ライター : morico

WEBライター

「ブールマニエ」って知ってる?

Photo by morico

みなさんは「ブールマニエ」というものを知っていますか?小麦粉とバターで作る「とろみづけ」なのですが、フランスでは欠かすことができないとされているほどさまざまな料理に使われています。

ブールマニエさえあれば、シチューやグラタンのようなホワイトソースを使うものや、煮込み料理、スープなども簡単に仕上げることができるんですよ!この記事では、そんなブールマニエについてご紹介します。

「ブールマニエ」の作り方

Photo by morico

調理時間 10
ブールマニエの作り方はとても簡単。基本的にバターと薄力粉の分量は1:1と覚えておくと、たくさん作りたいときや少し作りたいときにも便利ですよ。料理のとろみづけに薄力粉をそのまま使うよりも、ダマになりにくいのが特徴的です。

材料(約40g分)

Photo by morico

作り方

1.バターを混ぜる

白い器でバターを混ぜている様子

Photo by morico

バターを常温に戻しておきます。常温に戻す時間がないときは、耐熱容器に入れて電子レンジ500Wで10秒ほど加熱します。なめらかになるまで混ぜます。

2.薄力粉を加えて混ぜる

白い器でバターと薄力粉を混ぜている様子

Photo by morico

なめらかになったら薄力粉を加えて混ぜます。粉っぽさがなくなり、なめらかになるまで混ぜてください。

3.完成

白い器でブールマニエを作っている様子

Photo by morico

しっかり混ざったら完成です。

よくある質問

質問回答
1. ブールマニエのバターと小麦粉の割合は?バターと小麦粉は1:1
2. ブールマニエに使うバターは有塩と無塩どっち?有塩、無塩どちらでもOK
有塩を使う場合は料理の塩加減を調整する
3. ブールマニエに使う小麦粉は何でもよい?強力粉を使う場合はとろみがつきやすいため量を少し減らす
ダマになりやすいので少しずつ混ぜる
米粉を使う場合は薄力粉と同じ分量でOK

いろんな料理に活用できる!

クリームシチュー

クリームシチューを、市販のルーを使わずに作ってみたくありませんか?ブールマニエと牛乳で、本格的な絶品シチューになりますよ。イチから全部作れば、いつもより何倍もおいしく感じられるはず!

編集部のおすすめ