ローディング中

Loading...

タイ料理が好きな方に朗報です!おうちでも本格的なタイ料理を作ることができるレシピがあるんです。その料理とは「パットシーユー」。タイの屋台で見かけることも多い料理ですね。甘辛ソースと絡めた麺が絶品なので、ぜひお試しください。

甘辛ソースが太麺によく合うパットシーユー

タイ料理の専門店にいくとメニュー内に見かけることのある「パットシーユー(Pad See Ew)」。この料理名だけを見ると「どんな料理なの?想像がつかない!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

パットシーユーとは、日本でいう、「やきそば」のようなものなんです。基本はライスヌードルを使って作るのですが、日本ではきしめんなどを利用して自作している方もいらっしゃるようです。
そこで、今日はそのパットシーユーの基本の作り方をみていきたいと思います。このレシピさえ押さえておけばアレンジも可能なので、ぜひ覚えてみてくださいね。

材料:約2人分

油 大さじ2
にんにく 2欠 (みじん切りにしておく)
骨、皮のない鶏むね肉 約110g (細かく切り分けておく)
平らなライスヌードル 280g もしくは、乾燥ライススティック 225g
カイラン(チャイニーズブロッコリー) 170g
溶き卵 2個分

調味料
ケチャップマニス(インドネシアの調理用ソース) 大さじ2
フィッシュソース 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
砂糖 大さじ1

作り方

① パッケージに記載の方法で、ライススティックorライスヌードルを調理しましょう。茹で上がったら、流水で冷やし、とっておきます。ライスヌードルを使う際には、くっつきやすいので、手で軽くほぐしておきましょう。
② 小さめのボウルに、調味料の材料を全て入れ、しっかりと混ぜておきます。
③ あれば中華鍋、なければフライパンに油を入れて熱し、にんにくを炒めます。
④ 3に鶏肉を加え、混ぜながら色が変わるまで炒めましょう。
⑤ 4にライススティックorライスヌードルとカイラン(チャイニーズブロッコリー)を加えて、約30秒間混ぜながら炒めます。
⑥ 混ぜながら5に、2で作った調味料を加えます。
⑦ お好みで溶き卵を加え、麺としっかり絡まったら完成です。
⑧ お皿に移していただきましょう。

調味料の入手先は?

http://macaro-ni.jp/26430

出典:www.amazon.co.jp

ユウキ 甜醤油(ケチャップマニス) 1.2kg

¥1149

Amazonで購入
調味料内の「ケチャップマニス」はあまり聞きなれない商品だと思いますが、輸入食材を扱うお店などでも購入できますし、ネットショップなどで取り扱っているお店もあります。
アジアン料理が好きな方なら持っておくと便利なので、この機会にぜひ手に入れてみてくださいね。

手順は簡単!ぜひ作ってみて

程よい甘辛ソースがライスヌードルに絡んで絶品の、パットシーユーのレシピでした。
タイ料理といえば「パッタイ」という米粉でできたビーフンを使用して作るやきそばが有名ですが、太麺で作るパットシーユーもオススメです。
麺を茹でる時間は少しかかりますが、あとの手順は簡単でパパッと作れちゃう料理なので、ぜひご自宅で作ってみてくださいね。そのおいしさに、毎日でも食べたくなっちゃうかもしれませんよ!

↓こちらの記事を参照しました。英語サイトになります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスがたっぷりと染み込んだもの。さっぱりとした味わいながら、素材の栄養を吸収できるので、ダイエット効果も期待できるのだとか。人気を集めるデトックスウ…

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

豆腐

「高野豆腐」を熱湯で戻すだけでプルプル、ふわふわになるそうです。地味でパサパサというイメージを持っている人もこれを試せばきっとイメージがガラッと変わるはずです。さっそくやり方を紹介します♪

ドリンク

生理前の一週間に豆乳を毎日200ml飲むと痩せるというダイエット方法が今話題になっているんです☆今回はそのダイエット法の真相とおすすめの豆乳をご紹介します♫豆乳は美容・健康にもとっても良いので是非試してみてく…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...