい雰囲気も・・・。
美しくも美味しそうな色をしたパンからは、店中にパンの良い香りが広がります。

フランスで修業したパン職人のお店

http://macaro-ni.jp/26566

出典:d.hatena.ne.jp

奥様と水口映貴氏

フランスのディジョンにある同店名のブーランジェリーで修業されたパン職人、水口映貴氏がオープンされたお店は、フランス産の小麦、ラ・トラディション・フランセーズでつくられるバゲットなど、ハード系のパンが充実しています。

http://macaro-ni.jp/26566

噛めば噛むほど味が出る、ガツンとハードなパンがお勧め

ワインに良く合うパンたち

ハード系のカンパーニュやサンドイッチはワイン好きな店主がワインに良く合うパンを、との思いから作られているそう。パンをかじるとワインを飲みたくなること間違いなしです。
ワインに良く合うチーズやベーコンは定番中の定番。噛みごたえあり、大人の味わい。

「アルチザナル」お勧めパン

http://macaro-ni.jp/26566

アンチョビオリーブ 一見何の変哲もないシンプルなパンですが、アンチョビのほんのり苦い感じがパン生地にベストマッチなハードパン。

http://macaro-ni.jp/26566

あんぱん 北海道産の小豆と小麦を使用している美しい真ん丸なあんぱん。甘すぎず上品な味わい。頂上のごまが香ばしく、良いアクセントに。

http://macaro-ni.jp/26566

シナモンロール 練乳入りのミルククリームを使った、さくっと優しいシナモンロール。シナモン風味が良く、軽めの仕上がりに。

http://macaro-ni.jp/26566

ベーコンエピ エストラゴンのマスタードを使用し、その香りとほろ苦さはベーコンの旨みとマッチ。パリッとクラストのパンは、ほっそりめで食べやすい。

http://macaro-ni.jp/26566

パテ・ド・カンパーニュ 厚みがしっかりとあるパテはレストラン使用で食べ応えあり。ワインにとっても良く合います。

小ぶりで上品な面持ちで綺麗に陳列するパンを眺めていると、食べるのがもったいなくなりますね。上品な京都に良く合うベーカリーはイートンで焼きたても堪能できます。是非足を運んでみて下さいね。

お店情報

TEL・予約:075-744-1839
住所:京都府京都市上京区今出川通寺町東入ル一真町89
営業時間:8:00~19:00
定休日:水曜・木曜が不定休で休みの時があります

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご フランス スイーツ

「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」からエイプリルフールにちなんだスイーツ「ポワソン ダブリル フレーズ」が登場します。フレッシュな旬のいちごがたっぷりとのったパイを、ぜひお楽しみくださいね。

京都 カフェ おしゃれ

テイクアウト用のホルダーが「ずっと持って歩きたいレベル」だと、京都・烏丸にある「ターミナルカフェ」が今、話題になっています。全国に「カフェ」と名のつくところは多いけれど、ここは建築や不動産、インテリアのことも…

レストラン 京都 まとめ

日本の春の風物詩といえば桜ですよね。満開の桜を眺めながらレストランでお食事、そんな贅沢なことやってみたいと思いませんか?そこで今回は京都のレストランでおいしいお料理をいただきながら桜が満喫できる極上プランをご…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

北海道 スイーツ ワイン チーズ

星野リゾートトマムで期間限定の「北海道チーズビュッフェ」が登場します。北海道チーズとワインが思う存分楽しめるこのイベント♩はちみつやドライフルーツなども一緒に楽しめるので、ぜひあなたの好きな組み合わせを見つけ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

大手町 日本酒 まとめ

大手町に15日オープンした「虎連坊(とられんぼう)」は、全国の選りすぐりの日本酒が飲み放題できるお店なのです。これからの暑い季節に、スッキリ冷えている日本酒を飲む。これは会社帰りの皆様に持ってこいの情報ですね。

居酒屋 バー おしゃれ バンコク まとめ

眠らない街として有名なタイのバンコクには、世界でも有数のキレイな夜景を楽しめる屋上にあるバー、いわゆるルーフトップバーがたくさんあります。そこで、連休に行ってみたいバンコクのルーフトップバーを9つ紹介しますよ…

東京 スイーツ ケーキ チーズケーキ お土産 まとめ

東京で食べられるおいしいチーズケーキを紹介します。おいしすぎて幸せな気分になれそうなものばかりです。わざわざ買いに行くべき!と友人におすすめしたくなるようなおいしさ。お土産としても喜ばれそう♪

カフェ バー コーヒー 東京 大人の隠れ家 まとめ

東京都内にある、良質な音楽と空間を提供している隠れ家的なカフェとバーをまとめて紹介します!どこもオシャレで、一度行ってみたくなるようなお店ばかりですので、是非ご覧下さい♫

武蔵小杉 カフェ まとめ おしゃれ

近年、住みたい街ランキングでも常に上位にいる武蔵小杉。家族でも一人でも暮らしやすい雰囲気と、都心までのアクセスのよさが人気の秘訣です。今回はそんな武蔵小杉で人気のカフェを16店選んでいます。ついつい長居してし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

静岡 ジェラート

お茶の国、静岡県に世界一濃い抹茶ジェラートがある。つまり、世界一苦い?苦いってみなさんちょっと嫌な印象ありませんか?でもここのジェラートは苦いのにうまい!抹茶の濃い旨みが最高との噂…。その濃さは…

ステーキ 立ち食い

ついにステーキも立ち食いできる時代がきた!サッと食べれてすっごくおいしい!コストパフォーマンスにこだわった肉はワイルドに大きめカット。焼いても肉本来の旨みが逃げない厚さで、やみつき続出!? こんなに大きな肉を…

keiko39

「笑う門には福来る」をモットーに日々奮闘中。。。の主婦です。全国の...