ローディング中

Loading...

オーブンや石釜がないとピザが焼けない、と思っていませんか?実はフライパンでもおいしく焼けちゃうんです。自分で粉から生地を作って、トッピングもオリジナルで楽しんじゃいましょう。基本の作り方やアレンジアイデアをご紹介します。

おうちでピザを作るのは難しい?

パーティーフーズの定番といえばピザ!
テレビでスポーツ観戦しているときにはピザがなくちゃ、なんて方もいますよね。サッカーのハーフタイムのときには、宅配ピザ屋さんに注文が殺到して大変という話も聞いたことがあります。

もちろんデリバリーのピザも、レストランで食べるのもおいしいですが、自分で作ったらもっとおいしいはずですよね。実は、難しそうなイメージがあるピザもフライパンで手軽に作れちゃうんです。

ということで、基本のレシピをご紹介します。

「フライパンピザ」基本のレシピ

まず、ピザ生地を作りましょう。

Mサイズ(2~3人前)であれば、強力粉(小麦粉でも)180gと打ち粉用に少々、ドライイーストは小さじ1杯、砂糖は小さじ2杯、塩小さじ1杯、オリーブオイル小さじ2杯、ぬるま湯(水でもOK)80cc、牛乳20ccを用意します。

小麦粉であれば強力粉でも薄力粉でもできますが、強力粉は硬め、薄力粉ならもっちりとしあがります。お好みでどうぞ。上に書いた材料をボウルに入れてこね、20分ほど寝かせてふくらませて、ピザ形に成形しましょう。
ドライイーストはベーキングパウダーでも代用できます。ベーキングパウダーを使う場合、発酵時間がいらないので、より便利かもしれません。
トッピングにはお好みのものを準備してください。最低限、チーズ・オリーブオイル・ベースとなるソースは用意するようにしましょう。シンプルなトマトとバジルだけのピザもいいですし、シーフードをたくさんのせても、ハムやソーセージで具だくさんにしても。

まんべんなくどこをカットしてものっているように、均等に具を並べていきます。フライパンを熱し、油をひいたらピザ生地を入れます。ふたをして、ふたがないときはアルミホイルで簡易ぶたを作ってのせ、中火で20分焼けば完成です。
生地をこねて形作り、トッピングして焼くだけなので楽ちんですよね!では、みなさんがどんな風にフライパンピザを作っているか、アイデアをご紹介します。

手作りのピザはとってもおいしそう!

生ハムをのせた、シンプルイズベストなピザ。うっかりドライイーストを入れ忘れたとのことですが、ふっくらしておいしそうです。
スキレットを使ってピーマンやトマト、ソーセージで彩り豊かなピザを。スキレットならそのまま食卓に持ってきて食べられるから便利。おしゃれにも見えますよね?
キノコを何種類ものせたものや、サラダピザもできちゃいますよ。カリッとやけているようですね。ヘルシーで思わず何切れも食べてしまいそう。こんな風に何種類か作って、わいわいとピザパーティーをするのも楽しそうですね!
水切りヨーグルトをのせるアイデアレシピ。さわやかな酸味が楽しめそうです。具材によってはデザート感覚でも食べられそうですね。ヨーグルトで菌活ができ、腸内環境もととのえられちゃいますよ。

海外のアイデアもご紹介

トッピングは、トマトやモッツアレラチーズ、ブロッコリースプラウトをのせて。最後に細かくしたパンチェッタチーズとゴートチーズ(ヤギのチーズ)をふりかけます。3種類のチーズで風味アップ。
プロヴォーネチーズというかなり硬いチーズを使って作るピザ。生地の上に薄くスライスしたチーズをのせていき、その上に下ゆでしたほうれん草とキューブ状にカットしたトマト、にんにくのみじん切りをトッピングします。粉チーズ(パルメザン)とオリーブオイルを最後にかけたらOK。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ?というのはもう遅いみたいです(笑)カルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点。お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

チーズケーキ バター 北新地 ケーキ

濃厚で絶品と話題のの「NOCOA(ノコア)北新地店」。こちらのケーキはとにかくしっとり濃厚!今まで味わったことのない旨味とコクがぎゅっと詰まったチーズケーキです。一度は食べなきゃ人生もったいない!チーズケーキ…

スイーツ おしゃれ

「豆」がスイーツ⁉︎と聞いておどろく方も多いのでは?自由ヶ丘にある豆スイーツの専門店「自由ヶ丘フェーブ」はおいしく食べて健康にもいい、みんなが幸せになるスイーツ店でした。かわいいパッケージのギフトで、みんなに…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/