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直径10センチ以上もある大きな「ポートベロマッシュルーム」が欧米のベジタリアンを中心に人気を呼んでいます。その大きさからお肉の代用としてハンバーガーやステーキに使ったり、ダイエット用としてパンやパスタの代用にも。さっそくご紹介します。

ポートベロマッシュルームって?

上の写真をご覧ください。直径10センチはある巨大な茶色のマッシュルームが噂のポートベロマッシュルームなのです。大きくかなり肉厚な感じのマッシュルームですね。
その大きさからか、肉のパテのかわりに、ポートベロマッシュルームを挟んだ「ポートベロマッシュルームバーガー」がニューヨークや西海岸のベジタリアンを中心に只今ヒット中。
バーガーだけでなく、バーベキューやサラダ、パスタにもひっぱりだこだとか。

気になるお味の方は、普通のマッシュルーム同様、これという癖はなくその肉感と歯ごたえを楽しめると言ったところでしょうか。
とにかく、肉の代用として活躍することが多いマッシュルームです。

国内のスーパーでは、手に入れるのは現在のところなかなか難しそうですが、このポートベロマッシュルームバーガーは明治神宮外苑内の「シェイク・シャック」で食べることができますので、興味のある方はぜひ一度足を運んでみてください。こちらのメニューのシュルームバーガー、シャックスタックにポートベロマッシュルームが使われています。
では、次にこのポートベロマッシュルームの調理の仕方とアレンジレシピをご紹介します。ポートベロマッシュルームが手に入る機会があれば、ぜひ作ってみてください。

1.ポートベロマッシュルームのカプレーゼ詰め

バター、潰したニンニク,生のパセリの微塵切りを鍋に入れ火にかけ、バターを溶かしニンニクの香りを出します。ポートベロマッシュルームの傘にバターのミックスを塗り、逆さにしてモッツァレラチーズ、トマトを入れ、チーズが溶けるまでブロイルします。バジルをふり、塩、胡椒します。砂糖とバルサミコ酢を鍋に入れ強火で沸騰させ、弱火にして5〜8分煮詰め,マッシュルームの上から回しかけます。 

2.ポートベロマッシュルームのガーリックソテー

フライパンにキャノーラ油を入れ強火にかけ、ポートベロマッシュルームをスライスして炒めます。茶色になれば弱火にし、刻んだニンニクを入れ更に炒めます。塩、胡椒しお皿に取り、ペコリーノロマーノチーズを擦りおろしてかけます。

3.ポートベロマッシュルームのラザニア

ポートベロマッシュルームの傘を逆さにし、ひだをスプーンで取り除きます。ボールにニンニクとオリーブオイルを入れ混ぜ,ブラシでポートベロマッシュルームの傘の内側にぬり塩、胡椒をふります。210℃のオーブンで10分ローストします。余分な水分はペーパータオルで拭き取っておきます。

ボールにリコッタチーズ、卵、パルメザンチーズ、モッツァレラチーズ、ほうれん草、イタリアンシーズニング、塩、胡椒を入れ混ぜ,ポートベロマッシュルームの内側に入れ,トマトソースをかけ、モッツァレラチーズをふります。オーブンで10〜15分焼きます。

4.ポートベロマッシュルームステーキ

ジップロックバックにオリーブオイル、バルサミコ酢、醤油、オレガノ、ニンニクを入れ、ポートベロマッシュルームを入れます。30分から1時間マリネします。グリルを中火にし、ポートベロマッシュルームを8〜10分両面焼きます。

5.ポートベロマッシュルームのバーガーパテ

ボールに黒豆を入れ潰します。ポートベロマッシュルームとブロッコリー、ニンニク、玉ねぎ、潰してない黒豆、ウスターソ−ス、ステーキ用の味付け調味料を入れ混ぜます。卵、チーズ、パン粉を入れ丁寧に混ぜます。フライパンに油を入れ中火にかけ、手をぬらし,生地をハンバーグの形にし、フライパンで焼きます。

6.ポートベロマッシュルームバーガー

ボールに酢、醤油、油、ローズマリー、ステーキ用の調味料を入れ混ぜ、ポートベロマッシュルームをマリネします。そのまま20〜30分置きます。グリルでポートベロマッシュルームを焼きます。途中、ブラシでマリネ液をぬり足します。ポートベロマッシュルームの上にチーズをのせ焼き、パンの上に置きます。グリルした玉ねぎ、アボカド、トマト、パンでハンバーガーにします。

7.ポートベロマッシュルームのブレックファーストカップ

ポートベロマッシュルームにオリーブオイルをぬり天板に置きます。オーブンで5分程焼き、柔らかくします。目玉焼きを作り、ポートベロマッシュルームの上にのせ、アボカドスライス、チーズをのせます。チーズが溶けるまでもう一度オーブンで数分焼きます。お好みのフレーバーオイルをかけ、塩、胡椒します。

8.ポートベロマッシュルームファヒートス

ポートベロマッシュルーム、パプリカ、玉ねぎをスライスします。チリパウダー、クミン、オレガノ、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、パプリカ、塩、カイエンペッパーを合わせます。フライパンで野菜を炒め、調味料をかけます。ライムの絞り汁をまわしかけ、トルティーヤと一緒に食べます。

9.ポートベロマッシュルームのホットサンドイッチ

天板にポートベロマッシュルームを入れオリーブオイルと塩、胡椒をふり200℃のオーブンで12〜15分焼きます。途中で一度裏返します。ベーグルの外側にバターをぬり、チーズ、ポートベロマッシュルーム、チーズ,もう一枚のベーグルの順に挟み、フライパンで両面を焼きます。

10.ポートベロマッシュルームピザ

アルミホイルで小さな輪を作り、天板に置き、その上にポートベロマッシュルームを置きます。天板とマッシュルームに隙間ができるようにします。ポートベロマッシュルームにオリーブオイルをかけ、塩、胡椒をふります。モッツァレラチーズをマッシュルームの傘にたっぷりと入れ、トマトをのせ、バジルをふります。モッツァレラチーズを上にかけ、185℃のオーブンで20〜25分焼きます。
おわりに
こんな大きなマッシュ−ルーム、きっと食べごたえがありそうですね。でも、カロリーは低いので、ダイエット中の方には特におすすめの野菜です。手に入ることがあったり、レストランのメニューで出会った機会にはぜひ、試してみてくださいね。

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