ローディング中

Loading...

オーブンや石釜がないとピザが焼けない、と思っていませんか?実はフライパンでもおいしく焼けちゃうんです。自分で粉から生地を作って、トッピングもオリジナルで楽しんじゃいましょう。基本の作り方やアレンジアイデアをご紹介します。

おうちでピザを作るのは難しい?

パーティーフーズの定番といえばピザ!
テレビでスポーツ観戦しているときにはピザがなくちゃ、なんて方もいますよね。サッカーのハーフタイムのときには、宅配ピザ屋さんに注文が殺到して大変という話も聞いたことがあります。

もちろんデリバリーのピザも、レストランで食べるのもおいしいですが、自分で作ったらもっとおいしいはずですよね。実は、難しそうなイメージがあるピザもフライパンで手軽に作れちゃうんです。

ということで、基本のレシピをご紹介します。

「フライパンピザ」基本のレシピ

まず、ピザ生地を作りましょう。

Mサイズ(2~3人前)であれば、強力粉(小麦粉でも)180gと打ち粉用に少々、ドライイーストは小さじ1杯、砂糖は小さじ2杯、塩小さじ1杯、オリーブオイル小さじ2杯、ぬるま湯(水でもOK)80cc、牛乳20ccを用意します。

小麦粉であれば強力粉でも薄力粉でもできますが、強力粉は硬め、薄力粉ならもっちりとしあがります。お好みでどうぞ。上に書いた材料をボウルに入れてこね、20分ほど寝かせてふくらませて、ピザ形に成形しましょう。
ドライイーストはベーキングパウダーでも代用できます。ベーキングパウダーを使う場合、発酵時間がいらないので、より便利かもしれません。
トッピングにはお好みのものを準備してください。最低限、チーズ・オリーブオイル・ベースとなるソースは用意するようにしましょう。シンプルなトマトとバジルだけのピザもいいですし、シーフードをたくさんのせても、ハムやソーセージで具だくさんにしても。

まんべんなくどこをカットしてものっているように、均等に具を並べていきます。フライパンを熱し、油をひいたらピザ生地を入れます。ふたをして、ふたがないときはアルミホイルで簡易ぶたを作ってのせ、中火で20分焼けば完成です。
生地をこねて形作り、トッピングして焼くだけなので楽ちんですよね!では、みなさんがどんな風にフライパンピザを作っているか、アイデアをご紹介します。

手作りのピザはとってもおいしそう!

生ハムをのせた、シンプルイズベストなピザ。うっかりドライイーストを入れ忘れたとのことですが、ふっくらしておいしそうです。
スキレットを使ってピーマンやトマト、ソーセージで彩り豊かなピザを。スキレットならそのまま食卓に持ってきて食べられるから便利。おしゃれにも見えますよね?
キノコを何種類ものせたものや、サラダピザもできちゃいますよ。カリッとやけているようですね。ヘルシーで思わず何切れも食べてしまいそう。こんな風に何種類か作って、わいわいとピザパーティーをするのも楽しそうですね!
水切りヨーグルトをのせるアイデアレシピ。さわやかな酸味が楽しめそうです。具材によってはデザート感覚でも食べられそうですね。ヨーグルトで菌活ができ、腸内環境もととのえられちゃいますよ。

海外のアイデアもご紹介

トッピングは、トマトやモッツアレラチーズ、ブロッコリースプラウトをのせて。最後に細かくしたパンチェッタチーズとゴートチーズ(ヤギのチーズ)をふりかけます。3種類のチーズで風味アップ。
プロヴォーネチーズというかなり硬いチーズを使って作るピザ。生地の上に薄くスライスしたチーズをのせていき、その上に下ゆでしたほうれん草とキューブ状にカットしたトマト、にんにくのみじん切りをトッピングします。粉チーズ(パルメザン)とオリーブオイルを最後にかけたらOK。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ?というのはもう遅いみたいです(笑)カルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点。お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

表参道 スイーツ カフェ パン屋

6月20日(土)「ドミニクアンセルベーカリートウキョウ」が表参道にオープン。今回は、オープン前に開催されたプレオープンに潜入し、『クロナッツ』や『クッキーショット』など、本邦初公開の注目のハイブリッドスイーツ…

レシピ サラダ

ダイエット中でも、安心して食べられるマヨネーズ不使用、低カロリーのサラダのレシピです。具材は栄養豊富なアボカドと茹で卵。シンプルですが、驚く程美味しく頂けます。トーストの上に乗せても、サンドイッチの具としても…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...