ローディング中

Loading...

パスタとレモンは相性が良いのですね。シンプルにガーリックとレモンをパスタに合えるだけでも十分に満足できる一品になります。冷蔵庫に何もない時のお助けメニューですね。レモンの皮を入れると、フレッシュな香りがおいしさを一層引き立ててくれるんです。

1.レモン&ガーリックパスタ

皮を剥いたニンニク1個分をオーブン対応の器に入れオリーブオイルをかけ、アルミホイルで蓋をし200℃のオーブンで30〜40分焼き、2〜3分冷ましてから刻みます。
お好みのパスタを茹でます。フライパンを中〜弱火にかけ、オリーブオイルを入れ、刻んだニンニクを入れ4〜5分炒めます。レモン汁を入れ2〜3分炒め、弱火にし塩と赤唐辛子を入れます。茹でたパスタを入れよく混ぜます。お皿に入れオリーブオイルをかけ、レモンの皮の擦りおろし、パルメザンチーズ、赤唐辛子フレークをかけます。

2.レモンヨーグルトソースのパスタ

パスタを茹でます。フライパンにバターを入れ溶かします。レモン汁、レモンの皮の擦りおろし、塩、赤唐辛子フレークを入れ混ぜます。火から下ろし、ゆっくりとギリシャヨーグルト(またはサワークリーム)を入れます。分離しますが、すぐにパスタを入れ、パルメザンチーズと胡椒をふりよく混ぜます。刻んだパセリを入れ、すぐに食べます。

3.アスパラガスとベーコン入りスパイシーレモンパスタ

パスタを茹でます。フライパンを中火にかけ、ベーコンを入れカリッと焼きます。ペーパータオルの上にベーコンを出します。ベーコンの油をフライパンに大さじ2程残しておき、アスパラガスを炒め、取り出します。チキンブロス、赤唐辛子フレーク、ニンニク、レモン汁をフライパンに入れ沸騰させ、半分の量になるまで煮詰めます。トマトを加え1分炒め、パスタ、ベーコン、アスパラガスを入れパルメザンチーズを入れ混ぜます。

4.ほうれん草入りレモンガーリックパスタ

フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、ニンニクを入れ炒めます。レモンの皮の擦りおろしとレモン汁を入れ、塩、胡椒をふります。
パスタを茹で、ボールに入れます。生食用のほうれん草とニンニクレモンオイルを入れ,全体に手早く和えます。

5.レモンクリームパスタ&アスパラガスのロースト

オーブンを210℃に温めます。アスパラガスにオリーブオイルと塩、胡椒をふり、柔らかくなるまで10〜12分焼きます。白豆の水煮、ニンニク、牛乳、レモンの皮の擦りおろし、レモン汁、パセリ、オニオンパウダー、ナツメグをブレンダーで回しピューレ状にします。塩、胡椒で味をつけます。茹でたパスタとソースを混ぜ,アスパラガスを添えます。レモンの皮の擦りおろしをかけます。

6.サーモン入りレモンパスタ

サーモンに塩、胡椒し、アルミホイルに包んでオーブンで焼きます。フライパンにオリーブオイルを入れニンニクを炒め、レモン汁とブロスを入れ煮ます。弱火にし、生クリームを入れ混ぜ、パルメザンチーズとレモンの皮の擦り下ろしを入れ、沸騰させないようにしながら3分煮ます。塩を入れます。パスタを入れ混ぜ、サーモンを大きめに切ってパスタに入れ混ぜます。

7.アボカド入りレモンパスタ

フライパンを弱火にかけオリーブオイルを入れ、ニンニクとケーパーを炒めます。火から下ろしレモンの皮の擦り下ろしを入れます。生のバジルとパセリ、アボカドを切ってフライパンに加えます。パスタを茹で、茹で汁を少し取っておきます。パスタをフライパンに入れ、茹で汁を入れ、オリーブオイルを入れ混ぜます。塩、胡椒、レモン汁をかけます。

8.レモンパルメザンパスタ

フライパンにバターを入れ溶かし、ニンニクを入れ香りが出るまで炒めます。パスタを茹で、調理した鶏肉、レモンの皮の擦り下ろし、牛乳、パスタの茹で汁をフライパンに入れ混ぜます。パルメザンチーズをふります。

おわりに

レモンの皮を使う場合は、ワックスのついていない国産レモンがおすすめです。ニンニクを炒める場合は、焦げないように弱火で炒めるとおいしくできそうです。野菜が残っていれば一緒に炒めると栄養もアップしていいと思いますが、ガーリックレモンだけでもおいしいですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

大阪 レストラン まとめ

バレンタインは恋人たちのための特別な1日ですよね。そんなバレンタインに素敵なディナーを楽しみたいという方のために、大阪の素敵なレストランを9選集めてみました。バレンタイン限定のおしゃれなディナー、ぜひ楽しんで…

まとめ

2017年1月18日放送のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』で、「コストコの冬の狙い目商品」が紹介されました。コストコの商品は、高品質でコスパの良い商品が豊富です!およそ3千5百万点以上の商品の中から選ばれたト…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!外食どころか自炊もまともに出来そうも無い…そんなことありませんか?僕はけっこうあります…そんなとき、テンションを下げずに食卓をお安く豪華に、しかも美味しく出…

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

ニュージーランド

フルーツのキウイそっくりな鳥がいるのをご存知ですか?見た目がふんわりとしていてかわいらしいだけでなく、普通の鳥とはちがう個性がたっぷりな、めずらしい鳥なんですよ。今回は、キーウィの生態と、キウイフルーツとの関…

リゾット レシピ ラーメン まとめ

豆乳鍋お好きですか?あのやさしい味は、一度食べたらやみつきになる人も多いようです。素材の味がたっぷりしみ出たスープは、しめに使わなきゃもったいないできばえ。ごはんにうどん、パスタにラーメンなど、人気のしめメニ…