ローディング中

Loading...

オーブンや石釜がないとピザが焼けない、と思っていませんか?実はフライパンでもおいしく焼けちゃうんです。自分で粉から生地を作って、トッピングもオリジナルで楽しんじゃいましょう。基本の作り方やアレンジアイデアをご紹介します。

おうちでピザを作るのは難しい?

パーティーフーズの定番といえばピザ!
テレビでスポーツ観戦しているときにはピザがなくちゃ、なんて方もいますよね。サッカーのハーフタイムのときには、宅配ピザ屋さんに注文が殺到して大変という話も聞いたことがあります。

もちろんデリバリーのピザも、レストランで食べるのもおいしいですが、自分で作ったらもっとおいしいはずですよね。実は、難しそうなイメージがあるピザもフライパンで手軽に作れちゃうんです。

ということで、基本のレシピをご紹介します。

「フライパンピザ」基本のレシピ

まず、ピザ生地を作りましょう。

Mサイズ(2~3人前)であれば、強力粉(小麦粉でも)180gと打ち粉用に少々、ドライイーストは小さじ1杯、砂糖は小さじ2杯、塩小さじ1杯、オリーブオイル小さじ2杯、ぬるま湯(水でもOK)80cc、牛乳20ccを用意します。

小麦粉であれば強力粉でも薄力粉でもできますが、強力粉は硬め、薄力粉ならもっちりとしあがります。お好みでどうぞ。上に書いた材料をボウルに入れてこね、20分ほど寝かせてふくらませて、ピザ形に成形しましょう。
ドライイーストはベーキングパウダーでも代用できます。ベーキングパウダーを使う場合、発酵時間がいらないので、より便利かもしれません。
トッピングにはお好みのものを準備してください。最低限、チーズ・オリーブオイル・ベースとなるソースは用意するようにしましょう。シンプルなトマトとバジルだけのピザもいいですし、シーフードをたくさんのせても、ハムやソーセージで具だくさんにしても。

まんべんなくどこをカットしてものっているように、均等に具を並べていきます。フライパンを熱し、油をひいたらピザ生地を入れます。ふたをして、ふたがないときはアルミホイルで簡易ぶたを作ってのせ、中火で20分焼けば完成です。
生地をこねて形作り、トッピングして焼くだけなので楽ちんですよね!では、みなさんがどんな風にフライパンピザを作っているか、アイデアをご紹介します。

手作りのピザはとってもおいしそう!

生ハムをのせた、シンプルイズベストなピザ。うっかりドライイーストを入れ忘れたとのことですが、ふっくらしておいしそうです。
スキレットを使ってピーマンやトマト、ソーセージで彩り豊かなピザを。スキレットならそのまま食卓に持ってきて食べられるから便利。おしゃれにも見えますよね?
キノコを何種類ものせたものや、サラダピザもできちゃいますよ。カリッとやけているようですね。ヘルシーで思わず何切れも食べてしまいそう。こんな風に何種類か作って、わいわいとピザパーティーをするのも楽しそうですね!
水切りヨーグルトをのせるアイデアレシピ。さわやかな酸味が楽しめそうです。具材によってはデザート感覚でも食べられそうですね。ヨーグルトで菌活ができ、腸内環境もととのえられちゃいますよ。

海外のアイデアもご紹介

トッピングは、トマトやモッツアレラチーズ、ブロッコリースプラウトをのせて。最後に細かくしたパンチェッタチーズとゴートチーズ(ヤギのチーズ)をふりかけます。3種類のチーズで風味アップ。
プロヴォーネチーズというかなり硬いチーズを使って作るピザ。生地の上に薄くスライスしたチーズをのせていき、その上に下ゆでしたほうれん草とキューブ状にカットしたトマト、にんにくのみじん切りをトッピングします。粉チーズ(パルメザン)とオリーブオイルを最後にかけたらOK。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

レシピ マッシュルーム アヒージョ きのこ まとめ

ソテーにしたりシチューにしたり、色々なレシピがあるマッシュルーム。オイルで煮込んだアヒージョはワインにもぴったりな大人におすすめのレシピですよね。マッシュルームのおすすめの食べ方はまだまだたくさん!簡単にでき…

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ラスク

シンプルでおいしいラスクで有名な『ガトーフェスタハラダ』。実は工場見学を実施していることをご存知でしょうか?ラスクができるまでを眺めるのが楽しいのはもちろん、ここでしか食べられない限定スイーツも!ぜひ訪れてみ…

レシピ 焼きそば ランチ

「ペーパー焼きそば」とは、材料をクッキングシートにくるんでレンチンするだけで作れる、焼きそばレシピです。洗い物を削減できるエコ料理なので、おひとり様にもぴったり!今回は、そんな「ペーパー焼きそば」のレシピとア…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る