ローディング中

Loading...

アメリカ、ルイジアナ州生まれの郷土料理「ガンボ」は古くからアメリカ南部のソールフードとして人々に親しまれています。ブイヤベースがガンボの基礎と言われるように、海老などの魚介類が使われることが多く、パンチの効いた心も身体も温まる料裡です。

ガンボとは?

ガンボとは,アメリカ、ルイジアナ州で生まれた料理で、オクラやフィレパウダーと呼ばれるササフラスの葉の粉末でとろみをつけたシチュー、またはスープのような形状の、お米と一緒に食べるソールフードです。
ガンボの歴史は古く、18世紀にフランスのブイヤベースがその基礎となったとされています。
お米を添えて食べるあたり、なんとなくカレーにも似ていますね。
通常ガンボは鶏肉や蟹、海老、ソーセージなどが入っていて、私達の口にも合う料理だと思います。またケイジャン、クレオールのスパイスが、ガンボのおいしさを一層引き立ててくれます。

それではこのガンボのアレンジレシピをご紹介します。

1.ルイジアナシュリンプガンボ

厚底の鍋に植物油を入れ中火にかけ十分に熱くなれば、徐々に小麦粉を入れ混ぜ、茶色に色づかせていきます。茶色になれば玉ねぎ、ピーマン、セロリ、ニンニクを入れ炒めます。チキンブロスを入れ、とろみがつくまで混ぜながら煮ます。ソーセージ、海老、トマト、オクラ、とスパイス類(パプリカ、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、オレガノ、タイム、カイエンペッパー、あればフィレパウダー)を入れ塩、胡椒をふり、ソーセージと海老が煮えるまで火にかけます。ネギを散らします。

2.グリーンガンボ

植物油かラードを鍋に入れ中火にかけ、小麦粉を入れ混ぜ、茶色になれば水を入れ煮ます。玉ねぎ、セロリ、ピーマンを入れ柔らかくなるまで煮ます。ニンニクを入れ更に1〜2分煮ます。ベイリーフ、ケイジャンスパイスを入れ混ぜながら煮ます。ハム、緑の野菜(ケール、ほうれん草、チャド、パセリ、カブの葉など)を入れ,塩で味を整え蓋をし弱火で煮込みます。

3.ディズニーランドチキンガンボ

鍋にバターを入れ中火にかけ溶かし、小麦粉を入れ茶色になるまで混ぜながら火にかけます。セロリと玉ねぎを入れ5〜7分炒めます。チキンブロスと塩、胡椒、カイエンペッパーを入れ5分煮込みます。トマト、鶏肉、ソーセージ、米、ケイジャンシーズニングを入れ20分煮込みます。お好みでパセリを入れます。

4.ベジタリアンガンボ

鍋に植物油を入れ火にかけ、小麦粉を入れ混ぜながら濃い茶色にします。トマト、玉ねぎ、ニンニク、ウスターソース、マスタード、酢、ホットソース、醤油、タイム、唐辛子フレーク、パプリカ、ナツメグ、オレガノをフードプロセッサーで回し滑らかなピューレ状にします。鍋にピューレを入れ混ぜながら煮込み、水分をほとんど蒸発させます。野菜ブロスを加え煮ます。煮豆、マッシュルーム、ズッキーニ、赤、青ピーマン、セロリを加え15〜20分煮込みます。ネギを散らします。

5.ニューオリンズスタイルガンボ

鍋にキャノーラ油を入れ火にかけ、小麦粉を入れ、かき混ぜながら濃い茶色になるまで時間をかけて加熱します。赤と青のピーマン、セロリ、ニンニク、玉ねぎを入れ中火で炒め、スパイス類(オレガノ、タイム、バジル、クレオールシーズニング、チリパウダー、カイエンペッパー、塩、胡椒)を入れ続けて炒めます。チキンブロス、缶トマト、チキン、ソーセージを入れ沸騰させ、火を弱め蓋をし3時間煮込みます。水分が蒸発したら水を足し、肉類に火が通れば灰汁をとります。
おわりに
ガンボの特徴はやはりスパイス類のようですね。数多くのスパイスがアクセントになり、具材のおいしさを引き立ててくれます。かなりスパイシーなものも入っているので、そのあたりはお好みで加減してくださいね。カレーのかわりにガンボを作ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

韓国料理 レシピ お弁当 まとめ

毎日のお弁当作りは大変ですね。ついマンネリ化して、冷凍食品に頼りがちになるものですが、ビビンバ弁当だったら、お肉も野菜もしっかり食べられ、簡単で見た目も美しいんです。作り方とアレンジレシピを紹介します。

レシピ 調味料 パン トースト

「ベジマイト」をご存じですか?オーストラリアではポピュラーな調味料で、思わず吐き出したくなるような独特の味なのだとか。とはいえ、その摩訶不思議な味わいにハマる人も多いそうですよ!今回は「ベジマイト」の正体や食…