ローディング中

Loading...

タイ料理が好きな方に朗報です!おうちでも本格的なタイ料理を作ることができるレシピがあるんです。その料理とは「パットシーユー」。タイの屋台で見かけることも多い料理ですね。甘辛ソースと絡めた麺が絶品なので、ぜひお試しください。

甘辛ソースが太麺によく合うパットシーユー

タイ料理の専門店にいくとメニュー内に見かけることのある「パットシーユー(Pad See Ew)」。この料理名だけを見ると「どんな料理なの?想像がつかない!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

パットシーユーとは、日本でいう、「やきそば」のようなものなんです。基本はライスヌードルを使って作るのですが、日本ではきしめんなどを利用して自作している方もいらっしゃるようです。
そこで、今日はそのパットシーユーの基本の作り方をみていきたいと思います。このレシピさえ押さえておけばアレンジも可能なので、ぜひ覚えてみてくださいね。

材料:約2人分

油 大さじ2
にんにく 2欠 (みじん切りにしておく)
骨、皮のない鶏むね肉 約110g (細かく切り分けておく)
平らなライスヌードル 280g もしくは、乾燥ライススティック 225g
カイラン(チャイニーズブロッコリー) 170g
溶き卵 2個分

調味料
ケチャップマニス(インドネシアの調理用ソース) 大さじ2
フィッシュソース 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
砂糖 大さじ1

作り方

① パッケージに記載の方法で、ライススティックorライスヌードルを調理しましょう。茹で上がったら、流水で冷やし、とっておきます。ライスヌードルを使う際には、くっつきやすいので、手で軽くほぐしておきましょう。
② 小さめのボウルに、調味料の材料を全て入れ、しっかりと混ぜておきます。
③ あれば中華鍋、なければフライパンに油を入れて熱し、にんにくを炒めます。
④ 3に鶏肉を加え、混ぜながら色が変わるまで炒めましょう。
⑤ 4にライススティックorライスヌードルとカイラン(チャイニーズブロッコリー)を加えて、約30秒間混ぜながら炒めます。
⑥ 混ぜながら5に、2で作った調味料を加えます。
⑦ お好みで溶き卵を加え、麺としっかり絡まったら完成です。
⑧ お皿に移していただきましょう。

調味料の入手先は?

調味料の入手先は?

出典:www.amazon.co.jp

ユウキ 甜醤油(ケチャップマニス) 1.2kg

¥1149

Amazonで購入
調味料内の「ケチャップマニス」はあまり聞きなれない商品だと思いますが、輸入食材を扱うお店などでも購入できますし、ネットショップなどで取り扱っているお店もあります。
アジアン料理が好きな方なら持っておくと便利なので、この機会にぜひ手に入れてみてくださいね。

手順は簡単!ぜひ作ってみて

程よい甘辛ソースがライスヌードルに絡んで絶品の、パットシーユーのレシピでした。
タイ料理といえば「パッタイ」という米粉でできたビーフンを使用して作るやきそばが有名ですが、太麺で作るパットシーユーもオススメです。
麺を茹でる時間は少しかかりますが、あとの手順は簡単でパパッと作れちゃう料理なので、ぜひご自宅で作ってみてくださいね。そのおいしさに、毎日でも食べたくなっちゃうかもしれませんよ!

↓こちらの記事を参照しました。英語サイトになります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

チーズフォンデュ レシピ まとめ チーズ

なんとなく涼しい気がするけれど、まだまだ残暑厳しい日が続きますね。早く涼しくなってチーズフォンデュしたい~!と思うあなたに朗報です♪冷たいチーズソースに野菜やソーセージを絡めて!暑い最中でも美味しく食べられる…

ハロウィン スイーツ まとめ

ハロウィンのお菓子としてスティックつきで食べやすいスイーツ「ポップ」があります。ハロウィンのキャラクターをかたどったもので見ているだけでも楽しい♪今回はそんなポップのアイデアを海外から紹介しますね。ぜひあなた…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る