ローディング中

Loading...

新潟県三条市のB級グルメとして親しまれているサバサラはサバの水煮にマヨネーズをかけ、玉ねぎのみじん切りをのせたもの。世界のソウルフードを目指して普及活動中です。最近ではメディアに取り上げられ一気に全国区になっています。

「サバサラ」が話題!

あなたは「サバサラ」というものを知っていますか?これはサバの水煮にマヨネーズをかけ、玉ねぎのみじん切りをのせたもので、TwitterやInstagramなど、SNSを中心に人気になっています。新潟県三条市のB級グルメとして親しまれ、もともとは居酒屋「酒場カンテツ」の看板メニューとして、店主が考案したのがきっかけだそうです 。
Twitterでは、「最近のトレンドフード、サバサラが作りたくて、鯖缶1つ買ったのを、まだそのままだった…!」「この前あさイチでやってた三条名物のサバサラが気になる!」「今晩の晩ごはんはおかずもサバサラって決めてる」など、気になっている人も多くいるようでした。

ではさっそく、「サバサラ」の作り方を紹介します。

「サバサラ」の作り方

<材料>
サバの水煮缶・・・1缶
玉ねぎ(小)・・・半分
マヨネーズ・・・三回転
刺身醤油・・・1回転
一味唐辛子・・・3振り

①お皿の上に、まわりをしっかりと拭いたサバ水煮缶をのせます。缶の蓋をあけて、マヨネーズを三回転かけましょう。
②玉ねぎ粗みじんを、缶の上にのせていきます。こぼれるくらいの山盛りになるまで盛っていくのがポイントです。粗みじんに切った玉ねぎは2,3回ザルで洗い、薄い酢水に15~20分さらしておくと程よい辛さの中にほんのりとした甘さが出るのでおすすめです。
③刺身醤油を1回転加え、一味唐辛子を3回振りかけて完成です!先割れスプーンで豪快に召し上がってください。

サバサラはやみつきになるおいしさ

サバサラを新たな新潟のソウルフードとして世界に発信したいという思いを持った酒場カンテツのオーナーさんは、サバサラの魅力を世界に発信するためのプロジェクトまで発足させてしまう熱い思いを持った人です!

燕三条産の美味しい玉ねぎと鯖水煮缶を使ったサバサラは、やみつきになるおいしさだそうで、鯖水煮缶のなかでもマルハニチロの一番安いものを使うのはおすすめなんだとか。なぜなら多すぎず、少な過ぎない程よいアブラ感があるのがちょうどいいからだそう。
TwitterやInstagramでは、「最近サバの缶詰に玉ねぎ、だし、マヨネーズ入れてあるサバサラってのがうまい」「昼食にサバサラを作って食べています。サバ缶にタマネギのみじん切り、マヨネーズ、醤油、一味唐辛子。もし、子供さんには、ダイコンのみじん切りがお勧め。美味しい」「もらったサバ缶でサバサラ作ったです。かき醤油もかけてみたら、自分好みになって、玉ねぎいっぱい食べられて良かったですよー」など、さっそく食べてみる人が多くいました。
新潟県三条市のB級グルメとして親しまれているサバサラは、世界のソウルフードを目指して普及活動中。最近ではメディアに取り上げられ一気に全国区になっています。ぜひ皆さんも簡単にできるので、一度その味を確かめてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……。そんなイギ…

まとめ

炭水化物ダイエットが有名ですが、じつは炭水化物って身体にとってすごく重要。摂らないのは体調を崩す原因になります。じゃあどうすればいいの?という疑問にお答えします。ダイエット中におすすめの炭水化物炭水化物を紹介…

新潟 お土産 スイーツ まとめ

新潟といえば、大自然から生まれた「おいしいもの」がたくさんあります。そんな、食材の宝庫・新潟県では、どのようなお土産が手に入るのでしょうか。わざわざ買いに行きたくなるような、絶品新潟土産をご紹介していきたいと…

まとめ

3COINSとはその名前の通り商品を300円で購入できる生活雑貨店。こちらのキッチン、テーブルウェアのコーディネートをするのが今流行っています。お手軽に購入できてしかもデザイン性も高い3COINSの商品、ぜひ…

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

お弁当の人気メニューになりつつある、オイルおにぎり。今回はごま油を使ったおにぎりのアイディアレシピをご紹介していきます。香ばしい香りが食欲をそそってくるので、子どもから大人まで大好物になってしまうかも?ぜひ作…

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

お菓子 コーヒー まとめ ワイン チーズ

コーヒーと世界各国の商品が買える「カルディ」。種類も多く、何を買うか迷う人も多いでしょう。今回は、コーヒーやお菓子の人気商品はもちろん、調味料やスーパーフードなどジャンル別にまとめてみました。

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

東京 お土産 スイーツ まとめ

東京駅には絶品のスイーツが売っているお土産屋さんがたくさんあります!でもたくさんありすぎるからこそどれを買ったらいいのか迷ってしまいますよね。今回は、本当においしい最新のお土産にピッタリのスイーツをご紹介しま…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る