ローディング中

Loading...

アメリカ、ルイジアナ州生まれの郷土料理「ガンボ」は古くからアメリカ南部のソールフードとして人々に親しまれています。ブイヤベースがガンボの基礎と言われるように、海老などの魚介類が使われることが多く、パンチの効いた心も身体も温まる料裡です。

ガンボとは?

ガンボとは,アメリカ、ルイジアナ州で生まれた料理で、オクラやフィレパウダーと呼ばれるササフラスの葉の粉末でとろみをつけたシチュー、またはスープのような形状の、お米と一緒に食べるソールフードです。
ガンボの歴史は古く、18世紀にフランスのブイヤベースがその基礎となったとされています。
お米を添えて食べるあたり、なんとなくカレーにも似ていますね。
通常ガンボは鶏肉や蟹、海老、ソーセージなどが入っていて、私達の口にも合う料理だと思います。またケイジャン、クレオールのスパイスが、ガンボのおいしさを一層引き立ててくれます。

それではこのガンボのアレンジレシピをご紹介します。

1.ルイジアナシュリンプガンボ

厚底の鍋に植物油を入れ中火にかけ十分に熱くなれば、徐々に小麦粉を入れ混ぜ、茶色に色づかせていきます。茶色になれば玉ねぎ、ピーマン、セロリ、ニンニクを入れ炒めます。チキンブロスを入れ、とろみがつくまで混ぜながら煮ます。ソーセージ、海老、トマト、オクラ、とスパイス類(パプリカ、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、オレガノ、タイム、カイエンペッパー、あればフィレパウダー)を入れ塩、胡椒をふり、ソーセージと海老が煮えるまで火にかけます。ネギを散らします。

2.グリーンガンボ

植物油かラードを鍋に入れ中火にかけ、小麦粉を入れ混ぜ、茶色になれば水を入れ煮ます。玉ねぎ、セロリ、ピーマンを入れ柔らかくなるまで煮ます。ニンニクを入れ更に1〜2分煮ます。ベイリーフ、ケイジャンスパイスを入れ混ぜながら煮ます。ハム、緑の野菜(ケール、ほうれん草、チャド、パセリ、カブの葉など)を入れ,塩で味を整え蓋をし弱火で煮込みます。

3.ディズニーランドチキンガンボ

鍋にバターを入れ中火にかけ溶かし、小麦粉を入れ茶色になるまで混ぜながら火にかけます。セロリと玉ねぎを入れ5〜7分炒めます。チキンブロスと塩、胡椒、カイエンペッパーを入れ5分煮込みます。トマト、鶏肉、ソーセージ、米、ケイジャンシーズニングを入れ20分煮込みます。お好みでパセリを入れます。

4.ベジタリアンガンボ

鍋に植物油を入れ火にかけ、小麦粉を入れ混ぜながら濃い茶色にします。トマト、玉ねぎ、ニンニク、ウスターソース、マスタード、酢、ホットソース、醤油、タイム、唐辛子フレーク、パプリカ、ナツメグ、オレガノをフードプロセッサーで回し滑らかなピューレ状にします。鍋にピューレを入れ混ぜながら煮込み、水分をほとんど蒸発させます。野菜ブロスを加え煮ます。煮豆、マッシュルーム、ズッキーニ、赤、青ピーマン、セロリを加え15〜20分煮込みます。ネギを散らします。

5.ニューオリンズスタイルガンボ

鍋にキャノーラ油を入れ火にかけ、小麦粉を入れ、かき混ぜながら濃い茶色になるまで時間をかけて加熱します。赤と青のピーマン、セロリ、ニンニク、玉ねぎを入れ中火で炒め、スパイス類(オレガノ、タイム、バジル、クレオールシーズニング、チリパウダー、カイエンペッパー、塩、胡椒)を入れ続けて炒めます。チキンブロス、缶トマト、チキン、ソーセージを入れ沸騰させ、火を弱め蓋をし3時間煮込みます。水分が蒸発したら水を足し、肉類に火が通れば灰汁をとります。
おわりに
ガンボの特徴はやはりスパイス類のようですね。数多くのスパイスがアクセントになり、具材のおいしさを引き立ててくれます。かなりスパイシーなものも入っているので、そのあたりはお好みで加減してくださいね。カレーのかわりにガンボを作ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

「ナプチーノ」という言葉をご存知でしょうか?まだ日本ではあまり馴染みがない言葉ですが、海外ではナプチーノを行うことで午後からの仕事の効率が上がったり、疲れがとれてスッキリしたり…そんな嬉しいこと…

まとめ

重曹とクエン酸は料理に使うのはもちろん、お掃除にも役立ちますよね。どのような使い道があるのか、どういうところに注意すればいいのかなどご紹介します。是非一度試してみてくださいね。なかなかキレイになりますよ。