ローディング中

Loading...

話題の腸内フローラを整えて、スギ花粉症の緩和に役立つと大注目のヨーグルト。健康維持や美容効果も期待できるので、ぜひ毎日の食事に加えたい食材といえます。今回は、研究結果を交えて、ヨーグルトの効用に迫ります。

腸内フローラを整えてスギ花粉症を抑える!

私たちの腸の中には、多彩な細菌が住んでいます。数にして、なんと数百種類、600兆個以上とも言われています。こうした細菌群を顕微鏡で覗くと、まるでお花畑(英語で「flora」)のように見えることから、「腸内フローラ」と総称されるようになりました。

腸内細菌は3種類

腸内細菌は大きく3種類に分かれています。体にとって有益な「善玉菌」、体に悪い働きをする「悪玉菌」、そのどちらでもない「日和見菌」です。というと、善玉菌だけどんどん増やして、悪玉菌はなくしてしまえばよいと思われるかもしれませんが、そうではありません。

「善玉菌が2割、悪玉菌が1割、日和見菌が7割」、このバランスが腸内フローラの理想的な状態と考えられています。

花粉症は腸内フローラの悪化で起こる!?

腸内フローラを最適な状態に切り替えることは、さまざまな病気の予防につながるだけでなく、美肌作りやダイエットとも深い関わりを持っていると推測されています。

中でも、腸内フローラの環境が悪くなることで現れるとされる症状が、今の時期の大敵、スギ花粉症です。

ヨーグルトで腸内フローラが改善!

このたび、タカナシ乳業株式会社が、「LGG 乳酸菌」と「TMC0356乳酸菌」という2種類の乳酸菌を使った発酵乳(ヨーグルト)の研究をおこなったところ、「スギ花粉症の緩和作用」と「腸内フローラの改善作用」が確認されました。

専門的な内容で読みづらいと思いますので、後ほどわかりやすくご説明します。

ヨーグルトで鼻づまりが軽くなった!

1つ目の研究結果によれば、「2006年の花粉シーズンに、神奈川県に在住するスギ花粉症を自覚する被験者を2つの群に分け、発酵乳摂取群(20名)ではLGG 乳酸菌とTMC0356乳酸菌で調製した発酵乳(ヨーグルト)を、プラセボ群(18名)には乳酸で風味づけした凝固乳を1日 110g、10週間摂取」してもらいました。

その結果、なんと「発酵乳摂取群では、プラセボ群と比較して花粉症による鼻づまりの自覚症状を統計的有意に改善する結果」が得られたのだそうです。

腸内細菌のバランスが整った!

さらに、上記の研究結果を受けて、新たな研究も続いておこなわれました。

結果報告によれば、「結果1の冷凍保存した糞便サンプルより、試験前(0週目)と試験後(10週目)に花粉症患者(発酵乳摂取群14名、プラセボ群11名)のDNAを抽出し、次世代シークエンサーを用いて、これまで培養法では検出できなかった細菌を含む全ての腸内細菌を解析し、発酵乳摂取が花粉症患者の腸内細菌の構成に与える影響」を詳しく検討しました。

すると、「腸内の多様性(菌の豊富さと均等度を表す指標 :Shannon Index)を試験前後で比較した結果、プラセボ群では差は認められませんでしたが、発酵乳を摂取した群では試験前と比べて試験後に有意に増加」したといいます。

また、「発酵乳を摂取すると乳酸や酪酸を産生することが報告されている細菌属が統計学的に有意に増加」。
わかりやすくいうと、LGG乳酸菌とTMC0356 乳酸菌を摂ることで、腸内フローラが変化することが明らかになったのです。

まとめ

今回おこなわれた研究から明らかになったことは、次の2つです。

①スギ花粉症患者の鼻づまり改善効果を示しました。

②腸内細菌のバランスがよくなり、腸内フローラの改善が推測されました。

ヨーグルトを健康維持と美容に役立てよう!

研究では「LGG乳酸菌」と「TMC0356乳酸菌」というオリジナルの乳酸菌が使われましたが、ヨーグルトは全般的に「腸内環境の調整によい」と考えられています。

鼻づまりやくしゃみ、目のかゆみななど、スギ花粉症のやっかいな症状は日常生活にも支障をきたします。

ヨーグルトを食べる習慣を身につければ、腸内フローラの改善が促されて、スギ花粉症の緩和に役立つかもしれません。

しかも、腸内フローラは健康維持や美容とも関連していますから、積極的に摂取したい食材といえそうです。
▼ こちらの記事もあわせてご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「チョコを食べるとニキビになる」とよくいいますよね。実はこれ、嘘でもあり本当でもあるんです。選ぶチョコの種類によって、ニキビにも美肌にもなるんですよ。チョコでニキビができる原因から、美肌になるチョコについてま…

フルーツ

ちまたでよく耳にする「酵素」。いったいどういうものなのかご存知ですか?この酵素は人間が生活していく上でとても欠かせないものなんですよ。今回は、この酵素の効果について説明すると共に、酵素を含む食べ物、おすすめの…

ヨーグルト

牛乳と飲むと便秘が解消されると思っていたのに、逆に便秘がひどくなってしまった……「どうして?」と疑問を持ったことはありませんか?牛乳は便秘に効くのか、それとも便秘に人は牛乳は避けた…

お掃除に使うとして話題になることが多い重曹。そのお掃除効果をお肌にも取り入れることができるとしたらすごいと思いませんか?重曹洗顔なら手軽にピーリング効果が期待できて、ツルツル卵肌が手に入るかも!重曹洗顔の方法…

専門店

ネパールの代表的な家庭料理「ダルバート」をご存知ですか?野菜が多くてスパイシー、何より「おいしい!」と評判で、ヘルシー志向な女性の間で大きな話題となっているんですよ。聞き馴染みがないという方は、ぜひこの記事で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

おやつ

寒い冬になると、つい食べたくなる「おしるこ」や「ぜんざい」。でもよくよく考えてみると、どこがどう違うのか分からない、という人も多いのではないでしょうか?身近な食べ物の違いや語源を知ることで、もっと愛着を持てる…

浅草 スイーツ カフェ 東京 ケーキ

浅草駅からすぐの場所にある「アンヂェラス(Angelus)」。レトロな雰囲気が漂う店内では、昔ながらのスイーツやコーヒーがいただけます。今回は、浅草っ子はもちろん多くの人を虜にしてやまない「アンヂェラス」につ…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。