ローディング中

Loading...

連載:離乳食、絶対に妥協できないから解決します。

近ごろ日本でも盛り上がりを見せつつあるイースター。卵やうさぎなどなじみ深いシンボルが登場するのも人気の秘密かもしれませんね。今回は赤ちゃんと一緒に楽しめる、イースターのためのスペシャル離乳食プレートのレシピをご紹介します!

赤ちゃんと一緒に楽しむイースター

こんにちは!離乳食インストラクターの中田馨です。
ポカポカ陽気の日が増えて、過ごしやすくなってきたこの季節。冬の間に葉を落としていた木々も芽吹き、元気になってきました。
この季節のイベントといえば、日本でも近ごろ盛り上がりを見せているイースター。今回は、赤ちゃんと一緒に食べられる和テイストなイースター離乳食メニューをご紹介します。

イースターとは?

イースターは、イエス・キリストの復活を祝うお祭りです。キリスト教の人々にとっては、クリスマス以上に大切な行事ともいわれています。イースターの日には、クリスマスと同様に家族で食卓を囲みます。

イースターといえば、まっ先に思い描くのはイースターエッグ。どうして卵を使うのでしょうか?キリストが死の殻を破って命をふきかえしたということで、復活と生命を表しているそうです。
また、イースターに欠かせないもうひとつのシンボルがうさぎ。イースターうさぎは卵を運んできます。たくさん赤ちゃんを産むうさぎは、繁栄と多産を意味するそうです。

イースターは毎年日にちが変わります。2016年のイースターは3月27日です!

かわいく、おいしいイースター離乳食

では、簡単でおいしいイースター離乳食の作り方を3点ご紹介します。
すべて離乳食完了期向けのメニューです。

うさぎのイースターおにぎり

材料
ご飯 90g
大根 5g
焼きのり ほんの少し
にんじん ほんの少し

作り方
ご飯を炊きます。
にんじんは花形に型取り湯がきます。大根はうさぎの耳の形に細長く2本切り、ゆがきます。
焼きのりで、目・鼻を作ります。
ご飯でうさぎの顔を作り、顔のパーツをのせていきます。

和風スコッチエッグスープ

材料
うずらの卵 1個
鷄ミンチ 10g
豆腐 10g
玉ねぎ 5g
にんじん 5g
ブロッコリー 5g
かつお昆布だし 300ml
しょう油 0.5ml
片栗粉 適量

作り方
1. うずらをゆでて、皮をむきます。
2. 鷄ミンチ、豆腐、みじん切りした玉ねぎをしっかり混ぜ合わせます。
3. 2を1に巻きつけます。
4. 3に片栗粉をまぶして、にんじん、ブロッコリーと一緒にだしで煮ます。
5. できあがる直前にしょうゆで風味づけします。

イースターひょっこりヒヨコ

材料
卵 1個
じゃがいも 15g
にんじん ほんの少し
黒ごま 2粒
だし 大1/2

作り方
1. 固ゆで卵を作ります。じゃがいもは皮をむき、1cmの輪切りにしてゆがきます。にんじんはクチバシの形にカットしてゆがきます。
2. 皮をむいて、白身にジグザクの切り込みを入れます。
3. 卵の黄身とじゃがいもを潰しながら合わせます。だし汁を少し加えて滑らかにします。
4. 3をヒヨコの形にして、白身でサンドします。
5. 黒ごま、にんじんを使って目と口をつけます。

レタスやブロッコリー、プチトマトなどで彩りを加えると、いっそうきれいなイースタープレートになります。

かわいいイースター離乳食。もちろんイースター以外の日に作っても親子で楽しめるので、ぜひ参考にしてくださいね!

次回予告

次回は、「この食材、いつから食べさせていいの?」と疑問に思ったとき参考にしてほしい、離乳食に使える食材を50音順に紹介します。

《離乳食、絶対に妥協できないから解決します。》の記事一覧

離乳食 トマト キャベツ

今回は離乳食インストラクター協会がおすすめする、離乳食初期の赤ちゃんから使える野菜スープ(だし)を紹介します。野菜の優しい甘さがおいしいスープ。基本を覚えておけば、いろいろなメニューに応用できるので便利ですよ。

離乳食 お弁当

家族でお出かけする機会も増える夏。お出かけ先で赤ちゃんには何を食べさせるといいのでしょうか?持ち歩きや外食での離乳食には、ちょっとしたルールがあります。安全に安心して食べさせるための離乳食のポイントをお伝えし…

ゼリー 離乳食 おやつ

夏が近づいてきました。暑い日には赤ちゃんにもひんやりおやつを食べさせてあげたいですね。今回は、簡単に作れて赤ちゃんも食べられる「寒天ゼリー」の作り方を紹介します!ゼリーのプルプル食感は、赤ちゃんもきっと楽しん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

ダイエット中でもこってりとしてものが食べたいと思ったときはありませんか?そんなときはクリーミーな手作りホワイトソースを使って料理を作ってみましょう。高カロリーだと思われがちなホワイトソースでも、長芋を使えばグ…

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのあ…

離乳食インストラクター協会

中田馨。一般社団法人 離乳食インストラクター協会代表理事。保育士で...

http://www.babyfoodqa.com/