ローディング中

Loading...

桜の開花を間近に控えた今日この頃、ぜひご紹介したいのが「桜ベーグル」です。中に桜餡を用いたもの、桜の塩漬けをあしらったものなどアレンジは自由自在。眺めているだけでも愛らしいベーグルで、ぜひ春を満喫してみてはいかがでしょうか?

桜ベーグルで春を満喫

三寒四温とともに、春の気配が随所に感じられる今日この頃。桜の開花も間近に控え、ぜひお伝えしたい人気ベーグルがあります。それが、桜ベーグルです。中に桜餡を用いたもの、桜の塩漬けをあしらったものなど、アレンジは自由自在。眺めているだけでも愛らしい桜ベーグルで、ぜひ春を満喫してください。

桜餡で春を目一杯に感じましょう

ふっくら丸々としたフォルムに焼き上がった自家製酵母パン。桜の塩漬けを小さくあしらい、ほんのりとピンクに色づいた桜餡を使用すれば、春を目一杯に感じられて素敵な時間を過ごせるはずです。

生地に練りこまれた桜の葉パウダー

桜ベーグルの定番「桜の塩漬け」をあしらい、スマートなフォルムの生地には桜の葉パウダーを練りこんでいるのだそうです。生地からもほのかに桜の匂いが香ることで、穏やかな春の時間を演出してくれるでしょうね。

手作りの過程で春を楽しむ

ふっくらした手ごねのフォルムに、桜の塩漬けが飾られている愛らしい自作の桜ベーグル。お店で買う商品と違って、作る過程でも春を満喫できるのが手作りの魅力でしょうか。もしお時間があれば、ぜひ試してみても良いかもしれません。

桜とともに春を楽しむ、よもぎベーグル

桜の葉パウダーを練りこんだ桜ベーグルの他、同じく春に旬を迎える植物を使ったベーグルもあれば、なおのこと季節を堪能できるでしょう。例えば、春を代表するよもぎのベーグル。ほんのりとした苦味と香りが楽しめて、桜ベーグルとは一味違う春の息吹を感じられるはずです。

四季を実感するベーグル

ベーグルはさまざまな食材を活用できるので、春に限らず、年間を通じて「四季」を感じることができます。以下では、それぞれ夏、秋、冬を代表する食材を使ったレシピをご紹介します。これらの以外にも旬の食材を上手に使って、ぜひ四季のベーグルを楽しんでみてください。

夏の「トマトベーグル」

夏を代表する野菜「トマト」を生地に練り込み、ほんのり赤みがかった焼き上がりと、自然な酸味が味わえます。トマトジュースを代用しても作れるので、旬の夏だけでなく、通年楽しめます。また、夏の時期は、かぼちゃや枝豆を使っても、優しい彩りのベーグルに仕上がりそうですね。

秋の「栗ベーグル」

秋の野菜といえば、まず思い浮かべる植物の一つが栗でしょう。ほのかな甘みが楽しめるので、マロンクリームや栗の渋皮煮、栗餡などを上手に活用した栗ベーグルを味わってみてはいかがでしょうか。さつまいもや玉ねぎなどを上手に使っても、秋のベーグルを存分に楽しめると思います。

冬の「にんじんベーグル」

柔らかなオレンジ色に染まり、見た目にもかわいらしく仕上がるにんじんベーグル。にんじんの葉を小さくあしらえば、緑色が良いアクセントになります。にんじんが苦手なお子様でも、つい手が伸びてしまいそうな冬のベーグルです。冬を代表する小松菜やほうれん草を使うと、鮮やかな緑のベーグルに仕上がります。
桜ベーグル、いかがでしたか?うっすらとピンク色に染まった生地、桜の塩漬けの優美な存在感は、春を満喫するのにうってつけ。購入できるお店をチェックしてみたり、手作りを試してみたり、あなたなりに桜ベーグルを味わってみてください。
▼ そのほかのベーグルレシピはこちらの記事をチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド レシピ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

コアラのマーチの眉毛コアラやアイスピノのハートに続く、レアなお菓子「ハートのパックンチョ」を知っていますか?そのレア度から、意外と知らないパックンチョの絵柄のことまでどどーんとご紹介します♩ 出現確率を知って…

フランス お菓子 マドレーヌ クッキー

赤いギンガムチェックの蓋が目印、ボンヌママンのジャム。フランス生まれの人気ブランド「ボンヌママン」ですが、ジャムだけじゃなくお菓子もおいしくて人気なんです。日本で買えるものやフランスに行ったらお土産にしたい商…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。