ローディング中

Loading...

「シューケット」というものをご存知ですか?ソラマチには日本初の専門店もオープンし、注目を浴びるようになったスイーツです。小さいサイズなので、ティータイムのおともにもピッタリ!今回は、そんな「シューケット」の作り方やアレンジをご紹介します。

大注目の「シューケット」って知ってる?

みなさんは、「シューケット」というスイーツをご存知ですか?
サクサクとしたシュー生地で作られたお菓子なのですが、シュークリームと違い中になにも入っていないのが特徴です。フランスを中心に愛されているお菓子で、小さく絞ったシュー生地にパールシュガーをまぶして焼きあげているのもポイント。

2015年には日本初の専門店も

2015年12月5日、東京ソラマチにて『Chouquettes(シューケット)』というシューケットのお店がオープン。日本初の専門店なので、連日多くの方が足を運んでいるようです。
こちらでは、キャラメルやジャムなどがかかった甘いものはもちろん、チーズ風味の甘くないものも販売されています。ぜひ、お好きなほうをめしあがれ。
ソラマチ『シューケット』について詳しく知りたい方は、以前macaroniで取り上げた際の記事をチェックしてみてください▼

シューケットを自宅で作ってみませんか?

なんとも魅力的なお菓子「シューケット」。お店で買うのもいいですが、自分で作ってみたいと思いませんか?そうしたら、もっと気軽に味わうことができますよ!
そこでここからは、シューケットの基本的な作り方をご紹介したいと思います。

おさえておきたい基本のレシピ

まず、バターと水を鍋に入れて火にかけます。バターが完全に溶けたら火からおろし、薄力粉を投入。よく混ぜて再び火にかけ、水分をとばします。火からおろして溶き卵を加えながら混ぜ、生地の完成です。
それを絞り袋に入れてクッキングシートをしいた天板のうえに小さく絞っていき、そのうえにパールシュガーを。あとはオーブンで焼き、粗熱をとったらできあがり!
パールシュガー以外は家にあるものばかりなので、思い立ったときに作ることができそうです。食べやすいサイズなので、コーヒーや紅茶といっしょにいただいてもいいですね。

アレンジレシピもご紹介

基本的な作り方が分かったところで、ここからは応用編。シューケットはシンプルなので、さまざまなアレンジを加えている方がたくさんいらっしゃいます。今回は、そのなかでも試してみたいアイデアをご紹介!

チョコチップも一緒に

パールシュガーだけでなく、焼くときにチョコチップもトッピング。ひとつのお皿に一緒に盛りつければ、かわいさ倍増ですね。お友だちを呼んでホームパーティーなどをするとき、おもてなしとして作ってみませんか?

キャラメリゼをトップに

こちらは、シュー生地にキャラメリゼをのせ、中に生クリーム&マスカルポーネをたっぷりと詰めたひと品。シュー生地とキャラメリゼの相性は抜群なので、パリパリとした食感を楽しみつつめしあがれ。

生地にチョコレートを

チョコレートが好きな方には、生地にチョコレートやココアパウダーなどを混ぜたアレンジもおすすめ!生地だけで食べてもおいしいのですが、カスタードクリームを詰めるとより絶品に仕上がりますよ。

ケーキのトッピングに

こちらは焼きあげたシューケットを、ケーキのデコレーションに使うアレンジです。シューケット単品もいいですが、フルーツやクリームと一緒にケーキにトッピングされているとさらにキュートになりますね!お子さまの誕生日会などにいかがですか?

おわりに

いかがでしたか?
ひと口サイズのシューケットはティータイムのおともにもピッタリですし、おもてなしスイーツとしてもおすすめです。基本のレシピさえおさえておけばいろいろなアレンジを試すことができますので、ぜひご自宅でも作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

かき氷 チョコレート スイーツ

コリアンデザートカフェ「ソルビン」に、日本初上陸1周年を記念した季節限定メニュー「チョコモンスターソルビン」が登場。ビジュアルもボリュームも迫力満点なスイーツ。韓国でも話題となった商品です♩

スイーツ

住吉屋から、父の日に向けた商品「ビアグラ・スイーツ」が登場。ビールジョッキに入ったスイーツで、ねっとりとした濃厚なマンゴーのプリンと、洋酒が効いた大人の味に仕上げられた本格チョコムースの2種類のスイーツ。ビジ…

パンケーキ スイーツ 京都

エッグスンシングスから『涼味広がる、宇治抹茶アイスパンケーキ』が京都四条店限定で展開されます。「和」がイメージされた極上のパンケーキ。また、オープン3周年を記念し、お得なキャンペーンも登場。ぜひ足を運んでみて…

ドリンク

2017年5月に発売となったスタバの新作・チョコミントフラペチーノ。アメリカとカナダ限定の商品ですが、日本上陸を本気で切望するほどの大注目作だそうです。一体どんなドリンクなのかその詳細に迫ると共に、日本のスタ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

親子丼 うどん

低価格でおいしいうどんが食べられることで評判の丸亀製麺。今回は丸亀製麺が提供する裏メニュー親子丼をご紹介します。販売は一部の店舗となりますが、作り置きではなく、できたて熱々で提供される親子丼を一度試してみては?

まとめ たまご

『ぐでたま』は、日本で大人気ですが、海を越えてシンガポールでも人気なんです。今回はかわいいデコキャラ料理で有名な、Little Miss Bentoさんのレシピからぐでたまモチーフのものをご紹介。簡単で作りや…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...