ローディング中

Loading...

サンリオ好きの方必見!大人気のキャラクター「キキララ」の中華まんが作れるレシピをご紹介します。ごま油が香る、ひき肉の餡がおいしさのポイント。お子さまにプレゼントしてあげたら、きっと喜ばれるはずですよ。ぜひ、作ってみてはいかがでしょうか?

ふんわりおいしい!キキララまん

材料

生地A
・中力粉…150g
・薄力粉…30g
・砂糖…25g
・インスタントドライイースト…4.5g
・40度に温めた牛乳か豆乳…100〜110ml
・塩…小さじ1.3
・サラダ油…大さじ1

生地B(ピンク)
・中力粉…75g
・薄力粉…15g
・砂糖…12g
・インスタントドライイースト…2g
・40度のピンクに着色した牛乳か豆乳…50〜55ml
・塩…2つまみ
・サラダ油…大さじ1/2

生地C(ブルー)
・中力粉…75g
・薄力粉…15g
・インスタントドライイースト…2g
・40度のブルーに着色した牛乳か豆乳…50〜55ml
・塩…2つまみ
・サラダ油…大さじ1/2


・豚ひき肉(鶏肉でも可)…180g
・刻んだ万能ネギ…大さじ1
・オイスターソース…小さじ3
・醤油…小さじ1
・ごま油…小さじ1
・みりん…小さじ1
・酒…小さじ1

作り方

1.を作ります。ボウルに豚ひき肉、万能ネギ、オイスターソース、醤油、ごま油、みりん、酒を入れて、ひき肉に粘りが出るまでよく混ぜてください。

2.生地Aを作ります。ボウルに中力粉を分量の半分、薄力粉、砂糖、インスタントドライイースト、40℃に温めた牛乳か豆乳を入れて、木べらでしっかり混ぜてください。

3.2に残りの中力粉、塩、サラダ油を加えて再度よく混ぜます。

4.ボウルの側面についた生地もしっかり集め、ひとかたまりにします。

5.生地を作業台に移し、手につかなくなるまで2〜3分こねます。
6.生地をまるめてボール状にしたら、ボウルに入れてラップでふたをします。

7.2〜6の工程と同様に生地Bと生地Cも作りましょう。その際、牛乳か豆乳は着色料で着色してから加えてください。

8. 生地Aを1.5〜2倍の大きさになるまで、30〜40分発酵させます。

9. 発酵した生地Aを取り出し、空気を抜いて、6〜8等分にします。

10. 6〜8等分した生地Aをそれぞれラップで包み、10分寝かせます。

11. 発酵した生地B生地Cも空気を抜いて、再度ボール状に整えたらラップでふんわりと包み、10分間寝かせます。

12. 再発酵させた生地Aを取り出し、まるめる際に生じたたつなぎ目を上にします。

13. 12の中央に1の餡をのせて、生地を端から中心に向けて閉じます。

14. 13をベイキングーペーパーの上に置き、乾燥を防ぐために軽くラップで包みます。
15. 生地Bを平らに伸ばし、ララの髪型にカットします。
16. 14で出来た中華まんに、15をかぶせて鉄板に乗せます。

17. 生地Cをを平らに伸ばし、キキの髪型にカットします。

18. 14に17をかぶせて、鉄板に乗せます。

19. キキ用とララ用の中華まんをラップでカバーして、5分寝かせます。
20. 寝かし終わったら、大きな蒸し器で、15分ほど蒸します。

21. 蒸し器から中華まんを出して、冷まします。

22. キキとララの顔になるように、食用ペンで目と口を描きましょう。
23. 星型の飾り(ラムネなど)があれば、髪に飾り付けて完成です。
生地から作るので、最初は慣れないかもしれませんが覚えてしまえば簡単です!慣れたら餡にチーズを加えたり、あんこに変えてみたりとアレンジをしてみるのもよさそうですね。

かわいいキキララまんを作って、お子さんやお友だちを驚かせちゃいましょう!きっと喜ばれるはずですよ。ぜひ、お試しください。

こちらの記事を参照しました(海外)

Little Miss BentoさんはSNSアカウントもお持ちですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オムライス レシピ まとめ

ケチャップソースのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたアレンジソース作ってみませんか?人気のものや簡単にできるものなど種類はいろいろ♩今回紹介するアレンジレシピは、オムライス作りをもっと…

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

レシピ コロッケ まとめ

フライパンやオーブンで焼く、揚げないコロッケ(焼きコロッケ)は油で揚げない分、低カロリーで食べられるということで、注目されています。今回は、野菜をいっぱい使った揚げないコロッケのレシピを集めてみました。ぜひご…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お弁当 ハロウィン パン

ミイラウインナーって、ご存じですか?包帯に包まれた中から、ギョロっとした目がのぞく怖かわいいキャラクター。とはいっても、ハロウィンのゴーストキャラをモチーフにした、デコウインナーのこと。さっそく、詳しい作り方…

オムライス お弁当 レシピ

食材を「編み編み」にするのが、いまInstagramで流行中。そんな中でも、薄焼き卵を細切りにして編み込んだ「編み編みオムライス」が、お弁当に入れるとかわいいと話題になっているんです。かわいいお弁当作りがした…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...