ローディング中

Loading...

新潟県三条市のB級グルメとして親しまれているサバサラはサバの水煮にマヨネーズをかけ、玉ねぎのみじん切りをのせたもの。世界のソウルフードを目指して普及活動中です。最近ではメディアに取り上げられ一気に全国区になっています。

「サバサラ」が話題!

あなたは「サバサラ」というものを知っていますか?これはサバの水煮にマヨネーズをかけ、玉ねぎのみじん切りをのせたもので、TwitterやInstagramなど、SNSを中心に人気になっています。新潟県三条市のB級グルメとして親しまれ、もともとは居酒屋「酒場カンテツ」の看板メニューとして、店主が考案したのがきっかけだそうです 。
Twitterでは、「最近のトレンドフード、サバサラが作りたくて、鯖缶1つ買ったのを、まだそのままだった…!」「この前あさイチでやってた三条名物のサバサラが気になる!」「今晩の晩ごはんはおかずもサバサラって決めてる」など、気になっている人も多くいるようでした。

ではさっそく、「サバサラ」の作り方を紹介します。

「サバサラ」の作り方

<材料>
サバの水煮缶・・・1缶
玉ねぎ(小)・・・半分
マヨネーズ・・・三回転
刺身醤油・・・1回転
一味唐辛子・・・3振り

①お皿の上に、まわりをしっかりと拭いたサバ水煮缶をのせます。缶の蓋をあけて、マヨネーズを三回転かけましょう。
②玉ねぎ粗みじんを、缶の上にのせていきます。こぼれるくらいの山盛りになるまで盛っていくのがポイントです。粗みじんに切った玉ねぎは2,3回ザルで洗い、薄い酢水に15~20分さらしておくと程よい辛さの中にほんのりとした甘さが出るのでおすすめです。
③刺身醤油を1回転加え、一味唐辛子を3回振りかけて完成です!先割れスプーンで豪快に召し上がってください。

サバサラはやみつきになるおいしさ

サバサラを新たな新潟のソウルフードとして世界に発信したいという思いを持った酒場カンテツのオーナーさんは、サバサラの魅力を世界に発信するためのプロジェクトまで発足させてしまう熱い思いを持った人です!

燕三条産の美味しい玉ねぎと鯖水煮缶を使ったサバサラは、やみつきになるおいしさだそうで、鯖水煮缶のなかでもマルハニチロの一番安いものを使うのはおすすめなんだとか。なぜなら多すぎず、少な過ぎない程よいアブラ感があるのがちょうどいいからだそう。
TwitterやInstagramでは、「最近サバの缶詰に玉ねぎ、だし、マヨネーズ入れてあるサバサラってのがうまい」「昼食にサバサラを作って食べています。サバ缶にタマネギのみじん切り、マヨネーズ、醤油、一味唐辛子。もし、子供さんには、ダイコンのみじん切りがお勧め。美味しい」「もらったサバ缶でサバサラ作ったです。かき醤油もかけてみたら、自分好みになって、玉ねぎいっぱい食べられて良かったですよー」など、さっそく食べてみる人が多くいました。
新潟県三条市のB級グルメとして親しまれているサバサラは、世界のソウルフードを目指して普及活動中。最近ではメディアに取り上げられ一気に全国区になっています。ぜひ皆さんも簡単にできるので、一度その味を確かめてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

クレープ レシピ まとめ

クレープの具は何が好きですか?生クリームとフルーツの甘い組み合わせでしょうか?クレープに合う具は甘いものだけじゃありません!中の具によって食事代わりにだってなるクレープ。シンプルなものから変わりダネまで、おす…

豚肉 レシピ

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……

まとめ

炭水化物ダイエットが有名ですが、じつは炭水化物って身体にとってすごく重要。摂らないのは体調を崩す原因になります。じゃあどうすればいいの?という疑問にお答えします。ダイエット中におすすめの炭水化物炭水化物を紹介…

新潟 お土産 スイーツ まとめ

新潟といえば、大自然から生まれた「おいしいもの」がたくさんあります。そんな、食材の宝庫・新潟県では、どのようなお土産が手に入るのでしょうか。わざわざ買いに行きたくなるような、絶品新潟土産をご紹介していきたいと…

まとめ

3COINSとはその名前の通り商品を300円で購入できる生活雑貨店。こちらのキッチン、テーブルウェアのコーディネートをするのが今流行っています。お手軽に購入できてしかもデザイン性も高い3COINSの商品、ぜひ…

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

「行列のできる法律相談所」で紹介され、差し入れナンバーワンとして選ばれた「ごま油おにぎり(オイルおにぎり)」が人気急上昇中♪ごま油と塩とご飯が、思いのほか相性抜群なのです!簡単に作れるので是非試してみてくださ…

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

お菓子 コーヒー まとめ ワイン チーズ

コーヒーと世界各国の商品が買える「カルディ」。種類も多く、何を買うか迷う人も多いでしょう。今回は、コーヒーやお菓子の人気商品はもちろん、調味料やスーパーフードなどジャンル別にまとめてみました。

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

甘味処 東京 和菓子 スイーツ 専門店

人形町にある甘味処「森乃園」はほうじ茶専門店として、ほうじ茶ブームのさなか大注目を集めています。自家焙煎にこだわり、良質なほうじ茶をふんだんに使用したスイーツは大評判!今回はそんな「森乃園」の魅力をご紹介しま…

クレープ 福岡 スイーツ

福岡・久留米の住宅街のなかにある「ル ボヌール」のクレープが、いま話題になっています。クレープのビジュアルがまるで花束のようにきれいで萌えると評判なんです。おいしくてボリュームたっぷりの人気メニューの数々や、…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...