ローディング中

Loading...

春といえばピクニックの季節です。温かくなってくると、外でのごはんが楽しくなってきますよね。今回は「ピクニック弁当」をピックアップ。流行りのおにぎらずやスティックおにぎり、定番のサンドイッチなどもいいですよね!

トレンドが詰まった「ピクニック弁当」

春といえばピクニックの季節です。温かくなってくると、外でのご飯が楽しくなってきますよね。
今回は「ピクニック弁当」をピックアップ!みんなの「ピクニック弁当」はトレンドがいっぱい詰まっています。

スティックおにぎり

「スティックおにぎり」とは、おしゃれで食べやすいのが魅力的な新しい形のおにぎりです。作るときはご飯はサランラップに包んで形を整えていくだけなので簡単で手が汚れないのも嬉しいですよね!棒状に形成するだけでできるので、お子さんでも簡単に作ることができます。
ピクニックのときでもコンパクトに、おしゃれなおにぎりとして大活躍。サランラップに包んだ後にワックスペーパーをくるっと巻けば、さらにおしゃれなお弁当にすることもできます。さまざまなアレンジができるので、シンプルだけど飽きないおいしさを味わえます。
こんなアレンジを加えてみてもかわいいですね!スティックおにぎりだからこそ可能なかわいいラッピング。食べるときはラップに包んだまま、ラップから押し出していただくこともできますので、手も汚れず食べやすいですよ。

こちらの記事でおにぎらずのレシピアイデアをご紹介しています。

おにぎらず

昨年大ヒットした握らないおにぎり「おにぎらず」。普通のおにぎり違って握らずに作り、海苔の上に、ご飯、入れたい具をのせて座布団折りで包んで完成です。たっぷりと中に具材を挟めるので、他におかずがなくても十分楽しめます。普通のおにぎりと違って、食べたい具材がパッとみてわかるのもいいですよね。
「おにぎらず」は、基本的には四角い形なので、トンカツなどフライなど、おにぎりでは入らない色とりどりの好きな具を挟むことができます。どちらかというとサンドイッチに近い感覚でおにぎりにないバリエーションも楽しめます。

サンドイッチ

ピクニックの定番といえばサンドイッチ!様々な具材を挟んでお弁当箱に詰め込めば完成です。最近はたっぷりと具材を挟んだものも人気ですよね。朝食やお弁当におすすめのおいしいサンドイッチレシピは、ふんわり玉子サンドやエビのおいしさそのまんまサンドしたエビマヨネーズなど、バリエーションは無限大です。

スティックポケットサンド

サンドイッチはピクニックの定番ではありますが、具がバラバラになりにくくて食べやすい「スティックポケットサンド」という新しいアイデアも。作り方もとっても簡単なので、ぜひ試してみてはいかが?

詳しい作り方はこちらの記事をご覧ください。

ロールサンド

具材をのせてくるくる巻くだけで作れる、切り口が美しい「ロールサンド」もピクニック弁当におすすめです。いつものサンドイッチとは違う見え方で、ついつい手が止まらなくなりそう。

詳しい作り方はこちらの記事をご覧ください。

ホットサンド

少しアレンジを加えて、ホットサンド弁当なんていかがでしょうか?つくり方は簡単です!お好みの具を挟んで、片面ごとに1分半程度中火から強火で焼くだけです。ホットサンドメーカーがあればもっと簡単に焼くことができます。
こんがり焼かれたホットサンドはとってもおしゃれ。少し違った気分を味わいたいときにぜひ!

こちらの記事でホットサンドのレシピアイデアをご紹介しています。

オープンいなり

包んで作るいなり寿司をあえて包まず見せるオープンいなり!包まないことによって、華やかにトッピングやデコレーションができるのでたくさんのバリエーションを楽しめます。
彩りのいい野菜をたっぷり使えば栄養バランスもバッチリですね。具材を準備する必要がありますが、トータルで考えると作る手間そのものはいつものいなり寿司とそれほど変わらないので、ぜひ試してみて。

こちらの記事でオープンいなりのレシピアイデアをご紹介しています。
いかがでしょうか?ご紹介したアイデアを参考に、みなさんもピクニック弁当を楽しんでみてくださいね。

▼ こちらの記事もご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ まとめ

暑い日が続く中、今日も一日頑張っている皆様。自分へのごほうびにお取り寄せスイーツはいかがですか?通販で気軽に購入できるので、大人気のスイーツも並ぶことなくGETできます。お中元やお土産にも便利なお取り寄せスイ…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

フルーツ 新宿 まとめ

フルーツ専門店「新宿高野」の人気商品ランキングがTV番組「ヒルナンデス!」で特集されました。ケーキから、ゼリー、ジャムまで、実りの秋に味わいなたいおいしいものばかりですよ。さっそくチェックしてみましょう!

おつまみ レシピ まとめ

糖質ゼロでプリン体もほぼないということから、人気を集めている「ハイボール」。今回は、ハイボールに合うおつまみと簡単に作れるおすすめレシピ15選をご紹介します。ハイボールがすすむおつまみレシピばかりですよ。自宅…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る