ローディング中

Loading...

ロシアで民間医薬として使われていたキノコの一種「チャーガ」。お茶で飲むのが一般的ですが、食物繊維豊富でアンチエイジングにも効果あり!女性には強い味方となってくれそう。効能やその飲み方、お試し購入できるところを紹介します。

「チャーガ」って知ってますか?

私は今回初耳だったんですが、調べていて「霊芝(れいし)に似たものかな?」と思ったんですが、どうやら霊芝の仲間みたいですね。同じ"サルノコシカケ科"に属し、チャーガは別名「シベリア霊芝」とも言われています。ロシアのキノコです。

霊芝はガンに効果があるとされていますが、チャーガも健康効果の高いキノコなんですよ。

チャーガはお茶で飲むのが一般的です。

チャーガは、ロシア・ウクライナ・カザフスタンが主な原産国であり、しらかばの木に寄生して、15年ぐらいの長い月日をかけて成長します。キノコといえど、表面は真っ黒くかさもないので、あまりキノコらしくはないですね。天然のチャーガはレアなものであり、「黒いダイヤ」とも称されているんですって。

歴史は古く、古代ギリシャの書物にも登場するぐらいですからすごいですね。16世紀のロシアでは民間医療でもチャーガは珍重され、日本では北海道に住むアイヌ民族がチャーガをお茶にして飲んでいたので、いかに薬効が高いかというのがわかります。

お茶として抽出すると色は麦茶に近く、味もクセがなく口当たりがいいとのこと、霊芝は苦いと聞いたことがあるので、その点では安心して飲めそうです。

豊富な栄養素でアンチエイジング効果も

チャーガには、たんぱく質・食物繊維・ビタミン、ミネラル類・βDグルガン・SOD(スーパー・オキシド・ディスムスターゼ)様物質など多くの栄養素が含まれています。
特徴的なのは、βDグルガン・SODですが、前者は免疫力アップに役立ち、後者は抗酸化作用にすぐれ、アンチエイジング効果があるとされています。SOD様物質はなんとアガリスクと比べて24倍、青汁と比べると60倍です。
もちろん食物繊維も豊富ですから、便秘に悩む方もチャーガ茶を飲むといいですよ。

チャーガ茶はどうやって飲めばいいの?

チャーガをお茶として飲むのに量の目安は特別ないようですが、1日あたり0.5~2リットルが適量でしょう。飲みすぎると食物繊維が多いので、便が柔らかくなる可能性があります。

沸騰したお湯を1リットル程度用意し、チャーガのかたまりを1~2個、こぶしぐらいのサイズで表面は水で洗い、お湯の中に入れ、まず15分ほど沸騰させてから弱火にして30分煮込みます。お湯にはそのまま入れても、パックなどを使って入れてもどちらでもOK。ノンカフェインなのもうれしいですね。
また、チャイやココアなどと合わせて飲むのもおいしく頂けるようですよ。

まずはお試しで購入してみたい方は…

おうちで直接、チャーガのかたまりを抽出して飲むのがやはり一番効果があるのですが、とりあえずどんな味か、効果のほどを試してみたいという方にはこちらの商品がいいんではないでしょうか?
ロシア産の天然チャガ100%のお茶(ティーバックタイプ)です。水1リットルに対して2g(ティーバック1袋分)を10分〜30分ほど煮出して飲むようにしてくださいね。
http://macaro-ni.jp/26182

出典:www.amazon.co.jp

チャガティー (カバノアナタケ茶) ティーパック入 30包

¥2,057

Amazonで購入
長く飲み続けるのにはやはり飲みやすさは大事です。「チャーガ茶は飲みやすい」と試した方がみなさんおっしゃっていますし、このお茶を飲んだら甘いものを我慢できるようになったという方もおられましたよ。

いかがでしたでしょうか。ロシア伝統の健康茶「チャーガ」、今後日本でも目にかかることが増えてくるかもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

まとめ

2017年1月18日放送のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』で、「コストコの冬の狙い目商品」が紹介されました。コストコの商品は、高品質でコスパの良い商品が豊富です!およそ3千5百万点以上の商品の中から選ばれたト…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲減退カラーと言えば青です。赤やオレンジなどの暖色系の食べ物に比べ、青や紫など寒色系の食べ物が食卓に上がることはあんまりありませんよね。そこで今回は、普段あまり目にすることが少ない青い食べ物をご紹介します(…

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ コロッケ まとめ

フライパンやオーブンで焼く、揚げないコロッケ(焼きコロッケ)は油で揚げない分、低カロリーで食べられるということで、注目されています。今回は、野菜をいっぱい使った揚げないコロッケのレシピを集めてみました。ぜひご…

アメリカ

アメリカのフードブランド各社が日本進出を熱望し、出店計画を練っているようです。2015年もブルーボトルコーヒーを筆頭にアメリカのチェーン店がたくさん日本でオープンします。いったい、彼らにとって日本進出は何を意…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...