ローディング中

Loading...

今までコーヒーと言えば、コーヒーショップや自動販売機で買うもの、というイメージがありましたよね。でも、今はコンビニで100円を出せば本格的なコーヒーが買えるような時代になりました。そんなコンビニコーヒーの影響力がすごいんです!

コンビニ業界好調!支えは「いれたてコーヒー」

日本フランチャイズチェーン協会の発表によると、2016年1月の売上高が10カ月連続で前年を上回るなど、コンビニ業界はとっても好調だそう。
実は、その売り上げを支えている要因の一つが「いれたてコーヒー」だと言われています。その場でコーヒーメーカーから抽出することによって、本格的な味を実現。それが1杯100円で味わえるということで、今やすっかり定番商品の仲間入りを果たしている、コンビニコーヒー。コンビニ各社でもそれぞれ特徴のあるコーヒーを販売することで、しのぎを削っています。
皆さんも一度は買ったことがあるのではないでしょうか?

コンビニコーヒーの実態とは

コンビニで買い物する人の1割が購入

コンビニエンスストアで買物する機会を100とすると、いれたてコーヒーが買われる割合は10.1%で、約1割を占めています。つまり、コンビニに行く人の10人に1人はいれたてコーヒーを買っているということ。
グラフで見るとわかるように、カップ型でストローをさして飲むタイプのチルドドリンクより、よく飲まれているのです。
いれたてコーヒーの品質と、人気の高さがうかがえます。

どんな人が、いつ買うのか?

コンビニコーヒーを一番多く買うのは、40〜60代の男性とやや年配の層が中心となっています。
また、朝の6時、9時〜10時、そしてお昼の15時頃によく売れることが分かっています。
朝の出勤時やお昼休憩の時にコンビニコーヒーを購入し、学校や職場などでコーヒーをデスクに置きつつ作業をしている人も、最近は多いですよね。

コンビニに来た「ついでに」?

コンビニコーヒーはレジでカップを購入し、自分でコーヒーメーカーのところに行って抽出するタイプが主流となっています。ですから「あと、コーヒーください」なんて、買い物の最後にさりげなく買う人もいますよね。
しかし実は、コンビニコーヒーを買っている人の8割が「最初からコーヒーを買うつもり」で来店しているのです!
この点からも、いれたてコーヒーがコンビニの売り上げに大きく貢献しているというのは、間違いなさそうです。

おわりに

いかがでしたか?
コーヒーは缶やペットボトル、紙パックと様々なかたちで販売されており、もちろんコーヒーショップのコーヒーにこだわりがある方も多いと思います。
そんな中、コンビニコーヒーはそのクオリティの高さと立ち寄りやすさから、強い支持を集めているのです。
ブームの火付け役となることも多いコンビニ、これからもどんな新商品が出てくるか、目が離せませんね!

あなたに合うコンビニコーヒーは?

macaroniでは現役バリスタによるコンビニコーヒーの飲み比べをしています。
あなた好みのコーヒーは、どのコンビニで飲めるでしょうか?
ぜひ参考にしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー

300円ショップとして知られる3coins。かわいい雑貨が種類豊富で、しかも安く手に入るということで人気の雑貨屋さんです。そんな3coinsからコーヒーグッズが新発売!自宅でもおしゃれにコーヒーが飲めるように…

いちご スイーツ

いちご好きのみなさんに朗報♩ローソンから期間限定でいちごスイーツ7品が新発売します。この季節をまっていたという方も多いのでは?国産いちごやとちおとめを使用したスイーツを心ゆくまで楽しんでみてくださいね。

コーヒー

全国展開している、定番の人気カフェ・スターバックス。そんなスタバに、プレゼントにぴったりなギフトがあるって知っていましたか?絶品コーヒーや便利なスタバカード、LINEで贈れるギフトもあるのだとか。今回は、おす…

チョコレート コーヒー

ヴァーヴコーヒー ロースターズから、『コーヒーとチョコレート~SEED TO CUP, BEAN TO BAR~』をテーマにしたチョコレートが発売します。この機会にぜひ、コーヒーと一緒にフルーティなチョコレー…

スイーツ パフェ

売り切れ店続出のローソン「宇治抹茶づくしパフェ」をご存知ですか?昨年末に発売された期間限定発売の和風パフェが、和スイーツ好きはもちろん、甘いものが苦手そうな層の間でも好評を博しています。その魅力はどこにあるの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

雑誌の撮影などで使われているおしゃれなお店ってつい気になったりしませんか?行ってみたいなと思っても場所が書いてなかったり…今回はそんなカフェやレストランを都内14店舗と藤沢の1店舗をご紹介します…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね?今回は朝に特に何を食べるといいのかについてご紹介したいと思います。海外のニュースを元にお話ししますね。朝食を作るときに是非参考になさってください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

今やミネラルウォーターは生活必需品と言えるでしょう。そのミネラルウォーターにも賞味期限があり、おいしく飲める期間が決められているのです。しかし、科学的な元素の構造からみると水は絶対に腐らないらしいのです!では…

tomico

好きな食べ物はお米とお肉とお魚です。苦いものは全く食べられません。...