ローディング中

Loading...

辛すぎず、ご飯に合うインド料理のレシピを紹介します。トマトペーストや生クリームが入るので、辛さがやわらぎ、辛いものが苦手な人でも食べられます。この料理に合うインド料理のレシピものせているので、ぜひトライしてみてくださいね。

チキンティッカ・マサラ レシピ

材料(2人分)

タンドリーチキン・・・450g
バター・・・大さじ4
刻んだ生姜・・・小さじ1
刻んだニンニク・・・小さじ2
トマトペースト・・・120ml
チリパウダー・・・大さじ2
ガラムマサラ・・・小さじ1/2
ケチャップ・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1/2
塩・・・少々
水・・・120ml
生クリーム・・・大さじ4
刻んだコリアンダー・・・2枝(枝からちぎっておく)

調理方法

1.タンドリーチキンを一口サイズにカットしておく。
2.フライパンにバターを入れて弱火にかけて溶かし、生姜、ニンニクを1〜2分、香りがでるまで炒める。
3.2にトマトペースト、チリパウダーを加えて30秒ほど混ぜる。
4.3にタンドリーチキンとガラムマサラを加えて弱火で沸騰させそこから3分ほど煮込む。
5.火を止めて生クリームを加え、すべての材料をよく混ぜる。
6.5を器に盛りつけ、上からコリアンダーを散らせば完成。
本格的なインド料理のできあがりです。インド料理といえばカレーですが、これでレパートリーが広がりましたね。

チリパウダーが入っているものの、トマトペーストもたくさん使っているので、そこまで辛くはなさそうです。お子様がいる家庭では、チリパウダーの量を調整するとよさそうですね。

おうちで本格インド料理が食べたくなったら、ぜひ試してください。

こちらの記事を参照しました(海外)

合わせて食べたい!インド料理のレシピを紹介

マンゴーラッシー

マンゴーの皮をむいて、種を取り、小さくカットします。次に、マンゴー、アガベネクターかハチミツ、氷、プレーンヨーグルトをミキサーに入れ、しっかり撹拌します。

滑らかになるまでミキサーにかければ完成です、飾り用に、角切りのマンゴーを少し取っておくと、おしゃれですよ。また、マンゴーの時期でない場合は、冷凍で角切りのものがあるので、それを使うと簡単です。

インド料理にピッタリのドリンクですね。

ベジタブルサモサ

フライパンに油をひいて、人参、じゃがいも、ピーマン、グリーンチリペッパーを加え、5分炒めます。

フライパンに、生姜、ニンニクパウダー、水を入れて混ぜ、ふたをして10分、とろ火で煮込みます。次にえんどう豆を加えて、もう2〜3分煮込みます。

火から下ろして、室温まで冷まし、春巻きの皮に包みます。オーブンを180度に予熱し、オーブンで8分、キツネ色になるまで焼けば完成です。

サモサはインドでポピュラーな料理ですよね。意外にも材料は日本で簡単に手に入るものばかり。自宅で作れるので、試してみてはいかがでしょうか。

インドの家庭的なスイーツ「カラカンド」

パニール(インドのチーズ)を常温にして、水分を絞り出し、ブレンダーにかけて細かくします。

次に、ボウルにコンデンスミルク、パニール、砂糖、粉ミルク、カルダモンを入れてよく混ぜます。これをこびりつかないフライパンに移し、中火で4分、しっかり溶かすように火にかけます。

火から下ろして少し冷めたら、油を塗った型に注いで固め、カットしたらそれぞれにピスタチオをのせて完成です。

コンデンスミルクやチーズを使ったコク深い、どっしり系のスイーツです。味に興味がある方は試してみてくださいね。
インド料理といえばカレーというイメージが強いですが、カレー以外にも自宅で作れるおいしいレシピがたくさんあります!ぜひ参考にしてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、も…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

フルーツ レシピ アレンジレシピ

何かと健康に良いと言われているリンゴは、「1日1個のりんごは医者を遠ざける」とまで言われています。そんなリンゴを冷凍すると、なんともおいしいらしいです!さっそく作ってみましょう!アレンジレシピも紹介します。

こんにゃく レシピ アレンジレシピ

冷凍こんにゃくって知ってますか?その名の通り、こんにゃくを冷凍して、解凍したただけの食材。これをお肉の代わりとして料理に使うだけで簡単にダイエット♪味・食べごたえ・満腹感などが非常にお肉と似ているらしく、アレ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...