ライター : kanagon

※現在こちらのお店は閉店しております。

「シューダンフェール パリ」が新宿にて日本初上陸!

日本初上陸の店舗となる場所は、東京・新宿に2016年3月25日に開業した商業施設「NEWoMan(ニュウマン)」内のエキナカショップ。

第二期となる2016年4月15日にオープンしました。パリスタイルの食べ歩きスイーツが、日本でも味わえるようになりました!

「ニュウマン」にはこのほかにもたくさんの日本初上陸店舗がオープンしており、今もっとも目が離せないスポットです。

パリで大人気のシュークリーム専門店「シューダンフェール パリ」

フランス・パリ発の人気シュークリーム専門店「CHOUX D'ENFER PARIS(シューダンフェール パリ)」をご存知ですか?

エッフェル塔の近くで営業している「シューダンフェール パリ」は、史上最年少で3つ星を獲得しアラン・デュカス氏と、パリの5つ星ホテル「プラザ・アテネ」のシェフパティシエであるクリストフ・ミシャラク氏という豪華な顔ぶれのふたりがプロデュースして誕生したお店なんです。

できたてのシュークリームが味わえる

今パリで流行っているスイーツは“シュークリーム”と言えるほど、パリではここ最近シュークリーム専門店が登場しています。 そのなかでも「シューダンフェール パリ」は、キヨスクのような屋台形式の店構えでフランスでも話題を集めました。モダンなデザインのお店が、とってもおしゃれ。
自慢のシュークリームは、シュー生地は外はカリっと、中のクリームは溶けるような食感を実現するために、何ヶ月も試作を重ねて仕上げたそう。
お店のなかにはオーブンがあって、常に新鮮なシューを提供してくれます。オーダーごとにクリームを入れてくれるので、できたてサクサクが味わえますよ♪

パリスタイルのシュークリームは絶品

「シューダンフェール パリ」という店名は“地獄のシュー”という意味ですが、フランスでは、“地獄の~”という表現は”とても良い”といった意味でも使われているんです。日本でいうと、“ヤバい”を使うようなものですかね……?
外側はサクサク、内側はしっとり感が絶妙なシュー生地に、細かくクラッシュしたナッツが味にアクセントを効かせているパリスタイルのシュークリーム。

セットがお得!

お店の上にはメニューが記載されており、待ち時間に店員さんがメニュー表を手渡してもらえます。フレーバーは季節限定の物を含め全部で6種類。1個からでも購入可能ですが、セットで購入するとお得ですよ!

季節限定フレーバーは9月15日までは酸味が効いた夏らしい爽やかなアプリコット、9月16日からはライチを予定しています。

人気のフレーバーは?

フレーバーはマダガスカル産バニラを使用したバニラクリームに、ミシャラク氏スペシャリテのキャラメル・ブールサレ、レモンとオレンジ風味の柑橘に、カフェ、ショコラが並んでいます。
さらに嬉しいのは、甘いシュークリームだけではなく、塩味のしょっぱいシュークリームがあるところ。フレーバーは黒こしょうにカレー&エスペレッド産唐辛子、クミン&エスペレッド産唐辛子の3種類で、アミューズやアペロにしても良いですよね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ