ローディング中

Loading...

かわいいクマちゃんが顔をのぞかせたアイスクリーム風パンはいかが?見た目は凝っているのに材料とつくり方はシンプル。生地をこねて成形すればあとはオーブンで焼くだけ!お子さんやお友だちにプレゼントすれば、きっと喜んでもらえるはずですよ。

アイスクリーム風クマちゃんパン

材料(6個分)

A
・パン用の小麦粉…100g
・ココアパウダー…小さじ1杯
・砂糖…大さじ2杯
・ドライイースト…小さじ1杯
・牛乳…130ml(37~39度ぐらいの熱さに)

B
・パン用の小麦粉…100g
・無塩バター…20g
・塩…小さじ3分の1杯

・アイス用のコーンカップ…6個
・チョコペン
・食用色素のピンク
・チョコスプリンクル

※プリン型などがあると便利です。コーンカップを立てて倒れないようにするためにあるといいですよ。

つくり方

1. ボウルの中に牛乳以外のAを入れ、力強くかき混ぜたら、最後に温めた牛乳を追加します。激しく混ぜてドライイーストを活性化させ、泡がたったら手を止めましょう。

2. そこへBの材料をすべて足し、よくなじませて、ボウルの側面ももれなく生地を混ぜ合わせます。

3. 生地は平らな場所に置いてこねて、ひとまとめにしたらボウルに戻し、ラップをしてそのまま40分発酵。生地は約2倍に膨らみます。
4. コーンカップをプリン型の中に入れ固定します。
5. 生地がきちんと発酵しているか指でおして確認。うまく発酵していれば、ガス抜きをしてボウルから取り出します。
6. 生地を6つに切り分けます。ボール状にととのえて、ふたをして10分ほど寝かせます。
7. 10分後、切り分けた6つの生地から、それぞれ2つずつ少量の生地を切り離し、クマの耳になるように手のひらを使って丸めます。残った生地は「なみだ形」に成形し、コーンカップの中に入れます。
8. 上の写真のように、6つの生地すべてに耳をつけます。同じくらいの大きさにそろえて、耳をつける位置も左右対称で合わせましょう。つまようじで、そっとつけると良いですよ。

9. コーンカップの上にふわっとラップをかけて、二次発酵で30分寝かせます。

10. オーブン180度に予熱します。予熱が終了したら、パンを入れますが、このとき設定温度を150度に下げてください。そこから10分焼き、一度取り出しアルミホイルをかけて、さらに20分焼きましょう。

11. 焼きあがったら冷まして、チョコペンで顔(目と鼻)を描きます。アイシングシュガーやチョコスプリンクルを使ってかわいく仕上げてくださいね。

おわりに

コーンカップからひょこっと顔を出すくまちゃんが愛らしいですね。いろいろな表情を作ってみたり、スプリンクルやアイシングシュガーも種類を増やしてアレンジを楽しんでみてもよさそうです。

またホームパーティーでデザート代わりに出せば、きっと喜んでもらえるはずですよ。顔だけゲストに描いてもらうのもとても盛り上がるのでは?

レシピ考案者のシャリーさんは「カップケーキがアイス用のコーンに入っているのは見たことあるんだけど、今までパンはなかったでしょう、いいアイデアじゃない?」 とおっしゃっています。その通り、センスが光るすてきなスイーツですよね!

こちらの記事を参照しました(海外)

Little Miss BentoさんはSNSアカウントもお持ちですので、ぜひチェックしてみてください

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ チョコレート

不二家からバレンタイン限定でサーティワンの人気アイスクリーム「ラブポーションサーティワン」のチョコレートが登場します。ハート型チョコレートと可愛らしいパッケージは、バレンタインの贈り物にもピッタリですよ♩

ガトーショコラ スイーツ チョコレート

スイスの人気チョコレートブランド「リンツ」から期間限定でホワイトデー限定アイテムが登場します。また上質なチョコレートの味わいが楽しめる「リンツ ガトーショコラ ホワイトデー」も登場するのでぜひこの機会に楽しん…

ダイニングバー おしゃれ アメリカ

アメリカ生まれの人気キャラクター「ベティーブープ」のオフィシャルアメリカンダイナーが東京・新橋にオープンします。ベティちゃん好きはもちろん、おしゃれな女子にぴったりな朝食メニューも多数ラインナップ。ぜひ楽しん…

スイーツ

スターバックスが人気ファッションブランドBEAMS(ビームス)とコラボしたスタバカードが誕生!今回はチップ内蔵型のタッチして楽しめるスタバカードになっているので、ファッションアイテムとして身につける人も増えそ…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

ミートソースといえば、パスタが定番?と思っていましたが、これがいろんなものにかけても相性がいいようですよ!そんなお役立ちレシピをご紹介します。ミートソースをつい作りすぎちゃった!なんて時にも、使ってみてくださ…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

スイーツ チョコレート

2015/3/24(火)から、ローラプロデュースのオリジナルスイーツ第2弾が、サークルKサンクスで先行発売されました!テーマは「大人のヘルシースイーツ」。細部までローラのこだわりが感じられます!マグカップのプ…

レシピ カフェ ランチ

ジューシーなベーコンとマヨネーズが絡まる満足感の高いカフェご飯。ベーコンさえ買っておけば、基本的にお家にあるもので作れます。調理時間も15分程度なので、お腹が空いて一刻も早く何か食べたいという時にもぴったり♪

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...