ローディング中

Loading...

美味しいベーカリーに出会える街、軽井沢。避暑地としても有名な軽井沢にある「通」が通うベーカリーがあるのをご存知ですか?美味しくてまた来たくなる、そんな素敵なベーカリーをご紹介します。

1.ブランジェ浅野屋

1933年創業の軽井沢の老舗のパン屋さん。とても人気で、いついってもお客さんでお店の中はいっぱいです。東京、横浜、シンガポールに店舗があります。向かいには同じく人気パン屋のフレンチベーカリーがあり、パン屋のはしごをする方も多くいるようです。

石釜で焼かれたパンは、ハードパンは外側パリッと、中はしっとりして、口溶けもよくいくらでも食べられそうなぐらい♪おやつパンもフルーツやクリームがたっぷりで大満足の一品。軽井沢限定のパルミエナッツは、クロワッサン生地にナッツがごろごろ入っていて、メープルがかかった味わいは軽井沢でしか食べられません!
軽井沢には他にも「軽井沢千住博美術館店」「軽井沢信濃追分店」があります。
【店舗情報】
■名称:ブランジェ浅野屋 旧道店(他にも「千住博美術館店」「信濃追分店」あり)
■住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧道738
■TEL:0267-42-2149
■営業時間:8:00~18:00 [7月中旬~8月]  7:00~21:00 [冬季] 9:00~17:00
■定休日:無休(※1月~4月は水曜日)
■参考URL:http://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20000164/(食べログ)

2.ベーカリー&レストラン沢村

軽井沢の贅沢な雰囲気を満喫出来るベーカリー。お店はカフェとレストランも一緒になっているので、結構大きな造りになっています。大きな木々に囲まれた優雅な店構えで、テラス席も用意されてていて、ワンちゃんOKなので愛犬家には嬉しいですね。朝7時からオープンしているので、家族で朝食を食べるにはぴったりです。駐車場が広いのも魅力です。

パンは、ハード系やデニッシュ系が多く、どれも絶品!少々高めの価格設定ですが、軽井沢のロケーションを楽しめて、この美味しさで納得です。クロワッサンは外側サクッと、中はしっとりでバターの味わいもしっかりとしていて、人気の一品。他にもデニッシュ系もフルーツや季節の木の実等が載った逸品揃いです。
【店舗情報】
■名称:ベーカリー&レストラン沢村 旧軽井沢
■住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢12-18
■TEL:0267-41-3777
■営業時間:【ベーカリー】7:00~21:00
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20019109/(食べログ)

3.一歩ベーカリー

軽井沢の中心地からはかなり離れた場所にあるベーカリー。古民家風な和風な佇まいのお店はまさに隠れ家的な場所です。中は意外と広く、白い壁と木目調の家具が、清潔感とほっとするような居心地のよさを作っています。パンは木枠のガラスケースの中に陳列されていて、開けると、パンのいい香りが広がります。

ライ麦パンと天然酵母にこだわったパンは、素材の美味しさと、手間ひまかけた味わいに思わず通いたくなるほどです。お店のおすすめはバゲットとライ麦パン、田舎パンも人気だとか。コシの強い生地に、ライ麦のほのかな酸味が最高に美味しいパンが勢揃いしています。
【店舗情報】
■名称:一歩ベーカリー
■住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字追分578
■TEL:0267-41-6511
■営業時間:10:00〜17:00ぐらい
■定休日:水曜日、木曜日
■参考URL:http://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20017651/(食べログ)

4.ココラデ

見晴らしがよく、浅間山を臨める最高の立地にあります。駐車場も広く使いやすい。
店内は白を基調として、天井も高くゆったりとした造りになっています。カフェ風のイートインスペースがあり、コーヒーを無料でいただくことができますよ。キッズスペースやミニアスレチックもあり、子ども連れにも嬉しいですね。朝は8時から営業しているので、家族で朝食を摂るのにおすすめです。

パンはハード系もありますが、デニッシュ系や、あんこやドーナツ等のおやつパンも数多くあって、選ぶのに時間がかかりそうなほど。パンは少し小さめに作られているので、いろんな種類を味わうことができます。
【店舗情報】
■名称:ココラデ (Cocorade)
■住所:長野県北佐久郡御代田町馬瀬口458-2
■TEL:0267-41-0383
■営業時間:8:00~18:00
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20012202/(食べログ)

5.フランスベーカリー

ビートルズのジョン・レノンが好んで訪れていたベーカリー。店内にもジョン・レノンの写真がはっています。朝8時から営業していて、イートインで食べられるかフェスペースは朝から賑わっています。

ジョン・レノンご夫妻が好きだったといわれるフランスパンは、外側の皮が厚めで、中はキメが細かく、ずっしりとした昔ながらのフランスパンに仕上がっています。他には、朝食にぴったりなチーズブレッドもおすすめ。もっちりとした生地に、チーズが絶妙のバランスで入っています。どちらも翌日になると硬くなってしまうので、低温で温め直すと美味しくいただけます。
【店舗情報】
■名称:フランスベ-カリー
■住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢旧軽井沢618
■TEL:0267-42-2155
■営業時間:8:00~17:00
■定休日:木曜日(夏季無休)
■参考URL:http://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20000200/(食べログ)

こちらもあわせてご覧ください

6.ベーカリーtete

一見すると、ベーカリー?美容室?と見間違えそうな外観です。通りがかっただけでは気づきにくいような個性的な建物。入ると打って変わって白を基調としたシンプルな店内で驚かされます。駐車場も大きく、遠方からも安心です。

とても人気のベーカリーで、お昼過ぎにいくと売り切れが続出なので、早めに来店した方がいいかもしれません。バゲットはもちろん、ライ麦パンや天然酵母を使ったパンなどのハード系に、ヴァローナ社のカカオを使った本格的なスイーツパンまでいろいろなパンが揃っています。味も本格的で、とても美味しく価格もリーズナブル、早い者勝ちですぐになくなってしまうのも納得です。
【店舗情報】
■名称:ベーカリー テテ (bakery tete)
■住所:長野県佐久市岩村田3625-1
■TEL:0267-67-5660
■営業時間:9:00~17:30
■定休日:月曜日・火曜日
■参考URL:http://tabelog.com/nagano/A2003/A200302/20001599/(食べログ)

7.サジロカフェフォレスト

軽井沢にあるネパール・インド料理のお店です。旧軽井沢のテニスコート近く、一本裏手に入ったところにあり、周りは画廊やおしゃれな小物店など散歩コースとしても素敵な場所です。
こちらは吉祥寺にあるサジロカフェの姉妹店で2013年7月にオープンした本格的なネパール・インド料理が食べられるお店として有名です。カフェ店内のインテリアはアンティーク調とお洒落で、テーブル席の他にカウンター席、外にはテラス席もあり、晴れた日には雰囲気を味わいながら食事ができます。

ネパールの一流ホテルで修行したと言われるシェフの作るカレーは、とても美味しくて、一緒に食べるナンも絶品です。一度足を運んでみて下さい。
【店舗情報】
■名称:サジロ カフェ (SajiloCafe)
■住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢859-1
■TEL:0267-42-5541
■営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
■定休日:冬期休業中
■参考URL:http://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20017389/(食べログ)

8.ハルタ

中軽井沢駅から歩いて5分以内と駅近でとても便利ですが、外観が目立たないので見つけづらいかも。
それぞれのパンが小麦粉の味を感じることができ、さらにインパクトがあり、価格はちょっと高めですが、普通の「美味しい」を頭一つ上をいくような美味しさで納得です。クロワッサンはバターたっぷりで、外はサクッと中はしっとりしています。数種類のナッツが入ったこのみは、香りもよく一気に食べてしまうほど美味しい。
食器やカゴ、ストールなどお洒落な小物も数多く置かれていて、ついつい買ってしまうかも。
【店舗情報】
■名称:ハルタ 軽井沢店
■住所:長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢3018-3
■TEL:0267-31-0841
■営業時間:9:00~17:00(※パン完売の時は16:00クローズ)
■定休日:火曜日
■参考URL:http://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20011411/(食べログ)

おわりに

避暑地として有名な軽井沢、ゴールデンウィークや、夏休み、冬休み等よく行かれる方も多いのではないでしょうか。軽井沢通が選ぶ要チェックのベーカリー、まだ行っていない人はぜひ足を運んでみて下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大阪 レストラン まとめ

バレンタインは恋人たちのための特別な1日ですよね。そんなバレンタインに素敵なディナーを楽しみたいという方のために、大阪の素敵なレストランを9選集めてみました。バレンタイン限定のおしゃれなディナー、ぜひ楽しんで…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

武蔵小杉 カフェ コーヒー おしゃれ まとめ

2014年11月22日にグランドオープンした「グランツリー武蔵小杉」。その広々としたショッピングモールにはたくさんのショップが連なり、一日過ごしても飽きが来ません。そんな中ほっと一息、心と体が休まるカフェをご…

お土産 山口 まとめ

歴史的に重要な役割を果たしてきた山口県。日本海と瀬戸内海の両方を抱える山口のグルメといえば海の幸!中でもふぐは、山口の代名詞とも言える特産品ですよね。もちろんふぐだけでなくスイーツなどもあります。そんな山口の…

レストラン まとめ

芸能界勝負差し入れNo.1グランプリや、芸能人が選ぶ絶品グルメといったテレビ番組にも出演し、食通として一目置かれるアンジャッシュ渡部建さん。今回は、アンジャッシュ渡部建さんがオススメしたレストランをまとめまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

マグカップ

マグカップセーターをご存知ですか?マグカップにセーターを着せるように毛糸や布の素材で作ったカップ専用のデコレーションアイテムです。オシャレにできるだけでなく、保温性を高める、スリーブの代わりに!ぜひマグカップ…

ハンバーガー 渋谷 原宿 東京 まとめ

グルメ女子必見!そこらへんのハンバーガーじゃ物足りない……そんなあなたのために、ちょっと高級でおいしいハンバーガー屋さんを8軒ご紹介します。渋谷・原宿近辺でおすすめのお店をピックア…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...