ローディング中

Loading...

「今日こそはじめよう!」と思ったダイエットも、気づけばいつもと変わらない生活に……なんてこと、よくありますよね。実は痩せられない人には「とある共通点」があったのです。それを改善することが、きれいな自分への第一歩になるかもしれません。

ダイエット、挫折してばかり……

まもなく始まる新生活。新しい世界へ飛び出す前に、少しでもきれいになりたい!というのは、誰もが考えることです。でも、それを実行するのは難しいですよね。

最近、なかなか痩せられない人には「とある共通点」があることが分かってきました。それを知って改善すれば、ダイエット成功への道が開けるかもしれません!

では、その共通点とは、何なのでしょうか?

あなたのお部屋、きれいですか?

風水と断捨離の研究家であるカレン・キングストンの研究発表によると、太っている人は「物を捨てられないタイプの人」、つまり部屋が汚い人が非常に多いそうです。
物だけでなく、自分の体脂肪までも溜め込んでしまうとは、何とも恐ろしい話ですよね。

部屋が汚いとどうして太るの?

部屋が汚い、つまりものを捨てられないタイプの人は、物が目についてもすぐに行動せずに「後で片付けよう」、「いつか使うかもしれないから一応取っておこう」という意識が働いてしまっています。片付けること自体を考えない場合すらあります。

これは、本当に必要か考えることや行動を先延ばしにしているだけとも言えます。このような思考パターンを持つ人は、ダイエットもつい「明日からでいいかな」と考えてしまい、痩せられない傾向にあるようです。

食生活、身に覚えはありませんか?

お腹が空いていないのに何かをつまんだり、お腹がいっぱいでも残せなかったり、ただ何となく食べてしまったり、太りそうだと思いながらも食べたりなど、だらだら不必要な食べ方をしてしまいがちではありませんか?

必要以上に食べてしまうと、当然ですが太ることはあっても、痩せることはありません。

実は、ホルモンにも関係が

実はこれ、脳の働きにも根拠があるのです。
物が散らかった状態が視界に入ると、人間はストレスを感じ、ストレスホルモンとも呼ばれる「コルチゾール」が増加することが分かっています。

このコルチゾールが過剰に分泌されると、気持ちのイライラ、食欲増進、脂肪の蓄積などに影響してしまいます。
つまり太りやすくなってしまう可能性が!気をつけなくてはいけませんね。

おわりに

散らかった部屋に住んでいるだけで太りやすくなってしまうなんて、怖いですよね。
でも裏を返せば、部屋の片付けがダイエットへの第一歩!
本当に必要なものだけを選び取る練習ということで、まずはこの週末、思い切って大掃除をしてみるのはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼肉 牛肉 サンドイッチ

最近では多くの部位を提供する焼肉店が多いですよね。牛肉には25種類の部位がありますが、なかなか覚えられないものですよね。今回はその中でも女性に嬉しいローカリーな部位と言われている「サガリ」をご紹介したいと思い…

ヨーグルト

健康や美容にいい飲むヨーグルト、その手軽さに惹かれて冷蔵庫に常備している方も多いはず。その手軽さからついたくさん飲んでしまいがちなので、もしかしたら太るかも。普通のヨーグルトとの違いや効果にも注目して、その原…

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

炭水化物や糖質はダイエットの敵というのが常識ですが、違いを知っていますか?どちらも似たようなものでしょ?と思ったあなた、半分当たっていて半分はハズレです。炭水化物と糖質を正しく知れば、ダイエットがもっと楽しく…

女性に限らず誰でも関心があるキーワード、それがダイエットではないでしょうか。でも「ダイエットってどうしても続かない!」なんて人も多いはず。どうしたらダイエットを続けていけるか、今回はその方法やコツについて考え…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

納豆 卵かけごはん まとめ

日本食といえば、納豆ですね。今回はそんな納豆を15選し、ランキング形式でご紹介します。あなたのお気に入り納豆は、何位にランクインしてるでしょうか。まだ、お気に入りの納豆が見つかっていないあなたは、この機会にぜ…

こんにゃく

こんにゃくの下ごしらえ、どれくらい皆さんはできているでしょうか?まったくやっていないという方も中にはいらっしゃるのでは?こんにゃくは下ごしらえしだいで、味わいや風味も変わってきます。今回はそんなこんにゃくの下…

tomico

好きな食べ物はお米とお肉とお魚です。苦いものは全く食べられません。...