ライター : とも

子育てフードライター

自宅で簡単、本格タイ料理♪

パクチー料理や、カオマンガイ、ガパオライスを筆頭に、止むことのないタイ料理ブーム!そこでこの記事では、自宅で作れる簡単かつ、本格的なタイ料理のレシピを、メインからスイーツまで一挙19点ご紹介します。

タイ料理といえば、外で食べることが多いかと思いますが、これを機に自宅でも作ってみてはいかがですか?

【メイン】人気タイ料理レシピ5選

1. カオマンガイ

Photo by macaroni

鶏の旨みが染み渡るカオマンガイ。鶏むね肉をレンジ加熱すると簡単に作れますよ。鶏むね肉の肉汁をごはんに混ぜるのがポイント。コクと旨みがアップして本格的な味わいに仕上がります。辛くないタイ料理は、小さなお子さんにもおすすめです。家族みんなで召しあがれ。

2. ガパオライス

Photo by macaroni

炊き込みごはんのように炊飯器にお任せできるガパオライスは、ランチにもディナーにももってこい。オイスターソースや鶏ガラスープの素のしっかり味に赤唐辛子がアクセント。香りが特徴のナンプラーは、仕上げにまわしかけましょう。半熟目玉焼きを絡めていただけば、辛さとまろやかさを同時に味わえます。

3. 冷やしトムヤムクンそうめん

Photo by macaroni

レモン果汁が爽やかなタイ風そうめんは、ぴりっと辛い赤唐辛子が食欲を刺激します。マッシュルームやえびの食感も楽しく、箸が止まらないおいしさです。えびの殻はだしに使い、余さず活用しましょう。そうめんのレパートリーを増やしたいときにもってこいです。

4. タイ風グリーンカレー

数あるタイ料理のなかでも人気があるのがタイカレーではないでしょうか?市販のペーストとココナッツミルクを使うと、お店に負けないひと品に。水を使わず、ココナッツで煮るため濃厚なカレーに仕上がります。大きめにカットしたしいたけを加えてもOK。

5. パッタイ

センレックと呼ばれるもちもちの麺が特徴のパッタイ。センレックはゆでずに水で戻して使います。豚肉や干しえび、ニラなど定番具材のほかにたくあんを加えるのがポイント。意外な組み合わせのように思えますが、独特の香りや食感がよく合いますよ。

編集部のおすすめ