ローディング中

Loading...

春といえばピクニックの季節です。温かくなってくると、外でのごはんが楽しくなってきますよね。今回は「ピクニック弁当」をピックアップ。流行りのおにぎらずやスティックおにぎり、定番のサンドイッチなどもいいですよね!

トレンドが詰まった「ピクニック弁当」

春といえばピクニックの季節です。温かくなってくると、外でのご飯が楽しくなってきますよね。
今回は「ピクニック弁当」をピックアップ!みんなの「ピクニック弁当」はトレンドがいっぱい詰まっています。

スティックおにぎり

「スティックおにぎり」とは、おしゃれで食べやすいのが魅力的な新しい形のおにぎりです。作るときはご飯はサランラップに包んで形を整えていくだけなので簡単で手が汚れないのも嬉しいですよね!棒状に形成するだけでできるので、お子さんでも簡単に作ることができます。
ピクニックのときでもコンパクトに、おしゃれなおにぎりとして大活躍。サランラップに包んだ後にワックスペーパーをくるっと巻けば、さらにおしゃれなお弁当にすることもできます。さまざまなアレンジができるので、シンプルだけど飽きないおいしさを味わえます。
こんなアレンジを加えてみてもかわいいですね!スティックおにぎりだからこそ可能なかわいいラッピング。食べるときはラップに包んだまま、ラップから押し出していただくこともできますので、手も汚れず食べやすいですよ。

こちらの記事でおにぎらずのレシピアイデアをご紹介しています。

おにぎらず

昨年大ヒットした握らないおにぎり「おにぎらず」。普通のおにぎり違って握らずに作り、海苔の上に、ご飯、入れたい具をのせて座布団折りで包んで完成です。たっぷりと中に具材を挟めるので、他におかずがなくても十分楽しめます。普通のおにぎりと違って、食べたい具材がパッとみてわかるのもいいですよね。
「おにぎらず」は、基本的には四角い形なので、トンカツなどフライなど、おにぎりでは入らない色とりどりの好きな具を挟むことができます。どちらかというとサンドイッチに近い感覚でおにぎりにないバリエーションも楽しめます。

サンドイッチ

ピクニックの定番といえばサンドイッチ!様々な具材を挟んでお弁当箱に詰め込めば完成です。最近はたっぷりと具材を挟んだものも人気ですよね。朝食やお弁当におすすめのおいしいサンドイッチレシピは、ふんわり玉子サンドやエビのおいしさそのまんまサンドしたエビマヨネーズなど、バリエーションは無限大です。

スティックポケットサンド

サンドイッチはピクニックの定番ではありますが、具がバラバラになりにくくて食べやすい「スティックポケットサンド」という新しいアイデアも。作り方もとっても簡単なので、ぜひ試してみてはいかが?

詳しい作り方はこちらの記事をご覧ください。

ロールサンド

具材をのせてくるくる巻くだけで作れる、切り口が美しい「ロールサンド」もピクニック弁当におすすめです。いつものサンドイッチとは違う見え方で、ついつい手が止まらなくなりそう。

詳しい作り方はこちらの記事をご覧ください。

ホットサンド

少しアレンジを加えて、ホットサンド弁当なんていかがでしょうか?つくり方は簡単です!お好みの具を挟んで、片面ごとに1分半程度中火から強火で焼くだけです。ホットサンドメーカーがあればもっと簡単に焼くことができます。
こんがり焼かれたホットサンドはとってもおしゃれ。少し違った気分を味わいたいときにぜひ!

こちらの記事でホットサンドのレシピアイデアをご紹介しています。

オープンいなり

包んで作るいなり寿司をあえて包まず見せるオープンいなり!包まないことによって、華やかにトッピングやデコレーションができるのでたくさんのバリエーションを楽しめます。
彩りのいい野菜をたっぷり使えば栄養バランスもバッチリですね。具材を準備する必要がありますが、トータルで考えると作る手間そのものはいつものいなり寿司とそれほど変わらないので、ぜひ試してみて。

こちらの記事でオープンいなりのレシピアイデアをご紹介しています。
いかがでしょうか?ご紹介したアイデアを参考に、みなさんもピクニック弁当を楽しんでみてくださいね。

▼ こちらの記事もご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和菓子 まとめ

日本の蒸し菓子の「ういろう」は、甘さ控えめでもちもち。名古屋の銘菓として有名ですが、発祥は諸説あり歴史を感じさせます。今回は、ういろうの簡単な作り方を紹介します。混ぜるだけやレンジでできるレシピ、材料の代用も…

ワイン まとめ

イタリア料理のレシピに登場することも多いバルサミコ酢ですが、ただのお酢で代用はできないのでしょうか?作ってみたいお料理にバルサミコ酢が必要だったら、みなさんのお家には常備されていますか?万が一なくてもバルサミ…

サラダ まとめ

常備菜の定番「切り干し大根」。でも、作り置きしたけど飽きた、余った……というお悩みが多いレシピのひとつでもあります。そんな時は、リメイクがおすすめです!今回は、炊きこみご飯やサラダ…

レシピ 唐揚げ まとめ

菊芋って、あまり聞きなれないですよね。まだまだ珍しい食材ですが、菊芋とはどんな野菜なのか、どんな食べ方ができるのかをご紹介。加熱して柔らかくするのもよし、生のままサラダにするのもよし!今回は菊芋を使った人気の…

大阪 ドーナツ ケータリング テイクアウト お弁当 マラサダ

大阪高槻市にオープンしたお弁当とハワイアンドーナツのお店「お野菜ごはんとマラサダ」。注文殺到につき予約必須!? パーティーにぴったりなケータリングサービス、ピクニックに持っていきたいおしゃれなお弁当&hell…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち……。そんな日本の夏を乗り切るためのスタミナ料理をご紹介します。にんにくや豚肉など取り入れたい食材を使った簡単レシピは、すぐに真似でき…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レストラン 銀座

2016年3月末、東急プラザ銀座が開業します。その最上階にオープンするのが、シドニーからやってきた日本初上陸のギリシャ料理レストラン「アポロ」です。なんでも、今年大注目のお店なのだとか!今回は、そんな「アポロ…

レシピ パン スイーツ

かわいいクマちゃんが顔をのぞかせたアイスクリーム風パンはいかが?見た目は凝っているのに材料とつくり方はシンプル。生地をこねて成形すればあとはオーブンで焼くだけ!お子さんやお友だちにプレゼントすれば、きっと喜ん…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...