ローディング中

Loading...

連載:あまいけいきの「コンビニスイーツライフ」

まもなく開花宣言ですが、お花見の予定はありますか?桜前線に先がけて、コンビニ各社では「桜スイーツ」が目白押しです。さくら・サクラ・桜が満開!今回は和洋へだてず、4種類の「桜スイーツ」を食べ比べてレポートします。

コンビニスイーツ、ただいま桜満開です

さあ、まもなく開花宣言ですね!コンビニスイーツもいよいよ桜満開ですよ。

前回ご好評いただいたのは桜餅の食べ比べ記事。今回は和洋を問わない「桜スイーツ」大集合でお届けします。この記事を読めば間違いなくあなた好みのお花見スイーツが見つかるはずです!

桜餅はほぼ各社から出揃っていますが、それ以外はケーキやパフェなどコンビニそれぞれの持ち味をいかした桜スイーツが棚をにぎやかに彩っています。そのなかでも今回は、ネットやSNSですでに話題になっているもの4品をチョイスしました!
▼ 前回の桜餅食べ比べ記事はこちら

1. ミニストップ 「桜風味のあんみつ」

まずはミニストップの「桜風味のあんみつ」(280円)をピックアップ!
わりかしシンプルな色合いと見た目ですが、各パーツはしっかり仕事してます。
構成はサクランボ、桃、白玉、つぶ餡、赤エンドウ、乾燥苺、桜ペースト、黒蜜ペースト、寒天。かなり凝った作りです。
お味はというと、とてもおいしい桜クリーム&ペースト、乾燥いちごが酸味のアクセントになっています。これにまめまめしいつぶ餡と、もちもちでおいしい白玉。ここまでがトップの構成です。
さらにボトムには、みずみずしい寒天にすっきりした甘さの黒糖ペースト(ジュレ)。けっこうな満足感がありました。

2. セブンイレブン「さくらの和ぱふぇ」

続いて、セブンイレブンの「さくらの和ぱふぇ」(298円)をご紹介。
ミニストップのあんみつに対して、こちらの「さくらの和ぱふぇ」は桃色の花がパアッと開いたかのようなあでやかさです。構成はサクランボ、みかん、よもぎ餅、こし餡、桜クリーム、桜ジュレ、桜ムース、桜寒天、桜の葉という、これまた凝った作りですね。
お味はというと、桜の香りをしっかり感じるクリームがとっても好みです!
みずみずしい桜ジュレがさらに桜感を演出しています。そして甘さすっきりのおいしいこし餡、よもぎ香る食感のよいお餅、ここまでがトップを構成しています。
さらにボトムにはシンプルな寒天と口溶けよい桜のムース。さすがのセブイレ!全体的にまとまりが良いです。

3. ローソン「プレミアム桜と大納言のロールケーキ」

さて洋菓子系に移り、ローソンの「プレミアム桜と大納言のロールケーキ」(198円)をご紹介します。
ローソンのお家芸、プレミアムロールケーキシリーズより桜バージョンが登場しました。

なんと、こし餡入りのクリーム!食べた瞬間にわかりました、これすっごく好みです!そしてホクホクの豆感がたまらない大納言に、袋を開けた瞬間にふわっと香る、桜の葉が練りこまれたスポンジ生地。これは僕の好み・ド真ん中です。
「ぼぉぉくぅぅらわぁぁ♩」思わず、森山直太朗さんの名曲「さくら」が飛び出しました。

4. ナチュラルローソン「さくらのモンブラン」

最後にレポートするのは、ナチュラルローソンの「さくらのモンブラン」(295円)。
もうね、見ただけで期待値マックスですよ!“モンブラー”の我々からして、このクリームの絞りは完璧マウンテンです。さあ、食べます!

塩気と香りのかなり強いこってりした桜クリームに、やや甘さ強めの生クリームとスポンジ生地。感想はというと、この桜の葉の塩漬けを細かく刻んだクリームがやや重かった点と、インパクトが強すぎてもはやモンブランの体を成していない点が惜しかったなという印象です。来年に期待します!

総評

いかがでしたでしょうか?年を追うごとに豊富になる桜スイーツのバリエーション。桜好きにはたまらないであろう春の風物詩に、あまいけいきのテンションも無駄に上がってまいりました!

さあ、桜の開花宣言もまもなくです。みなさん、花見の準備はよろしゅーて?日本の春を桜スイーツと共に楽しみましょう!

《あまいけいきの「コンビニスイーツライフ」》の記事一覧

ドーナツ

いろんな意味で話題を呼んでいるセブンイレブンの「セブンカフェドーナツ」。今回は“ドーナツマニア”あまいけいきが7種のドーナツを食べ比べてレポートします。一体どう生まれ変わったのか、デザ…

チョコレート

コンビニが“グリーンジャック”される新緑の季節がやってきました。今回は年々クオリティが上がっている抹茶アイスにスポットを当てます!「深い味わい 抹茶あいす」「ロイズアイスデザート 抹茶…

スイーツ

今シーズンもまたまたハーゲンダッツがやってくれました!初の試みとなるハーブを使った2種のフレーバーに、ファンが待ち焦がれていた「抹茶クランブル」の再販。もちろん、あまいけいきが全種類を食べてじっくりとレポート…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

スイーツ 東京 お土産 まとめ

海外では最高のスイーツのひとつとして愛されている「エッグタルト」。しかし日本ではパンケーキやチーズケーキの影に隠れてしまっているのか、あまり注目されてないですよね。一度食べたら、今まで気付かなかったことを後悔…

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、都内でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛…

ホワイトデー 和菓子 スイーツ まとめ

もうすぐホワイトデーですね♡男性の皆さんは特に何をお返しするか悩むのではないでしょうか?チョコなどは定番ですが、ここはあえての和菓子にしてみてはいかがでしょう?今回は絶対喜ばれそうな和菓子を3つご紹介します♫

まとめ

一言でハーブティーといっても、様々な種類のハーブティーがあります。香りや味わいで選ぶのもいいですが、せっかくならば効能でも使い分けできるといいですよね♪今回はいくつかのハーブティーの効能を紹介します。

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

和菓子

老舗和菓子店で18年間修業したという店主の山岸史門さんのアイデア溢れる和菓子を手軽に、身近に感じられるお店です。上品だけど、おやつとしてもいただけるような和菓子は行列ができるほど人気。お土産としても喜ばれるこ…

都営大江戸線の本郷3丁目駅から徒歩5分ほどのところに、ミシュランで星を獲得した、予約の取れない割烹「くろぎ」の甘味専門店がOPENしました。「進化した和菓子」と「猿田彦珈琲」のコラボがほかにはない、新しい味を…

あまいけいき

「365日 毎日2スイーツ」×9年間食べ続けた記録をブ...

http://ameblo.jp/sweets-minister/