ローディング中

Loading...

みなさんは「セイボリーフード」というものを知っていますか?“セイボリー”とは“食事用”という意味があり、甘くないお菓子のようなものを指します。今回は、そんなセイボリーフードを楽しめるお店をご紹介!ぜひ一度、足を運んでみてはいかが?

「セイボリーフード」とは?

今年ブームになるといわれている「セイボリーフード」という食べものをご存知ですか?
“セイボリー”とは“甘くない・食事用”といった意味をもち、スイーツなのに甘くないテイストのものを「セイボリーフード」といいます。

そこで今回は、おしゃれでおいしいセイボリーフードとそれらを食べられるお店をご紹介。気になったものがあったら、ぜひ足を運んで食べてみてくださいね。

①セイボリータルト

野菜や肉、魚などを使った食事用のタルトとして、欧米ではポピュラーなセイボリータルト。日本初のセイボリータルト専門店「What a Tart!(ワット ア タルト)」が、東京・表参道にオープンして話題になりました。
タルト生地には一切バターを使用せず、ゴマ油やグレープシードオイル、エキストラバージンオリーブオイルなどを使っています。今までありそうでなかった食材の組み合わせは、新鮮な気分で味わうことができるのだとか。
【店舗情報】
住所:東京都渋谷区神宮前5-51-1 クラシカ表参道 1F
電話番号:03-6427-7031
営業時間:9:00~18:00
定休日:土日祝
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13189585/

②セイボリーワッフル

セイボリーワッフルは食事系のワッフルで、サクサクのワッフルにフライドエッグやグリエールチーズ、クリスピーベーコンなどを盛りつけて食べます。野菜ジュースを混ぜ合わせたり、生地にチーズを入れたりと、トッピング以外にもさまざまなアレンジを楽しめるのも特徴です。
代官山にあるワッフル専門店「Waffle’S beulah(ワッフルズ ビウラ)」では、スイーツ系ワッフルだけでなく食事系ワッフルもいただくことができます。甘くないワッフル生地と濃厚バターの相性は抜群!ラタトゥイユなどと合わせてめしあがれ。
吉祥寺にも店舗を構えているようなので、詳しくは公式サイトをご覧ください。
【店舗情報】
住所:東京都渋谷区代官山町10-3
電話番号:03-3476-6721
営業時間:月~金11:30~18:30 ※1,2月は11:30~18:00/土日祝11:30~19:00
休業日:不定休
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13001916/

③シューサレ

おしゃれでかわいいシューサレは、フランス・パリのカフェでは定番となっているほど人気の料理です。フランスで親しまれている塩味のシューは、さまざまなおかずと相性抜群!
チーズとトマトを挟んでみたり、卵とカリカリベーコンをチョイスしてみたりとさまざまなアレンジで試してみてくださいね。
絶品シューサレを食べられるお店「menu(ムニュ)」は、大阪・箕面(みのお)市にあります。最寄りの桜井駅からほど近い場所にあり、店内はウッド調で落ち着いた空間。ランチもディナーもやっているので、お好きなシーンで利用してみてはいかがでしょうか。
【店舗情報】
住所:大阪府箕面市桜井2丁目10-5桜井市場内
電話番号:072-724-7246
営業時間:ランチ11:30〜14:30/ディナー18:00〜21:00 ※月曜日はランチのみ
休業日:不定休
食べログ:http://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27017850/

④おかずケーキ

パンでもお惣菜でもスイーツでもない“おかずケーキ”は、見た目も食感もまるでケーキですが、おかずとして楽しむことができます。駒沢大学駅近くにある「caven(カヴァン)」には、エビチリやビーフシチューなどかなり多くの種類がそろっているようです。
また、キーマカレーやナポリタンなどの洋風のものから、筑前煮や五目ひじきなどの和風のものまで並んでおり、どれを選ぼうか悩んでしまいそう。季節にあわせて期間限定のフレーバーも発売されているようなので、チェックしてみてくださいね。
【店舗情報】
住所:東京都世田谷区駒沢2-1-6
電話番号:03-5431-5877
営業時間:10:00~20:00
休業日:なし
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13170284/

⑤食事系パンケーキ

最後は、甘いものが苦手な方にもおすすめな食事系パンケーキ。パンケーキといえば甘いものが多いですが、最近では甘くないパンケーキもそろっているお店がたくさんあります。
下北沢に店舗を構えるパンケーキカフェ「MOGMOG(モグモグ)」では、まるでグラタンのようなビジュアルをした『ホワイトソースとチーズのトロトロパンケーキ』というものがあります。食事として食べることができるので、ぜひ休日のランチにどうぞ。
【店舗情報】
住所:東京都世田谷区代田5-1-20
電話番号:03-6751-0660
営業時間:平日12:00~20:00(L.O.19:00)/土日祝12:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:水曜日
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13148625/
いかがでしたか?
セイボリーフードは、甘くないので比較的ヘルシーに楽しむことができます。小腹が空いたときには、ぜひ食べてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホットケーキ スイーツ

ホットケーキを作りすぎてしまったとき、どんな保存方法が最適だと思いますか?冷蔵?冷凍?今回は、ホットケーキの保存方法と保存期間、おいしい食べ方をご紹介します!これでもう、作りすぎて困ってしまうこともありません!

おしゃれ ランチ

ランチタイムの強い味方・お弁当箱は、機能性やデザインともに、最近ではいろいろなタイプが登場していますよね。そんな中、いま欧米発のランチボックス「Fittbo」が話題を集めているんです!今回は大注目の「Fitt…

スイーツ ケーキ

シャトレーゼから、お父さんへの日頃の感謝をチョコペンで書ける『父の日 フルーツデコレーションメッセージプレート付き』が、2017年6月16日(金)より期間限定で発売されます。その他、「父の日スイーツ」も登場♩

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)から、「白桃とヨーグルトクリームのチーズタルト」が登場。白桃の繊細で上品な味わいを楽しめる、涼やかなおいしさのチーズタルトです。初夏にぴったりなチーズタルトをぜひ♩

かき氷 チョコレート スイーツ

コリアンデザートカフェ「ソルビン」に、日本初上陸1周年を記念した季節限定メニュー「チョコモンスターソルビン」が登場。ビジュアルもボリュームも迫力満点なスイーツ。韓国でも話題となった商品です♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

あるテレビ番組で、マツコがテレビで「おいしい」と言った際の経済効果を算出したところ8億1,220万円の経済効果を生むと判明!恐るべきマツコ効果…。ではそのマツコ絶賛の「うまい」ものを見ていきまし…

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

「行列のできる法律相談所」で紹介され、差し入れナンバーワンとして選ばれた「ごま油おにぎり(オイルおにぎり)」が人気急上昇中♪ごま油と塩とご飯が、思いのほか相性抜群なのです!簡単に作れるので是非試してみてくださ…

チーズケーキ スイーツ まとめ カフェ

お取り寄せスイーツの定番として根強い人気を誇るチーズケーキ。今や簡単にお取り寄せできるからこそ、どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。北海道のルタオから沖縄の金賞受賞店舗まで、お取り寄せできる&ldquo…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ ワッフル サンドイッチ まとめ

サンドイッチを作るときにワッフルを使うと、スイーツ系はもちろん、おかず系のセイボリーサンドイッチにしてもとってもおいしいんです!ブランチにも最適で、見た目もおしゃれ。いろいろなサンドイッチを試してみてくだいね。

パン サンドイッチ レシピ まとめ

最近ネットでも話題のパン「チャバタ」。パン好き女子の間でも特に、カロリーが低くヘルシーなことから人気が高まってきています。今回はそんな「チャバタ」の作り方と、チャバタを使ったサンドイッチのアレンジレシピをご紹…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...