ローディング中

Loading...

2015年、話題になったキヌアに続いて、今年は「ワイルドライス」がヘルシーで栄養価も高い穀物として要チェックなんですよ。ライスという名前だけど実はライスじゃない!? その使い方や効能、おすすめのレシピなどもご紹介します。

2016年、要注目の「ワイルドライス」って?

2015年は日本でも『キヌア』が有名になりましたが、スーパーフードとして、今年2016年に注目するべきは『ワイルドライス』。アメリカでもいま人気が出ているんですよ。名前も印象的ですが、「ワイルドなライスって!?」いったいどんな食べ物なんでしょうか?

ライスという名前ですが、ライスではないんです!

実は、"マコモダケ"という植物の種なんです。カナディアンライスやインディアンライスという名前も持っており、見た目には写真のとおり、黒く細長い形。
楽天市場内のカルディファームでも購入できますよ。調べた限りここが一番安いようなのでご紹介しておきますね。カルディの実店舗でも売っているんではないでしょうか?
Amazonでもワイルドライスと検索すると、いくつかの商品が出てきます。チェックしてみてください。

玄米とおなじく低カロリーで、栄養価は高い

玄米と同様にカロリーは低いんですが、栄養価に関しては、よりバランスが取れていて玄米より高いんです。
低脂肪・低塩分、高たんぱくで、玄米とくらべるとビタミンEは4倍、葉酸は6倍。そのほか、ビタミンB・鉄分・マグネシウムなども含んでいます。

脂肪は玄米の3分の1ということで、ダイエットには最適な食材なんですね。

その効能と味は?

塩分が少ないので「むくみ」に効果があり、美肌効果・アンチエイジング・貧血や大腸がん予防などの効果も期待できます。気になる味は、コクがあってマイルド。ナッツ類に似た味なんです。プチプチした食感で、噛んでもねっとりしないんだとか。

では、ワイルドライスはどんな料理に取り入れたらいいんでしょう?レシピをご紹介します。

ワイルドライスを使ったおすすめのレシピ

マッシュルームスープに入れて

塩・タイムの葉・にんにく丸ごと1個、水カップ6杯を鍋に入れ、沸騰したらワイルドライスを入れます。火を弱め、ワイルドライスは柔らかくなるまでふたをして45分ぐらい炊きましょう。タイムとにんにくは取り出し、ワイルドライスはざるにあげて水を切ります。

ボルチーニ茸2カップ分をカップ1杯半の水を入れて沸騰させ、15分煮ます。別の鍋にバターを入れて中強火で熱し、クレミニ(黒いマッシュルーム)とにんにくのみじん切り、ネギの薄切り、トマトペーストを追加し、10分炒めます。
ボルチーニをおたまで取り出してみじん切りにして、トマトとネギの鍋に入れます。ボルチーニをゆでたお湯は取っておきます。

具材の上に小麦粉を振りかけてよくなじませ、ワインと野菜スープ(チキンスープでも可)、ボルチーニのゆで汁を加えます。沸騰したら火を弱め、15分煮ます。

バター大さじ4杯と海塩、黒コショウとパセリのみじん切りをボウルに入れて合わせておきます。炊きあがったワイルドライスを具材とスープの入った鍋に追加し、10分煮てから生クリームと豆乳を入れ、熱を通します。
スープボウルに取り分けたらパセリバターをお好みで入れていただきます。

クランベリー×ワイルドライスでサラダ

ワイルドライスは塩水で炊いて40分ほど調理します。その間ピーカン・カシューナッツを炒めておきましょう。ワイルドライスは調理が終わったらボウルに入れて、ピスタチオやナッツ類、レッドオニオン、セロリ、ネギ、クランベリーと混ぜ合わせます。
オリーブオイル・お好きなお酢・レモン汁・からし・ハチミツ・塩コショウを混ぜてドレッシングを作ったら上からかけましょう。

チキンのキャセロールでいかが?

オーブンは180度に予熱し、玉ねぎ・にんじん・セロリはみじん切りに。耐熱皿を用意し、ワイルドライスとスープ(チキンでもベジタブルでもOK)を入れ、ホイルをしっかりして1時間15分焼きます。
いっぽう鍋を中火でかけ、バターを溶かします。小麦粉・塩・黒コショウ・ガーリックパウダー・オレガノ・カイエンペッパーなど入れ、1分後に牛乳をゆっくりと入れ、とろっとさせます。

ワイルドライスが調理できたら、生の鶏肉とクリーミーソースを追加して混ぜ、上にパンを細かく切ったものをのせます。オーブンは230度にあげて30分ほど焼き、鶏肉やパンに火が通れば完成です。
ワイルドライスは塩を入れた水で30分~1時間炊いたうえで、チャーハンにしてもおいしいんですって。ワイルドライスだけでは水気がないので、できればほかの食材と合わせて食べたほうがいいようです。
☆こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

筑波乳業が、ナッツの日(7月22日)を記念して、「濃いアーモンドミルク」を使った料理やスイーツが楽しめる『ナッツで夏美人グルメフェア』を東京・神奈川・大阪・茨城の飲食店17店舗で開催!人気のドリンクを使った料…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メンチカツ 食べ歩き まとめ

コロッケやハンバーグをも凌ぐ、肉のうまみがぎゅっとつまったメンチカツは、現在ひそかな流行となっている。そんな絶品メンチカツを手軽に入手出来る店を独断と偏見により紹介したいと思います!

沖縄 お土産 まとめ

旅行先として人気の沖縄。きれいなビーチやおいしいごはんに心も癒されますよね。GWや夏休みを利用して旅行される方も多いのではないでしょうか?今回は、沖縄に行ったら絶対買いたいお土産を8つご紹介します。ぜひ参考に…

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ スイーツ パイ まとめ

上質のクリームを使って作るパイは贅沢なスイーツ。柔らかく口の中でとろけそうな食感は何度でも味わいたいですよね。濃いめのコーヒーと一緒に至福のティータイムにぴったり。前日から作っておけば、冷え具合もばっちりです…

フルーツ ケーキ スイーツ おしゃれ レシピ まとめ

ケーキ型に果物を並べ、小麦粉や卵・砂糖など混ぜた生地を入れて焼く「アップサイドダウンケーキ」。発祥は古く植民地時代のアメリカなんだとか。簡単にできて華やかなのであなたもぜひ作ってみませんか?レシピとアレンジア…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る