ローディング中

Loading...

辛すぎず、ご飯に合うインド料理のレシピを紹介します。トマトペーストや生クリームが入るので、辛さがやわらぎ、辛いものが苦手な人でも食べられます。この料理に合うインド料理のレシピものせているので、ぜひトライしてみてくださいね。

チキンティッカ・マサラ レシピ

材料(2人分)

タンドリーチキン・・・450g
バター・・・大さじ4
刻んだ生姜・・・小さじ1
刻んだニンニク・・・小さじ2
トマトペースト・・・120ml
チリパウダー・・・大さじ2
ガラムマサラ・・・小さじ1/2
ケチャップ・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1/2
塩・・・少々
水・・・120ml
生クリーム・・・大さじ4
刻んだコリアンダー・・・2枝(枝からちぎっておく)

調理方法

1.タンドリーチキンを一口サイズにカットしておく。
2.フライパンにバターを入れて弱火にかけて溶かし、生姜、ニンニクを1〜2分、香りがでるまで炒める。
3.2にトマトペースト、チリパウダーを加えて30秒ほど混ぜる。
4.3にタンドリーチキンとガラムマサラを加えて弱火で沸騰させそこから3分ほど煮込む。
5.火を止めて生クリームを加え、すべての材料をよく混ぜる。
6.5を器に盛りつけ、上からコリアンダーを散らせば完成。
本格的なインド料理のできあがりです。インド料理といえばカレーですが、これでレパートリーが広がりましたね。

チリパウダーが入っているものの、トマトペーストもたくさん使っているので、そこまで辛くはなさそうです。お子様がいる家庭では、チリパウダーの量を調整するとよさそうですね。

おうちで本格インド料理が食べたくなったら、ぜひ試してください。

こちらの記事を参照しました(海外)

合わせて食べたい!インド料理のレシピを紹介

マンゴーラッシー

マンゴーの皮をむいて、種を取り、小さくカットします。次に、マンゴー、アガベネクターかハチミツ、氷、プレーンヨーグルトをミキサーに入れ、しっかり撹拌します。

滑らかになるまでミキサーにかければ完成です、飾り用に、角切りのマンゴーを少し取っておくと、おしゃれですよ。また、マンゴーの時期でない場合は、冷凍で角切りのものがあるので、それを使うと簡単です。

インド料理にピッタリのドリンクですね。

ベジタブルサモサ

フライパンに油をひいて、人参、じゃがいも、ピーマン、グリーンチリペッパーを加え、5分炒めます。

フライパンに、生姜、ニンニクパウダー、水を入れて混ぜ、ふたをして10分、とろ火で煮込みます。次にえんどう豆を加えて、もう2〜3分煮込みます。

火から下ろして、室温まで冷まし、春巻きの皮に包みます。オーブンを180度に予熱し、オーブンで8分、キツネ色になるまで焼けば完成です。

サモサはインドでポピュラーな料理ですよね。意外にも材料は日本で簡単に手に入るものばかり。自宅で作れるので、試してみてはいかがでしょうか。

インドの家庭的なスイーツ「カラカンド」

パニール(インドのチーズ)を常温にして、水分を絞り出し、ブレンダーにかけて細かくします。

次に、ボウルにコンデンスミルク、パニール、砂糖、粉ミルク、カルダモンを入れてよく混ぜます。これをこびりつかないフライパンに移し、中火で4分、しっかり溶かすように火にかけます。

火から下ろして少し冷めたら、油を塗った型に注いで固め、カットしたらそれぞれにピスタチオをのせて完成です。

コンデンスミルクやチーズを使ったコク深い、どっしり系のスイーツです。味に興味がある方は試してみてくださいね。
インド料理といえばカレーというイメージが強いですが、カレー以外にも自宅で作れるおいしいレシピがたくさんあります!ぜひ参考にしてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

きのこ

しめじの賞味期限についてご紹介します。バターで炒めたり、お味噌汁に入れたり様々な料理に使えるしめじ。他の食材と違って傷み具合が分かりにくいですが、目安となる賞味期限を覚えておいしく食べましょう!選ぶポイントや…

和食 レシピ

昆布締めとは、昆布で鮮魚を巻き、刺し身にうまみを染み込ませたもの。今回はその作り方と人気レシピをまとめました。わさび醤油で食べるお刺身とはまた違ったおいしさがありますよ。ご家庭での作り方と人気レシピをチェック…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る