ローディング中

Loading...

手間暇かけてじっくり煮込んだビーフシチューのレシピを紹介します。固めのお肉をしっかり煮込んで、おいしく仕上げます。ガッツリ系の洋食ビーフシチューなので、これだけでもかなり満足出来ます。お好みのパンを添えてどうぞ。

ビーフシチュー レシピ

材料(4〜6人分)

一口大にカットしたチャックロースト(肩肉)・・・1.3キロ
コーシャーソルト・・・小さじ2と1/2
オリーブオイル・・・大さじ1
キャンティー(ワイン)・・・750ml
水・・・1カップ
薄切りにスライスした玉ねぎ・・・1個
一口大にカットした人参・・・3本
1センチ幅にカットしたセロリ・・・3本
刻んだニンニク・・・10カケ
ローズマリー・・・4枝
ローリエ・・・2枚
あらびき黒胡椒・・・小さじ1
無味のゼラチンパウダー・・・大さじ1
トマトペースト・・・大さじ1
アンチョビペースト・・・小さじ1
コーンスターチ・・・小さじ2

調理方法

1.チャックローストの水分を、ペーパータオルでよく拭き取り、ボウルに乗せ、上からコーシャーソルトを振ってよく混ぜ、30分寝かせる。
2.オーブンを180度に予熱しておく。
3.大きめのダッチオーブンにオリーブオイルをひいて中火にかけ、煙をあげる。
4.3に1のチャックローストを入れて、色がかわるまで炒める。
5.カップ2杯のキャンティー、水、玉ねぎ、人参、ニンニク、ローズマリー、ローリエ、あらびき黒胡椒、ゼラチンパウダー、トマトペースト、アンチョビペーストを全て4に加える。
6.5が煮立って分量が少し減ってきたら、ホイルでフタをする。
7.6を2時間ほどオーブンにかける。
8.ボウルに残りのキャンティー、コーンスターチを入れて、コーンスターチを溶かし7に加える。
9.8を再度火にかけ、弱火で沸騰させる。
10.弱火で沸騰の状態で10分煮込む。少しとろみがついたら味見をして、塩胡椒で味を整える。
11.器に盛り付け、パンなどを添えれば完成。
味や旨味をしっかり染み込ませたお肉と、風味豊かなシチューが、パンにピッタリです。ゲストのおもてなしにも最適な料理なので、大切な来客の日に挑戦してみてください。

こちらを参照しました(海外)

シチューに合うサイドメニューを紹介

ガーリック・パルメザン・ポテト

オーブンを180度に予熱しておき、鉄板に油を引いておきます。次に、ジャガイモをくさび形にカットして、オリーブオイルを垂らして軽く和えます。

小さいボウルに、塩、ガーリックパウダー、イタリアンシーズニングを混ぜます。そこに、パルメザンチーズ、を加え、それとジャガイモを和えてよく混ぜます。

ジャガイモの皮の面を下にして、重ならないように鉄板に並べ、ジャガイモが柔らかくなるまで25〜35分焼き、焼きあがったらパセリを散らせば完成です。

簡単だけどしっかり味のついた、シチューにぴったりのサイドメニューです。

ほうれん草のソテー

最初に、ほうれん草をクタクタになるまで炒めておきます。

次に、フライパンにオリーブオイルを引き、刻んだニンニクを入れて焦げないように混ぜながら、香りがでるまで炒めます。そこに最初のほうれん草を追加して、一緒に炒めます。

ほうれん草がなじんだら火を止めて2〜3分置いて、レモン果汁、塩胡椒を加えて和え、器に盛り付け、最後にレモンの皮を上に散らせば完成です。

ガッツリ系のシチューには、野菜があると嬉しいですよね。彩りもよくなるので、ぜひどうぞ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

宇都宮 ケーキ スイーツ まとめ

仕事や家事に疲れたときは、おいしいケーキを食べてほっとひと息つきませんか?今回は、宇都宮市内にあるおいしいケーキが食べれるおすすめのお店を15店舗ご紹介。宇都宮を訪れる際には、チェックしてみてはいかがでしょう…

コーヒー

スタバの新商品はいつも注目を集めますが、さらに気になるのがカスタマイズ方法ですよね!限定メニューの魅力をさらに堪能できるカスタマイズ「ダブルコーヒージェリーフラペチーノ」はもうチェック済みですか?気になる味わ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...