ローディング中

Loading...

春といえばピクニックの季節です。温かくなってくると、外でのごはんが楽しくなってきますよね。今回は「ピクニック弁当」をピックアップ。流行りのおにぎらずやスティックおにぎり、定番のサンドイッチなどもいいですよね!

トレンドが詰まった「ピクニック弁当」

春といえばピクニックの季節です。温かくなってくると、外でのご飯が楽しくなってきますよね。
今回は「ピクニック弁当」をピックアップ!みんなの「ピクニック弁当」はトレンドがいっぱい詰まっています。

スティックおにぎり

「スティックおにぎり」とは、おしゃれで食べやすいのが魅力的な新しい形のおにぎりです。作るときはご飯はサランラップに包んで形を整えていくだけなので簡単で手が汚れないのも嬉しいですよね!棒状に形成するだけでできるので、お子さんでも簡単に作ることができます。
ピクニックのときでもコンパクトに、おしゃれなおにぎりとして大活躍。サランラップに包んだ後にワックスペーパーをくるっと巻けば、さらにおしゃれなお弁当にすることもできます。さまざまなアレンジができるので、シンプルだけど飽きないおいしさを味わえます。
こんなアレンジを加えてみてもかわいいですね!スティックおにぎりだからこそ可能なかわいいラッピング。食べるときはラップに包んだまま、ラップから押し出していただくこともできますので、手も汚れず食べやすいですよ。

こちらの記事でおにぎらずのレシピアイデアをご紹介しています。

おにぎらず

昨年大ヒットした握らないおにぎり「おにぎらず」。普通のおにぎり違って握らずに作り、海苔の上に、ご飯、入れたい具をのせて座布団折りで包んで完成です。たっぷりと中に具材を挟めるので、他におかずがなくても十分楽しめます。普通のおにぎりと違って、食べたい具材がパッとみてわかるのもいいですよね。
「おにぎらず」は、基本的には四角い形なので、トンカツなどフライなど、おにぎりでは入らない色とりどりの好きな具を挟むことができます。どちらかというとサンドイッチに近い感覚でおにぎりにないバリエーションも楽しめます。

サンドイッチ

ピクニックの定番といえばサンドイッチ!様々な具材を挟んでお弁当箱に詰め込めば完成です。最近はたっぷりと具材を挟んだものも人気ですよね。朝食やお弁当におすすめのおいしいサンドイッチレシピは、ふんわり玉子サンドやエビのおいしさそのまんまサンドしたエビマヨネーズなど、バリエーションは無限大です。

スティックポケットサンド

サンドイッチはピクニックの定番ではありますが、具がバラバラになりにくくて食べやすい「スティックポケットサンド」という新しいアイデアも。作り方もとっても簡単なので、ぜひ試してみてはいかが?

詳しい作り方はこちらの記事をご覧ください。

ロールサンド

具材をのせてくるくる巻くだけで作れる、切り口が美しい「ロールサンド」もピクニック弁当におすすめです。いつものサンドイッチとは違う見え方で、ついつい手が止まらなくなりそう。

詳しい作り方はこちらの記事をご覧ください。

ホットサンド

少しアレンジを加えて、ホットサンド弁当なんていかがでしょうか?つくり方は簡単です!お好みの具を挟んで、片面ごとに1分半程度中火から強火で焼くだけです。ホットサンドメーカーがあればもっと簡単に焼くことができます。
こんがり焼かれたホットサンドはとってもおしゃれ。少し違った気分を味わいたいときにぜひ!

こちらの記事でホットサンドのレシピアイデアをご紹介しています。

オープンいなり

包んで作るいなり寿司をあえて包まず見せるオープンいなり!包まないことによって、華やかにトッピングやデコレーションができるのでたくさんのバリエーションを楽しめます。
彩りのいい野菜をたっぷり使えば栄養バランスもバッチリですね。具材を準備する必要がありますが、トータルで考えると作る手間そのものはいつものいなり寿司とそれほど変わらないので、ぜひ試してみて。

こちらの記事でオープンいなりのレシピアイデアをご紹介しています。
いかがでしょうか?ご紹介したアイデアを参考に、みなさんもピクニック弁当を楽しんでみてくださいね。

▼ こちらの記事もご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご スイーツ おしゃれ 銀座

資生堂パーラーから1日5台限定のスイーツ「ココットドゥフレーズ」」が新発売します。いちごがフレッシュなだけでなく、ジュレやジャムも同じ品種で仕立てているんです。お祝いにぴったりなスイーツをぜひみなさんで楽しん…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

レシピ まとめ

暑いと体力落ちて、ついエネルギーも消耗しがち……そんな日本の夏を乗り切るための夏バテ対策スタミナ料理をご紹介します。これであなたもパワーチャージしちゃいましょう!元気があればなんで…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

オーストラリア

いつかは土に変える食器たちを竹の繊維、お米の籾殻、コーンスターチ、ヤシの葉など天然由来の素材で作っているEcoSoulife(エコソウルライフ)がオーストラリアからやってきました!環境に考慮した商品を使いたい…

東京 フレンチトースト まとめ パン スイーツ 吉祥寺

吉祥寺と自由が丘、イオンモール幕張新都心に店を構える「ヨッコズフレンチトースト」スイーツとしても食事としてもフレンチトーストが大人気のお店なんだそうです。どんなお店でどのようなメニューが提供されているんでしょ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...