ローディング中

Loading...

直径10センチ以上もある大きな「ポートベロマッシュルーム」が欧米のベジタリアンを中心に人気を呼んでいます。その大きさからお肉の代用としてハンバーガーやステーキに使ったり、ダイエット用としてパンやパスタの代用にも。さっそくご紹介します。

ポートベロマッシュルームって?

上の写真をご覧ください。直径10センチはある巨大な茶色のマッシュルームが噂のポートベロマッシュルームなのです。大きくかなり肉厚な感じのマッシュルームですね。
その大きさからか、肉のパテのかわりに、ポートベロマッシュルームを挟んだ「ポートベロマッシュルームバーガー」がニューヨークや西海岸のベジタリアンを中心に只今ヒット中。
バーガーだけでなく、バーベキューやサラダ、パスタにもひっぱりだこだとか。

気になるお味の方は、普通のマッシュルーム同様、これという癖はなくその肉感と歯ごたえを楽しめると言ったところでしょうか。
とにかく、肉の代用として活躍することが多いマッシュルームです。

国内のスーパーでは、手に入れるのは現在のところなかなか難しそうですが、このポートベロマッシュルームバーガーは明治神宮外苑内の「シェイク・シャック」で食べることができますので、興味のある方はぜひ一度足を運んでみてください。こちらのメニューのシュルームバーガー、シャックスタックにポートベロマッシュルームが使われています。
では、次にこのポートベロマッシュルームの調理の仕方とアレンジレシピをご紹介します。ポートベロマッシュルームが手に入る機会があれば、ぜひ作ってみてください。

1.ポートベロマッシュルームのカプレーゼ詰め

バター、潰したニンニク,生のパセリの微塵切りを鍋に入れ火にかけ、バターを溶かしニンニクの香りを出します。ポートベロマッシュルームの傘にバターのミックスを塗り、逆さにしてモッツァレラチーズ、トマトを入れ、チーズが溶けるまでブロイルします。バジルをふり、塩、胡椒します。砂糖とバルサミコ酢を鍋に入れ強火で沸騰させ、弱火にして5〜8分煮詰め,マッシュルームの上から回しかけます。 

2.ポートベロマッシュルームのガーリックソテー

フライパンにキャノーラ油を入れ強火にかけ、ポートベロマッシュルームをスライスして炒めます。茶色になれば弱火にし、刻んだニンニクを入れ更に炒めます。塩、胡椒しお皿に取り、ペコリーノロマーノチーズを擦りおろしてかけます。

3.ポートベロマッシュルームのラザニア

ポートベロマッシュルームの傘を逆さにし、ひだをスプーンで取り除きます。ボールにニンニクとオリーブオイルを入れ混ぜ,ブラシでポートベロマッシュルームの傘の内側にぬり塩、胡椒をふります。210℃のオーブンで10分ローストします。余分な水分はペーパータオルで拭き取っておきます。

ボールにリコッタチーズ、卵、パルメザンチーズ、モッツァレラチーズ、ほうれん草、イタリアンシーズニング、塩、胡椒を入れ混ぜ,ポートベロマッシュルームの内側に入れ,トマトソースをかけ、モッツァレラチーズをふります。オーブンで10〜15分焼きます。

4.ポートベロマッシュルームステーキ

ジップロックバックにオリーブオイル、バルサミコ酢、醤油、オレガノ、ニンニクを入れ、ポートベロマッシュルームを入れます。30分から1時間マリネします。グリルを中火にし、ポートベロマッシュルームを8〜10分両面焼きます。

5.ポートベロマッシュルームのバーガーパテ

ボールに黒豆を入れ潰します。ポートベロマッシュルームとブロッコリー、ニンニク、玉ねぎ、潰してない黒豆、ウスターソ−ス、ステーキ用の味付け調味料を入れ混ぜます。卵、チーズ、パン粉を入れ丁寧に混ぜます。フライパンに油を入れ中火にかけ、手をぬらし,生地をハンバーグの形にし、フライパンで焼きます。

6.ポートベロマッシュルームバーガー

ボールに酢、醤油、油、ローズマリー、ステーキ用の調味料を入れ混ぜ、ポートベロマッシュルームをマリネします。そのまま20〜30分置きます。グリルでポートベロマッシュルームを焼きます。途中、ブラシでマリネ液をぬり足します。ポートベロマッシュルームの上にチーズをのせ焼き、パンの上に置きます。グリルした玉ねぎ、アボカド、トマト、パンでハンバーガーにします。

7.ポートベロマッシュルームのブレックファーストカップ

ポートベロマッシュルームにオリーブオイルをぬり天板に置きます。オーブンで5分程焼き、柔らかくします。目玉焼きを作り、ポートベロマッシュルームの上にのせ、アボカドスライス、チーズをのせます。チーズが溶けるまでもう一度オーブンで数分焼きます。お好みのフレーバーオイルをかけ、塩、胡椒します。

8.ポートベロマッシュルームファヒートス

ポートベロマッシュルーム、パプリカ、玉ねぎをスライスします。チリパウダー、クミン、オレガノ、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、パプリカ、塩、カイエンペッパーを合わせます。フライパンで野菜を炒め、調味料をかけます。ライムの絞り汁をまわしかけ、トルティーヤと一緒に食べます。

9.ポートベロマッシュルームのホットサンドイッチ

天板にポートベロマッシュルームを入れオリーブオイルと塩、胡椒をふり200℃のオーブンで12〜15分焼きます。途中で一度裏返します。ベーグルの外側にバターをぬり、チーズ、ポートベロマッシュルーム、チーズ,もう一枚のベーグルの順に挟み、フライパンで両面を焼きます。

10.ポートベロマッシュルームピザ

アルミホイルで小さな輪を作り、天板に置き、その上にポートベロマッシュルームを置きます。天板とマッシュルームに隙間ができるようにします。ポートベロマッシュルームにオリーブオイルをかけ、塩、胡椒をふります。モッツァレラチーズをマッシュルームの傘にたっぷりと入れ、トマトをのせ、バジルをふります。モッツァレラチーズを上にかけ、185℃のオーブンで20〜25分焼きます。
おわりに
こんな大きなマッシュ−ルーム、きっと食べごたえがありそうですね。でも、カロリーは低いので、ダイエット中の方には特におすすめの野菜です。手に入ることがあったり、レストランのメニューで出会った機会にはぜひ、試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとア…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

ハワイ

まるでフードフェスティバルのような雰囲気が毎日楽しめるスポットとして人気を集めているPau Hana Market Waikiki(パウハナ・マーケット・ワイキキ)♡ハワイならではのグルメを楽しめるこちらのス…

山形

山形の人気ご当地グルメ「スモッち」が今じわじわと話題になっているようです。「スモッち」とは国産の新鮮な鶏卵を使ってとろーりやわらかに仕上げた半熟くんせい卵。そのまま食べてもアレンジしてもおいしいとのこと!