ローディング中

Loading...

食べるチョコレートは言うまでもなくおいしいですが、チョコレートを飲んでみるのも趣きがあっていいですよ。特に疲れた時、ホットチョコレートは癒しの一杯になります。アルコールを少々入れてみるとリラックスムード100%の贅沢な気分に浸れそうです。

1.フレンチホットチョコレート

鍋に牛乳、生クリーム、粉砂糖、エスプレッソパウダーを入れ中火にかけます。小さな泡が鍋のふちに出始めたら火から下ろします。沸騰させないように気をつけます。
刻んだビタースイートチョコレートを入れ、溶けるまで混ぜます。もう一度鍋を弱火にかけチョコレートを完全に溶かします。ホイップクリームを入れて飲みます。

2.ブラックチェリーバーボンホットチョコレート

鍋に牛乳とホットチョコレートミックスを入れ中火にかけます。混ぜながら温めますが、沸騰させないようにします。カップにブラックチェリーバーボンウイスキーを入れておきます。ホットチョコレートが温めれば、バーボンの上から注ぎます。ホイップクリームと刻んだチョコレートをのせます。
ブラックチェリーバーボンウイスキーは通販でも購入できます。

3.ホワイトホットチョコレート

牛乳、ホワイトチョコレート、塩を鍋に入れ、かき混ぜながら中〜弱火にかけます。沸騰させないようにし、チョコレートが溶け滑らかになれば火から下ろします。バニラエッセンスを入れ,生クリーム、マシュマロ、ホワイトチョコレートを刻んだものをトッピングします。

4.フローズンホットチョコレート

牛乳、ココアミックス、氷をブレンダーに入れ回し、ほとんど滑らかになればグラスに注ぎます。ホイップクリームと刻んだチョコレートをトッピングします。

5.イタリアンホットチョコレート

鍋にミルクチョコレートかまたはダークチョコレートと牛乳少量を入れ中火にかけ溶かします。ゆっくりと牛乳を入れ、木のスプーンで混ぜます。ココアパウダー、砂糖を入れよく混ぜます。別のボールにコーンスターチと牛乳を入れ混ぜ、鍋の溶かしたチョコレートと牛乳のミックスを入れ混ぜ、とろみをつけます。ココアパウダーとミニマシュマロをお好みでトッピングします。

6.メキシカンホットチョコレート

ミルクチョコレートチップとエバミルクを鍋に入れ、中火にかけ溶かします。溶けたら牛乳を入れます。シナモン、ナツメグ、バニラエッセンスを入れ混ぜ、全体に火を通しカップに注ぎホイップクリームをのせます。お好みで刻んだチョコレートをふります。

7.ラズベリーホットチョコレート

ラズベリーに砂糖をかけ,10〜15分置きます。ブレンダーで回しピューレ状にし、こし器でこします。牛乳と生クリームを鍋に入れ温めます。沸騰させないようにし、泡が鍋のふちに沿ってたつと火から下ろし,刻んだホワイトチョコレートを入れ混ぜて溶かし、ラズベリーのピューレ、バニラエッセンス、塩を入れ混ぜます。耐熱グラスに入れホイップクリームとベリーを飾ります。

8.赤ワインホットチョコレート

鍋を中火にかけ、牛乳とダークチョコレートチップを入れ、絶えずかき混ぜながらとろりとしたチョコレートミルク状にします。赤ワインを入れ、全体に温めます。カップに入れ、ホイップクリームをトッピングします。
おわりに
甘いホットチョコレートは、子供だけでなく大人用としても十分に味わえそうですね。温かいホットチョコレートは身体も心も癒してくれそうな気がします。疲れた時、一度作って飲んでみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

横浜 カフェ フルーツ ランチ

横浜にあるコンテナカフェ「スナッグリー(SNUGGERY)」をご存知でしょうか。店内には自家製のフルーツビネガーがたくさん!ソーダや発酵ワイン、カクテルなどで割って味わえます。テイクアウトも行っているので、ド…

まとめ

低気圧のときに起こる頭痛やめまい、だるさ、つらいですよね。そもそも、なぜ低気圧の時に体の不調が起きるのでしょうか?不調を和らげる食品ってなに?今回は、低気圧に関する基本的なことから、不調の緩和が期待できる食品…