ローディング中

Loading...

春の旬野菜「新玉ねぎ」は、甘みと旨味が強く、焼いたり煮たりせず生のまま食べても大変おいしい優れもの。今回は、主食、主菜、副菜の新玉ねぎアレンジレシピをまとめてみました。レシピを参考に、春を存分に味わってください。

1.新玉ねぎのステーキ

春に旬を迎える新玉ねぎは、甘みが強いため、玉ねぎが苦手な人でも食べやすいですよね。このレシピは新玉ねぎの素材を上手に活かしつつ、簡単に作れる優れもの。新玉ねぎ本来の味わいと、鉄板の味付け「甘辛バター醤油」のコラボレーションを楽しみましょう。

2.新玉ねぎのカレーマリネ

春の新玉ねぎは、生で食べても甘くておいしい食材。そこにカレー粉を加えて食欲アップ、グレープフルーツでさっぱり感も演出したレシピです。玉ねぎは熱を通すと、体によい成分の一部が失われてしまいますが、生で食べることで、それらの成分を余すことなく摂取できます。血液をきれいにしたり、脂肪を燃焼させる作用も期待できる一品です。

3.新玉ねぎと新じゃがのあっさり煮

旬の食材を存分に楽しみたいなら、ぜひ試してみたいのが、こちらのレシピ。新玉ねぎと新じゃがいもを同時においしく味わえます。食べるときにごま油を適量かければ、おいしさがグンとアップ!春を満喫するのに最適なレシピですね。

4.新玉ねぎとサーモンの和風カルパッチョ

新玉ねぎの爽やかな甘みとシャキシャキ感に、お刺身用サーモンのコクととろっとした食感を合わせた春らしい彩り。鰹節をかけることで和風の味わいも楽しめて、和洋のよさをそれぞれに生かしたレシピです。前述の通り、生で食べることで健康効果が期待できる点も、おすすめポイントですね。

5.新玉ねぎのたまり漬け

旬の新玉ねぎの甘みを余すことなく味わえるレシピです。作りたてはシャキシャキ食感、徐々にやんわりとした食感に変わっていくので、長く楽しめるレシピです。時間が経つごとに新玉ねぎの甘みが加わる煮汁もさまざまな料理に活用できて、一石二鳥!

6.丸ごと新玉ねぎスープ

小さめの新玉ねぎを使って、素材の味をシンプルに楽しめるスープです。ベーコンを加えて素朴な味わいにコクを少々プラス。散らす緑は、カイワレのほか、パセリなどを使っても相性が良さそうですね。新玉ねぎを丸々煮込むので、水分に溶け出した食物繊維もおいしくいただけるので、体内のデトックス作用も期待できますね。

7.新玉ねぎとアンチョビのピザ

じっくりと煮焼きして旨味と甘味を引き出した新玉ねぎをたっぷりと使用した、春の息吹が感じられる美味レシピです。ピザ生地のクリスピーな食感と、新玉ねぎのとろっとした食感のバランスがグッド。シンプルですが、最適な一手間を加えた上品な一枚。玉ねぎが苦手なお子様でも、おいしく食べられそうですね。

8.新玉ねぎとチーズおかかサラダ

新玉ねぎの甘み、チーズの酸味、おかかの旨味が絶妙に合わさった簡単美味レシピです。キュウリやレタスなども入って、野菜をたっぷりとれるのも魅力。ミックスビーンズの食感も良いアクセントになっており、サッと作れて貴重な献立の一つになります。
春に届く甘みたっぷりの新玉ねぎ。アレンジレシピを参考に、ぜひ新玉ねぎを春の献立に加えてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

日本酒 まとめ

にごり酒を飲んだことがありますか?今や日本酒は日本のみならず海外でも人気があります。近年の日本酒ブームの立役者はスパークリング酒とにごり酒、と言われています。今回はそんな日本酒ブームに一役買った、にごり酒につ…

カクテル レシピ

一度見たら忘れられない美しいすみれ色をした「バイオレットフィズ」。パルフェタムールというリキュールから作られるカクテルです。情熱的な意味が込められ、デートにピッタリ!気になる味の特徴や作り方、アルコール度数な…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る