ローディング中

Loading...

最近では「ミネラルウォーター」も日本製・海外製と、たくさんの種類が売られていますね。硬度によって3種類に分かれており、料理によって最適な水の種類がそれぞれあるんです。どの料理にどの水がいいか、「硬度」とは何かについてもお伝えします。

「ミネラルウォーター」とひと口に言えど

最近はミネラルウォーターでもいろいろなものが販売されており、種類が多いので正直なにがなんだか……という方も多いんじゃないでしょうか?
ミネラルウォーターのなかでも硬度に違いがあり、それぞれ口当たりも変わってきます。また、硬度によってどういう料理に使えばいいのかも違ってくるようです。

今回はそんなミネラルウォーターについてお話ししていきますね。

市販のミネラルウォーターは大きく3種類

市販されているミネラルウォーターは大きく3つに分かれ、「軟水」・「中硬水」・「硬水」となります。水の中に含まれているミネラル分を数値化したものを硬度といい、その硬度によって種類分けしています。

基準は国によって変わりますが日本の場合、1リットルあたり硬度が100mg以下のものを「軟水」、101mg以上~300mg未満のものを「中硬水」、それ以上の硬度のものを「硬水」と呼びます。

日本製より海外製のほうが硬度が高い?

同じミネラルウォーターでもだいたい、海外のもののほうが日本製より硬度が高いといわれます。これはミネラルウォーターの原料・地下水がどういう地形に流れているかに大きく関係しています。
地下水は長い月日をかけ、地層を流れていきますが、傾斜が激しい土地柄であれば地層のミネラル分を取り込む余裕もなく速く流れることになります。対してゆるやかな土地であればその逆の現象になります。海外はこうしたところで採取するミネラルウォーターが多いんです。

日本のミネラルウォーターは「南アルプス~」・「富士山~」などと名前がつくものも多いですから厳しい地形を流れていた地下水を原料としたものが多く、そう考えるとミネラルの少ない、硬度の低い軟水が多くなるわけです。海外のものは硬度の高い硬水が多くなります。

料理での使い分けかた

では、料理をする際に3種類の水をどんなふうに使い分けたらいいのでしょうか?

軟水は、和食全般に

軟水は和食全般に合います。日本のミネラルウォーターが、軟水が多いことを考えても理にかなっていますね。和風のだしといえば「昆布」と「かつお節」が基本ですが、ミネラル分が多い硬水では、だしに含まれているうま味成分の"グルタミン酸"・"イノシン酸"が溶けにくいです。スープや煮物であれば、軟水を使うと水がよく染みこみ、やわらかく野菜もしあがります。

硬水は、アク取りや煮崩れ防止に

硬水はアクを取り除きたい場合に使うといいです。食物繊維をミネラル(カルシウム)が硬くしてアクが出やすくなります。また、具材を煮崩れさせたくない場合も硬水がおすすめです。西洋のお肉を煮込む料理には硬水が合っています。スープストックを作る場合も硬水がいいでしょう。

ごはんを炊くときはどうするの?

白米を炊くときは、やはり軟水。軟水でお米をといで炊くとふっくらとつやつやしたごはんになります。パエリア・チャーハン・ピラフなどのパラパラにしたいお米料理には「中硬水」がおすすめ。スペインや中国の水道水は日本のものより硬度が高いので、軟水を使うとベトっとしてしまいがちなんですね。
やはりその国の水に適した料理が発展してきたんだなという気がします。

おわりに

「水が合う」という言葉もありますが、水は本当にその土地・その国に根差したものなんだなと思いました。ちなみに、上の「贅沢(ぜいたく)ヨーグリーナ」は個人的にハマっておりまして。水にほのかにヨーグルトの味がして、飲みやすくておいしいです。よかったら試してみてくださいね。
▼ こちらの記事もご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

立川 ランチ 穴場 和食 洋食 まとめ

立川といえば、JR・3路線と、多摩モノレールが乗り入れている多摩地区の主要都市です。そんな立川で人気の安くておいしいランチが食べられるお店をご紹介!個室ありのおすすめのお店や、子連れOKのお店など。立川でラン…

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

ポトフ まとめ

野菜たっぷりのポトフ、パンやライスと一緒にだけでも満足できますが、献立に迷うこともありますよね。そんなときに「これっ!」というひと品をレシピ付きでご紹介します。ぜひポトフの日には、その日の気分に合ったもう1品…

ハンバーガー バー まとめ

ネイビーバーガーをご存知でしょうか。横須賀基地で親しまれてきたハンバーガーのレシピが海軍から横須賀市に伝わり、それを基に作られた横須賀のハンバーガーです。今回は横須賀でネイビーバーガーが食べられる、おすすめの…

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ まとめ

サッといためて、でき上がる野菜炒めは手軽なおかずの定番ですよね。でも、野菜炒めの日の献立はみなさん、どうしていますか?ご飯だけですか?あと何をプラスしたらよいでしょう……。野菜炒めの日のオススメの献立をご紹介…

まとめ

バーベキューをするなら、大容量の食材がリーズナブルに手に入るコストコがおすすめ♩コストコならではのアメリカンなお肉や、大容量の野菜、なんとグリルや木炭まで手に入れることができちゃいます。コストコでおすすめのア…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る