ローディング中

Loading...

今、若い女性のSNSを中心に盛り上がりをみせている「おしゃピク」をご存知ですか?なぜそこまで人気なのか。そんな疑問をもとに、外食のプロ集団「ホットペッパー グルメ トレンド座談会」がブームを分析し、そこから見えた人気のワケをご紹介します。

進化形ピクニック「おしゃピク」が熱い!

今、SNSで真似したい!という声が続出の「おしゃピク」を知っていますか?

最近ではInstagramなどで、おしゃれなテーブルコーデなどをアップする人も増えてきていますよね。そんななか、今、若い女性のSNSを中心に盛り上がりをみせているのが「おしゃピク」なんだとか。

なぜそんなにも人気なのか……。
そのワケに迫るべく、ホットペッパーグルメが毎月開催している「トレンド座談会」が、今月は「おしゃピク」をテーマに、そのブームを分析。

その結果わかった、イマドキのおしゃれ事情をちょっとだけご紹介します。

今注目の「おしゃピク」とは?

「おしゃピク」とは「おしゃれピクニック」の略で、ご飯やドリンクだけでなく、レジャーシートやカップなど小物に至るまで、おしゃれにこだわったピクニックのこと。

有名芸能人やトレンドに敏感な女性のSNSなどで紹介され、写真映えする見た目の華やかさもあり、「真似したい!」と昨年の秋頃から盛り上がりを見せています。

テイクアウトできるお店の増加が人気を後押し

この「おしゃピク」人気を後押ししているのが、テイクアウトできる外食店の増加。ピザやハンバーガーなど定番だけでなく、豚のコンフィや野菜のオーブン焼きなど、外食店のこだわりメニューがそのままテイクアウトできるお店が、続々と増えています。

また、最近ではかわいらしい小物もリーズナブルに手に入りやすくなり、手軽に「おしゃピク」を楽しめる環境が整っていることも人気の理由のひとつかもしれません。

今年は「ノンアルお花見」がブームに?

さらに「おしゃピク」は、レモネードなどのソフトドリンクで行うことも多いのが特徴なんだとか。実はこの傾向はお花見も同様だそうで、今まではお花見といったら、お酒を片手に楽しむイメージでしたが、最近ではお酒を飲まない「ノンアル花見」の意向者が約7割と多数を占める結果に。

このノンアルコールで楽しむという傾向が共通している「おしゃピク」と「お花見」によって、今年のお花見はあちこちで「おしゃピク」している様子が見られるかも。
▼ macaroniおすすめのノンアルドリンクは、こちらをチェック!

テイクアウトができるおすすめのお店をご紹介

そんなおしゃピクに欠かせないものと言ったら、やっぱり一番は「グルメ」ですよね。お花見の時期限定でテイクアウトを実施するお店もあるそうなので、ぜひチェックしてから出かけるのがおすすめ。

そこで、いくつかテイクアウトできるお店をご紹介します。ぜひ参考にしてみて。

①カンティーヌ サカモト【東京・瑞江】

「カンティーヌ サカモト」では、本格イタリアンのテイクアウトが可能。スープ・サラダ・お肉料理orパスタorお魚料理にソフトドリンクがついて1020円とお得なセットは、テイクアウトならではのリーズナブルさです。

【参考URL】http://www.hotpepper.jp/strJ001116757/

②ロジック 中野店【東京・中野】

「ロジック 中野店」のお持ち帰り用スペシャルセットは、前菜4種盛り合わせにローストチキン・ラザニアなど、見た目もにぎやか。大人数のおしゃピクにおすすめです。

【参考URL】http://www.hotpepper.jp/strJ001118524/

③Oisix CRAZY for VEGGY アトレ吉祥寺店【東京・吉祥寺】

「Oisix CRAZY for VEGGY アトレ吉祥寺店」のテイクアウトメニューは、20種類以上から好きな野菜を選べるサラダや、サラダバゲットなど野菜中心メニュー。旬の食材・珍しい野菜など豊富な品揃えがうれしいですね。

【参考URL】http://www.hotpepper.jp/strJ001101825/

④ピッツァ&ビュッフェバルESOLA 上野駅前店【東京・上野】

「ピッツァ&ビュッフェバルESOLA 上野駅前店」では、すきなものを、すきなだけ選べるショーケース量売りビュッフェスタイル。お腹の空き具合に合わせて量が注文できるわがままスタイルが魅力的です。
ここで、東京だけじゃなく関西のテイクアウトショップもちょっとだけご紹介。

京都さんど【京都・伏見稲荷】

「京都さんど」は、京野菜・西京味噌・京都ポークと京都名物の宝箱。お気に入りをテイクアウトでき、観光や参拝のお供にも利用できます。

【参考URL】http://www.hotpepper.jp/strJ001110675/

南イタリア居酒屋 れもんや【大阪・天満】

http://macaro-ni.jp/26555

フォアグラサンドA

「南イタリア居酒屋 れもんや」では、照りとコクのフォアグラがたっぷり入った、お酒がすすむサンドウィッチなど、お店で人気のメニューがテイクアウトできます。
もうすぐお花見シーズンに突入。今年はコンビニのお惣菜&ビールもいいですが、「おしゃピク」に挑戦して、いつもとは違うおしゃれにこだわったお花見をしてみてはいかがですか?
▼ Instagramのハッシュタグ「おしゃピク」もチェックしてみて。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

先日放送の『スクール革命』では、アイスマン福留さんセレクトのおすすめ商品が登場し、お茶の間を賑わせていました。そこで今回は番組に登場した選ばれしアイスたちにズームイン。話題の人気作からご当地系アイスまで、珠玉…

スペイン おしゃれ

スペイン発おしゃれなボトルタイプのミネラルウォーター「ソラン・デ・カブラス」。レアルマドリード公式ドリンクとして選手を支えるミネラルウォーターです。今回は「ソラン・デ・カブラス」の見た目や味、含まれる栄養素、…

おしゃれ ランチ

ランチタイムの強い味方・お弁当箱は、機能性やデザインともに、最近ではいろいろなタイプが登場していますよね。そんな中、いま欧米発のランチボックス「Fittbo」が話題を集めているんです!今回は大注目の「Fitt…

おしゃれ チョコレート

高級チョコレートブランド「ゴディバ」から、ニューカラーの限定パッケージに「サブレショコラ」を詰め合わせた限定商品が登場!色鮮やかで香り豊かな「サブレショコラ」の魅力を引き立てる注目アイテム、ショコラ好きなら要…

お土産 沖縄 スイーツ

1日に600個売れた新たな石垣島の名物「ぬれちんすこう」。沖縄といえば、サーターアンダギーや、ちんすこうが定番ですが、テレビで紹介され、1度食べたらクセになる♩と評判に。そんな、ちんすこうの概念を覆す「ぬれち…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

オムレツ ハンバーグ

夏にぴったりの、青春胸キュンドラマ『好きな人がいること』で登場した「オムバーグ」が、話題になっています。ひと手間かけて丁寧に作れば、ドラマと同じくおいしそうなオムバーグができますよ。ノーマルなレシピとアレンジ…

和菓子 お土産 饅頭 おやつ スイーツ お菓子

みなさんは「都まんじゅう」をご存じですか?八王子「つるや製菓」の都まんじゅうが有名ですが、実は全国各地に都まんじゅうがあるんです!そんな全国で愛されている都まんじゅうの特徴やカロリーを徹底調査しました!

poco

美味しいものを食べること♡ 美味しいお店を巡ること♡ いろんなお店...