ローディング中

Loading...

パスタとレモンは相性が良いのですね。シンプルにガーリックとレモンをパスタに合えるだけでも十分に満足できる一品になります。冷蔵庫に何もない時のお助けメニューですね。レモンの皮を入れると、フレッシュな香りがおいしさを一層引き立ててくれるんです。

1.レモン&ガーリックパスタ

皮を剥いたニンニク1個分をオーブン対応の器に入れオリーブオイルをかけ、アルミホイルで蓋をし200℃のオーブンで30〜40分焼き、2〜3分冷ましてから刻みます。
お好みのパスタを茹でます。フライパンを中〜弱火にかけ、オリーブオイルを入れ、刻んだニンニクを入れ4〜5分炒めます。レモン汁を入れ2〜3分炒め、弱火にし塩と赤唐辛子を入れます。茹でたパスタを入れよく混ぜます。お皿に入れオリーブオイルをかけ、レモンの皮の擦りおろし、パルメザンチーズ、赤唐辛子フレークをかけます。

2.レモンヨーグルトソースのパスタ

パスタを茹でます。フライパンにバターを入れ溶かします。レモン汁、レモンの皮の擦りおろし、塩、赤唐辛子フレークを入れ混ぜます。火から下ろし、ゆっくりとギリシャヨーグルト(またはサワークリーム)を入れます。分離しますが、すぐにパスタを入れ、パルメザンチーズと胡椒をふりよく混ぜます。刻んだパセリを入れ、すぐに食べます。

3.アスパラガスとベーコン入りスパイシーレモンパスタ

パスタを茹でます。フライパンを中火にかけ、ベーコンを入れカリッと焼きます。ペーパータオルの上にベーコンを出します。ベーコンの油をフライパンに大さじ2程残しておき、アスパラガスを炒め、取り出します。チキンブロス、赤唐辛子フレーク、ニンニク、レモン汁をフライパンに入れ沸騰させ、半分の量になるまで煮詰めます。トマトを加え1分炒め、パスタ、ベーコン、アスパラガスを入れパルメザンチーズを入れ混ぜます。

4.ほうれん草入りレモンガーリックパスタ

フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、ニンニクを入れ炒めます。レモンの皮の擦りおろしとレモン汁を入れ、塩、胡椒をふります。
パスタを茹で、ボールに入れます。生食用のほうれん草とニンニクレモンオイルを入れ,全体に手早く和えます。

5.レモンクリームパスタ&アスパラガスのロースト

オーブンを210℃に温めます。アスパラガスにオリーブオイルと塩、胡椒をふり、柔らかくなるまで10〜12分焼きます。白豆の水煮、ニンニク、牛乳、レモンの皮の擦りおろし、レモン汁、パセリ、オニオンパウダー、ナツメグをブレンダーで回しピューレ状にします。塩、胡椒で味をつけます。茹でたパスタとソースを混ぜ,アスパラガスを添えます。レモンの皮の擦りおろしをかけます。

6.サーモン入りレモンパスタ

サーモンに塩、胡椒し、アルミホイルに包んでオーブンで焼きます。フライパンにオリーブオイルを入れニンニクを炒め、レモン汁とブロスを入れ煮ます。弱火にし、生クリームを入れ混ぜ、パルメザンチーズとレモンの皮の擦り下ろしを入れ、沸騰させないようにしながら3分煮ます。塩を入れます。パスタを入れ混ぜ、サーモンを大きめに切ってパスタに入れ混ぜます。

7.アボカド入りレモンパスタ

フライパンを弱火にかけオリーブオイルを入れ、ニンニクとケーパーを炒めます。火から下ろしレモンの皮の擦り下ろしを入れます。生のバジルとパセリ、アボカドを切ってフライパンに加えます。パスタを茹で、茹で汁を少し取っておきます。パスタをフライパンに入れ、茹で汁を入れ、オリーブオイルを入れ混ぜます。塩、胡椒、レモン汁をかけます。

8.レモンパルメザンパスタ

フライパンにバターを入れ溶かし、ニンニクを入れ香りが出るまで炒めます。パスタを茹で、調理した鶏肉、レモンの皮の擦り下ろし、牛乳、パスタの茹で汁をフライパンに入れ混ぜます。パルメザンチーズをふります。

おわりに

レモンの皮を使う場合は、ワックスのついていない国産レモンがおすすめです。ニンニクを炒める場合は、焦げないように弱火で炒めるとおいしくできそうです。野菜が残っていれば一緒に炒めると栄養もアップしていいと思いますが、ガーリックレモンだけでもおいしいですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

東京 スイーツ 和菓子 ところてん まとめ

今回は、東京都内でおすすめのところてんが食べられるお店をまとめてみました!昔から日本にある素朴な味わいが懐かしい和のスイーツで、気持ちもゆったりできそうです。夏はヘルシーにところてん♪皆さんもぜひ味わいに行っ…

みかん アイスクリーム

セブンイレブン限定で発売されたアイス「みかん氷」が話題になっているようです。フタを開けるとシロップ漬けのみかんがごっそりと乗っています!28%のみかんの果汁・果肉が入っているかき氷は食べ応えもバッチリ!

ページTOPに戻る