ローディング中

Loading...

フライパンで作れる「白菜シュウマイ」が話題となっているようです。これは皮の代わりに白菜を巻いて作るシュウマイなのですが、白菜のほどよい水分でふっくらジューシーに仕上がるのだそう。簡単にできるので、あなたも試してみませんか?

ふっくらヘルシーな「白菜シュウマイ」

最近「白菜シュウマイ」という料理が話題になっていることを知っていますか?
その名のとおり白菜を使ったシュウマイなのですが、なんと皮の代わりに白菜でタネを巻くのです!しかも使うのは蒸し器ではなくフライパン。食材さえあれば、誰でも簡単に作ることができるみたいですよ。
いったいどのように作るのでしょうか?
それでは、基本的な作り方からご紹介したいと思います。

「白菜シュウマイ」の作り方

まずは、タネ作りです。ボウルにひき肉とみじん切りした玉ねぎを入れて混ぜ、塩コショウやオイスターソース、醤油などを加えてさらに混ぜます。できたものを白菜で包んでいくのですが、白菜はあらかじめ茹でて軽く水気をきっておきましょう。巻くときは、芯ではなく葉のほうを使います。
巻いたものをフライパンに並べて、お湯を注ぎフタをして蒸していきます。このとき、あまった芯の部分も一緒に蒸すと時短になりますよ。
できあがったら、ポン酢やしょうゆ、カラシなどをつけてめしあがれ。
白菜に含まれていた水分によってタネがパサつかなくなり、皮を使って作るよりもふっくらジューシーな仕上がりに。満足度は高いのにヘルシーなので、ダイエット中の方にもおすすめです。
芯をとらずに巻くこともできますが、場所によって火のとおり具合が変わってくるので葉だけのほうがキレイにおいしく仕上げられます。芯を細かく刻んでタネの中に入れれば、シャキシャキとした食感を楽しむことも。ぜひ、試してみてくださいね!

“包まない”バージョンも

芯だけでなく白菜すべてを少し粗めにカットし、タネに混ぜ込んでしまうのもアリです。包むのがめんどうな方は、こちらがおすすめ。歯ごたえ抜群でシャキシャキ食感をより楽しむことができるので、野菜嫌いなお子さまも喜んで食べてくれるかも!

Twitterでの感想は……?

TwitterやInstagramなどをのぞいてみると、
「白菜シュウマイはね、ポン酢を掛けても美味しくいただけるよ!」
「白菜シュウマイ作ってみた!中に入れる白菜で少し大きかったけど初めてにしては上出来」
「白菜シュウマイを晩御飯に作りました!ひき肉とおからでヘルシーに」
などのコメントがあり、多くの方が試しているようでした。
ヘルシーなうえに作るのもの簡単で、白菜シュウマイはまさに良いことづくしなメニューですね!夕飯のおかずに悩んでいるママさん、パパッとできる白菜シュウマイはいかがでしょうか?

おわりに

いかがでしたか?
白菜がおいしい季節、スーパーなどで見つけて購入したものの、白菜ってお鍋などでいっきに使わないとなかなか減らないんですよね。そんなときには、白菜シュウマイ!消費する量が多いので、冷蔵庫の中をすっきりさせることができますよ。
ジューシーなお肉と旬を迎える白菜を、心ゆくまで堪能できる「白菜シュウマイ」。ぜひ一度、作ってみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ジェラート 町田 スイーツ

日常的に、気軽にジェラートやクレープを楽しめるお店「マリオジェラテリア」が、2016年2月26日(金)に町田マルイ2Fにオープンします。また、3月限定のフレーバーがオープンに合わせてひと足お先に食べられます。…

レシピ まとめ

今「ミッドナイトクッキング」という料理スタイルが注目を集めています。夜遅くに調理して翌日おいしくなるものを作ろう!ということで、一晩寝かせる料理が特に人気。今回はそんな料理のレシピをいくつかご紹介します。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...