ローディング中

Loading...

手間暇かけてじっくり煮込んだビーフシチューのレシピを紹介します。固めのお肉をしっかり煮込んで、おいしく仕上げます。ガッツリ系の洋食ビーフシチューなので、これだけでもかなり満足出来ます。お好みのパンを添えてどうぞ。

ビーフシチュー レシピ

材料(4〜6人分)

一口大にカットしたチャックロースト(肩肉)・・・1.3キロ
コーシャーソルト・・・小さじ2と1/2
オリーブオイル・・・大さじ1
キャンティー(ワイン)・・・750ml
水・・・1カップ
薄切りにスライスした玉ねぎ・・・1個
一口大にカットした人参・・・3本
1センチ幅にカットしたセロリ・・・3本
刻んだニンニク・・・10カケ
ローズマリー・・・4枝
ローリエ・・・2枚
あらびき黒胡椒・・・小さじ1
無味のゼラチンパウダー・・・大さじ1
トマトペースト・・・大さじ1
アンチョビペースト・・・小さじ1
コーンスターチ・・・小さじ2

調理方法

1.チャックローストの水分を、ペーパータオルでよく拭き取り、ボウルに乗せ、上からコーシャーソルトを振ってよく混ぜ、30分寝かせる。
2.オーブンを180度に予熱しておく。
3.大きめのダッチオーブンにオリーブオイルをひいて中火にかけ、煙をあげる。
4.3に1のチャックローストを入れて、色がかわるまで炒める。
5.カップ2杯のキャンティー、水、玉ねぎ、人参、ニンニク、ローズマリー、ローリエ、あらびき黒胡椒、ゼラチンパウダー、トマトペースト、アンチョビペーストを全て4に加える。
6.5が煮立って分量が少し減ってきたら、ホイルでフタをする。
7.6を2時間ほどオーブンにかける。
8.ボウルに残りのキャンティー、コーンスターチを入れて、コーンスターチを溶かし7に加える。
9.8を再度火にかけ、弱火で沸騰させる。
10.弱火で沸騰の状態で10分煮込む。少しとろみがついたら味見をして、塩胡椒で味を整える。
11.器に盛り付け、パンなどを添えれば完成。
味や旨味をしっかり染み込ませたお肉と、風味豊かなシチューが、パンにピッタリです。ゲストのおもてなしにも最適な料理なので、大切な来客の日に挑戦してみてください。

こちらを参照しました(海外)

シチューに合うサイドメニューを紹介

ガーリック・パルメザン・ポテト

オーブンを180度に予熱しておき、鉄板に油を引いておきます。次に、ジャガイモをくさび形にカットして、オリーブオイルを垂らして軽く和えます。

小さいボウルに、塩、ガーリックパウダー、イタリアンシーズニングを混ぜます。そこに、パルメザンチーズ、を加え、それとジャガイモを和えてよく混ぜます。

ジャガイモの皮の面を下にして、重ならないように鉄板に並べ、ジャガイモが柔らかくなるまで25〜35分焼き、焼きあがったらパセリを散らせば完成です。

簡単だけどしっかり味のついた、シチューにぴったりのサイドメニューです。

ほうれん草のソテー

最初に、ほうれん草をクタクタになるまで炒めておきます。

次に、フライパンにオリーブオイルを引き、刻んだニンニクを入れて焦げないように混ぜながら、香りがでるまで炒めます。そこに最初のほうれん草を追加して、一緒に炒めます。

ほうれん草がなじんだら火を止めて2〜3分置いて、レモン果汁、塩胡椒を加えて和え、器に盛り付け、最後にレモンの皮を上に散らせば完成です。

ガッツリ系のシチューには、野菜があると嬉しいですよね。彩りもよくなるので、ぜひどうぞ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オムレツ じゃがいも ほうれん草 レシピ トマト

底に隠れたカリカリのじゃがいもがポイント♩「じゃがほうれん草のオープンオムレツ」は、フライパンだけで簡単に作れるので、忙しい日にもってこいです。ベーコンの香ばしさとジューシーなトマトの相性が抜群なこの料理、ぜ…

ドリア レシピ まとめ

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったら…

レシピ 豚肉

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

レシピ まとめ

あんかけ焼きそばは具をたっぷりと入れることができ、栄養バランスも整えやすいのがうれしいですね。ご自宅でも簡単に作ることができ、アレンジもしやすいです。今回は、海鮮系や肉系、アレンジ系など人気のレシピ15選ご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ パン おしゃれ

動物の「ヒョウ」を連想させるヒョウ柄パンは、ココアパウダーを生地に混ぜ込んで作るチョコ好きの方にはたまらないパンなんです。Instagramでも作って投稿している方が多いのだとか。どのように作ればいいのか、ア…

さんま おつまみ 日本酒

さんまの脂と味噌が合わさって、こっくりとした風味がたまらない「さんまの味噌煮」。じっくり煮ることでさんまに味噌の味が染み込み、お酒にもごはんにも合う一品になります。圧力鍋で柔らかく煮込めば骨まで食べられて、常…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...