ローディング中

Loading...

今までコーヒーと言えば、コーヒーショップや自動販売機で買うもの、というイメージがありましたよね。でも、今はコンビニで100円を出せば本格的なコーヒーが買えるような時代になりました。そんなコンビニコーヒーの影響力がすごいんです!

コンビニ業界好調!支えは「いれたてコーヒー」

日本フランチャイズチェーン協会の発表によると、2016年1月の売上高が10カ月連続で前年を上回るなど、コンビニ業界はとっても好調だそう。
実は、その売り上げを支えている要因の一つが「いれたてコーヒー」だと言われています。その場でコーヒーメーカーから抽出することによって、本格的な味を実現。それが1杯100円で味わえるということで、今やすっかり定番商品の仲間入りを果たしている、コンビニコーヒー。コンビニ各社でもそれぞれ特徴のあるコーヒーを販売することで、しのぎを削っています。
皆さんも一度は買ったことがあるのではないでしょうか?

コンビニコーヒーの実態とは

コンビニで買い物する人の1割が購入

コンビニエンスストアで買物する機会を100とすると、いれたてコーヒーが買われる割合は10.1%で、約1割を占めています。つまり、コンビニに行く人の10人に1人はいれたてコーヒーを買っているということ。
グラフで見るとわかるように、カップ型でストローをさして飲むタイプのチルドドリンクより、よく飲まれているのです。
いれたてコーヒーの品質と、人気の高さがうかがえます。

どんな人が、いつ買うのか?

コンビニコーヒーを一番多く買うのは、40〜60代の男性とやや年配の層が中心となっています。
また、朝の6時、9時〜10時、そしてお昼の15時頃によく売れることが分かっています。
朝の出勤時やお昼休憩の時にコンビニコーヒーを購入し、学校や職場などでコーヒーをデスクに置きつつ作業をしている人も、最近は多いですよね。

コンビニに来た「ついでに」?

コンビニコーヒーはレジでカップを購入し、自分でコーヒーメーカーのところに行って抽出するタイプが主流となっています。ですから「あと、コーヒーください」なんて、買い物の最後にさりげなく買う人もいますよね。
しかし実は、コンビニコーヒーを買っている人の8割が「最初からコーヒーを買うつもり」で来店しているのです!
この点からも、いれたてコーヒーがコンビニの売り上げに大きく貢献しているというのは、間違いなさそうです。

おわりに

いかがでしたか?
コーヒーは缶やペットボトル、紙パックと様々なかたちで販売されており、もちろんコーヒーショップのコーヒーにこだわりがある方も多いと思います。
そんな中、コンビニコーヒーはそのクオリティの高さと立ち寄りやすさから、強い支持を集めているのです。
ブームの火付け役となることも多いコンビニ、これからもどんな新商品が出てくるか、目が離せませんね!

あなたに合うコンビニコーヒーは?

macaroniでは現役バリスタによるコンビニコーヒーの飲み比べをしています。
あなた好みのコーヒーは、どのコンビニで飲めるでしょうか?
ぜひ参考にしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ラーメン

「蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌」がこの夏セブン-イレブンに再臨! うま辛で知られるラーメン店の辛さの極地と同じ名前のこのカップめん、いったいどれだけ辛いのか……辛味が苦手な編集部員が実食して確かめ…

ドリンク ブルーベリー かき氷 スイーツ

今年売れに売れまくっているファミリーマートのフラッペに、新しいフレーバーが仲間入り!今回でなんと第7段、矢継ぎ早に出てきますね。ヨーグルトとブルーベリーを組み合わせた夏らしい味わいだというこの新作を、実食レビ…

スイーツ いちご

2017年7月7日(金)、ミニストップに「ハロハロ果実氷いちご」が登場しました!氷を使わず、スライスしたフローズンいちごのみがたっぷりと使用されているのだとか。これまでのハロハロの概念を越えた新感覚商品を、実…

フルーツ

暑くなると食べたくなるトロピカルフルーツ。中でもパインはファンの多い果物ですね!セブン-イレブンの「まるでパインを冷凍したような食感のアイスバー」は、そんなパインが好きな人ならぜひ試してほしいアイスのひとつ。…

マンゴー

2017年7月18日(火)、台湾発の「アイスモンスター」とローソンがコラボした新商品『マンゴーのロールケーキ』と『マンゴーバー』が発売されました!アイスモンスターのかき氷の味わいを再現したスイーツなんだとか。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ケーキ レシピ スイーツ

シャルロットケーキがかわいいと注目を浴びていますよね。今回のデリッシュキッチンはそんな話題のシャルロットケーキのレシピを紹介します。シャルロットケーキをマスターすれば、プレゼントにもとってもいいですよね。それ…

チョコレート

今年も、ロッテリアから期間限定で「ガーナミルクチョコレートパイ」が販売されています。今年は、パイだけではなくオリジナル商品が4種類に増え、更に人気を集めているんですよ。そこで、今日はロッテリアのガーナミルクシ…

tomico

好きなものは米と肉、苦いものはNG マンチカンと暮らす燕党

ページTOPに戻る