ローディング中

Loading...

卵白だけを泡立てて作るフワフワのエンゼルフードケーキは、白くキメの細かい軽い口当たりが心地よいスイーツです。シンプルな味がかえって新鮮なエンゼルフードケーキのレシピとアレンジレシピをご紹介します。週末に焼いて楽しんでみませんか?

1.クラシックエンゼルフードケーキ

材料...砂糖350グラム、塩小さじ1/4、小麦粉130グラム、卵白12個分、お湯80cc、バニラエッセンス小さじ1、クリームオブタータ小さじ1.5

作り方
砂糖をフードプロセッサーで2分間回します。砂糖の半分、塩、小麦粉をふるい、残りの砂糖をとっておきます。
ボールに卵白、お湯、バニラエッセンス、クリームオブタータを入れ混ぜます。2分間混ぜた後、ハンドミキサーに変え、ゆっくりととっておいた砂糖を入れ、中速で混ぜます。卵白が中程度の角が立ち始めたら、粉類を数回に分けて入れ、ゴムベラで混ぜます。

型(油をぬらない)に生地を入れ、175℃の温めたオーブンで35分焼きます。型を逆さにし、最低1時間、そのままで冷まします。

2.レモンエンゼルフードケーキ

1の作り方に沿って作りますが、卵白と一緒にレモンエクストラクト、レモンの皮の擦りおろしを入れます。

レモングレーズの作り方
ボールに粉砂糖を半カップ分入れ,レモン汁大さじ1〜2を加え混ぜ、好みの固さにします。レモンの皮の擦りおろしを入れ、冷めたケーキの上からかけます。

3.チョコレートエンゼルフードケーキ

オーブンを160℃に温めておきます。小麦粉、粉砂糖、ココアパウダーを合わせてふるいます。卵白、塩、クリームオブタータを合わせてハンドミキサーで泡立てます。ハンドミキサーを低速にし、バニラエッセンスとグラニュー糖をゆっくりと加えます。ミキサーの速度を上げ、固い角が立つまで泡立てます。
粉類を卵白に入れ混ぜ、型に入れます。35〜40分焼き、型に入れたまま逆さにして冷まします。

4.いちごとレモンのエンゼルフードケーキトライフル

エンゼルフードケーキを焼き、賽の目に切ります。レモンプディングを作り冷蔵庫で冷やします。いちごを鍋に入れ火にかけ、形が崩れ、果汁が出てくるまで煮て冷まします。ジャーの底にケーキを入れ、レモンプディングをその上に入れます。大さじ数杯のいちごを入れ、ポイップクリームをのせます。これをジャーが一杯になるまで繰り返します。レモンプディングのかわりに、他のクリームやプディング、いちご以外の果物を使ってもおいしくできます。よく冷やすと更においしくなります。

5.エンゼルフードケーキフレンチトースト

エンゼルフードケーキを切り、卵と牛乳,バニラエッセンス、塩、シナモンを合わせた液に浸けてフライパンで焼きます。メープルシロップ、いちご、ホイップクリーム、ミントの葉を飾ります。

6.エンゼルフードケーキのケバブ

エンゼルフードケーキをクッキーの型で円形に切り抜き、ホイップクリームをぬり、いちごのスライスと交互に串に刺します。粉砂糖とオレンジの皮をふります。
おわりに
シンプルなエンゼルフードケーキですが、ココアを入れて焼いたり、グレーズをつけたりして味に変化をつけてみるのもいいですよね。また、このケーキをフレンチトーストにするアイデアはなかなか思いつかなかったですが、どんな味がするのか興味がわきませんか?
冷凍保存も可能ですので、ぜひ、ホームメイドでエンゼルフードケーキを焼いてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パンケーキ スイーツ

パンケーキ専門店「バター(Butter)」で、「Summer!Color!Butter!」をテーマにした夏フェアが開催!期間限定の夏メニューが発売されます。思わず写真に撮りたくなる、暑い夏にぴったりなカラフル…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

マンゴー スイーツ パンケーキ

エッグスンシングスから、「マンゴーレアチーズパンケーキ」、「マンゴーマンゴーパンケーキ」、「マンゴーシェイブアイス」が発売!香りと甘みが強いマハチャノック種のマンゴーをふんだんに使用したメニューを、この機会に…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

カクテル レシピ

一度見たら忘れられない美しいすみれ色をした「バイオレットフィズ」。パルフェタムールというリキュールから作られるカクテルです。情熱的な意味が込められ、デートにピッタリ!気になる味の特徴や作り方、アルコール度数な…

おしゃれ レシピ じゃがいも

いま、Instagramでじゃがいもをローズのようにアレンジした「ローズポテト」が流行中なんです。ちょっと手間はかかるけど、キレイな写真が撮れることまちがいなしなので、ぜひ作ってみてくださいね。いつもの食事が…

ページTOPに戻る