ローディング中

Loading...

ずらりと並んだ薄桃色鮮やかな桜餅。今年も春がやってきました!コンビニ各社ではそれぞれ特徴が異なる桜餅を絶賛販売中!さあ、今年はどんな桜餅に出会えるのか。このレポートを参考に、みなさんもお好みに合わせて購入してみてはいかがでしょう?

春が来た!「桜餅前線」もやって来た!

少しずつ冬の寒さが緩んできたこの頃、桜の開花が待ち遠しい季節です。しかし!各コンビニにはすでに「桜餅前線」が到達していますよ!
ずらりと並んだ薄桃色鮮やかな桜餅。ああ、今年も春が来たと思う瞬間です。
今回はコンビニ4社の桜餅を食べ比べています。各社それぞれに特徴的なので、このレポートを参考にみなさんの好みに合わせて購入してみてはいかが?

1. セブンイレブン「桜の花香るさくらもち」

まずはセブンイレブンの「桜の花香るさくらもち」(130円)をピックアップ。
特徴としては、桜の葉は巻いておらず、代わりに桜の花の塩漬けが上に乗っています。
ピンクのお餅はもち米の粒をよく練り潰した感じのねっとりした食感で、中にはあっさりした口あたりのこしあんが入っています。
あんの量がほどよく、お餅とのバランスが良くて食べやすかったです。
おそらく、桜の葉はそもそも香りだけ楽しんで外すものという考えが一般的なので、葉を剥がす手間を省いた結果、このスタイルになったのかと思います。ただ、その分桜餅としてのビジュアルと味わいに、ややインパクトが欠ける印象です。

2. ローソン 「桜餅こしあん」

お次はローソンの「桜餅 こしあん」(140円)です。
桜の葉にくるまれたしっかり食感のお餅に、塩気の強いこしあんが包まれています。香り、塩気、甘みのバランスに「桜餅を食べているぞ!」という主張を強く感じました。
すこし置いておくとお餅が硬くなってしまうので、買ったらなるべく早く食べることをオススメします。

3. サンクス「さくら餅」

250円

250円

今回ご紹介するなかで唯一カップタイプなのが、サンクスの「さくら餅」(250円)です。
パフェカップに浮かんだピンクの餅ボールが特徴的で、桜の葉はその下にそっと置かれています。粒感が残る白玉のようなお餅とあっさりこしあんを合わせて食べる、新しい形の桜餅風スイーツです。
ただ、ほかの桜餅と比べて倍近くの値段を考えると、もうひと工夫必要かなとも感じました。
とはいえ、サンクスはスイーツに対して「攻めの姿勢」を常に持ち続けているので、そのスピリッツにはいつも感心させらます。このパターンで、来年もいっそう“攻め”た桜餅が登場することを期待したいです。

4. ファミリーマート「なま桜もち」

130円

130円

最後にレポートするのはファミリーマートの「なま桜もち」(130円)。
ほとんど大福に近い“もちもち感”が強いタイプのお餅が桜の葉にくるまれています。
中身が、粒あん&生クリームという構成が斬新です。そもそも餡子に生クリームが合うというのはあんぱんなどで実証済みなので違和感はありません。しかし、お餅があまりにも和テイストなので、相性と組み合わせに疑問を感じてしまう人もなかにはいるでしょう。

総評

今回のコンビニ「桜餅」食べ比べ!正直どれが一番おいしいというほどの大差はなく、どれも他社製品を事前にリサーチしたかのように、僅かながらそれぞれに個性があって楽しかったです。

今回は冷蔵タイプの道明寺桜餅を食べ比べてみましたが、常温タイプの長明寺も各社で見かけたので、そちらも食べ比べてみたいと思いました。

*道明寺…桜餅の種類のひとつ。関西風で、お餅と餡子を桜の葉でくるんだもの
*長命寺…桜餅の種類のひとつ。関東風で、薄皮生地で餡子を巻き、さらに桜の葉でくるんだもの
さあ、もうすぐ花見の時期ですよ。みなさん、おやつには桜餅をコンビニでゲットして花見のお供にしてみては?盛り上がること間違いなし!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

銀座コージーコーナーから、全国の店舗でディズニー・デザインの新作スイーツギフト3品が夏季限定で発売!今夏は“大人カワイイ”ナチュラルテイストの缶やポーチに、はちみつテイストの焼菓子がアソートされたスイーツギフ…

いちご スイーツ

ミニストップから、 夏が旬の夏いちごを使用した「夏いちごのショートケーキ」が発売!希少性が高く、これまで専門店を中心に流通していた国産の夏いちごが使われたショートケーキです。しっかりとした果肉と甘酸っぱい味わ…

サラダ キムチ

コンビニで販売している納豆巻きが好きな方も多いと思うのですが、食べると端から納豆がはみ出てきませんか?指で押し込むこともできず、次は反対側から食べたりすることも。今回は世紀の大発見とネットで話題の納豆巻きの上…

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

フルーツ

暑くなると食べたくなるトロピカルフルーツ。中でもパインはファンの多い果物ですね!セブン-イレブンの「まるでパインを冷凍したような食感のアイスバー」は、そんなパインが好きな人ならぜひ試してほしいアイスのひとつ。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 まとめ

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

チョコレート スイーツ まとめ

今年のバレンタインのトレンドは「板チョコ」と最近話題になっていますね♪プレゼントするなら当然おしゃれな板チョコレートがいいでしょう!おすすめのブランドを紹介します。男性だけではなく、友達や家族にプレゼントして…

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ボリューム感も栄養も満点で、お財布にも優しい「もやし」。炒めればシャキシャキとした食感が楽しめ、色々なお料理で活躍してくれる、とても優秀な食材です。でも、洗う派と洗わない派に分かれているそう。品質や味に関係し…

天ぷら おつまみ

天ぷらは日本を代表する料理のひとつ。材料や工程はシンプルですが、サクサク衣のおいしい天ぷらを自宅で作るのは意外と難しいもの。でもコツさえ覚えれば簡単に出来るのです!今回は基本の衣の作り方から揚げ方、適正の温度…

あまいけいき

「365日 毎日2スイーツ」×9年間食べ続けた記録をブ...

http://ameblo.jp/sweets-minister/

ページTOPに戻る