ローディング中

Loading...

今回は全国おすすめカフェ&レストラントレインをまとめました。移動も旅のひとつです。景色も食事も同時に楽しめるカフェ&レストラントレインは、きっと旅行の中でも印象的な思い出になるはず!列車の中で食事ができるサービスをチェックしてみましょう。

①或る列車

「或る列車」はJR九州が運営するスイーツ列車で、木のぬくもりが感じられる車内では九州の厳選した食材を使用した至高のスイーツコースを楽しむことができます。自然環境をテーマにした料理をつくり続けるシェフである成澤由浩氏がプロデュースするスイーツはどれも絶品で、カクテルグラスに盛り付けられたスイーツなどを堪能できます。

②丹後くろまつ号

水戸岡鋭治氏デザインによるリニューアル車両「丹後くろまつ号」が北近畿タンゴ鉄道によって運行され、走るダイニングルームというコンセプトで知られています。沿線の食材を使った料理やスイーツや地元の食材や日本酒を楽しむことができ、美しい海、穏やかな山並み、のどかな田園風景も堪能できます。

③のと里山里海号

能登らしい「ぬくもり」と「懐かしさ」を感じられるような能登ならではの観光列車を目指した「のと里山里海号」は、能登に残る伝統・食・風景などを肌で感じられるツアー。能登の旬の食やスイーツも楽しめる食事付きコースもぜひお見逃しなく、味わってください。

④東北エモーション

走るレストランの先駆けとなったJR東日本が運営している列車の「東北エモーション」では、東京の有名シェフが手がけるコース料理やデザートビュッフェなどを楽しむことができます。そのクオリティーは高く、フォアグラのクリスピーサンドや岩手県石黒農場産ホロホロ鳥のフレンチサンドイッチなどのメニューがラインナップ!

⑤フルーティアふくしま

「走るカフェ」というコンセプトで生まれた「フルーティアふくしま」はオリジナルスイーツが楽しめる観光列車。りんご・梨・桃・ぶどうなど様々なフルーツに恵まれたフルーツ王国の福島の魅力をたっぷりと実感できます。福島県産フルーツなどを使用したオリジナルスイーツととホットコーヒーなどのドリンクがセットになったサービスを受けることができます。

⑥おれんじ食堂

熊本県八代市の八代駅から鹿児島県薩摩川内市の川内駅を結ぶ、肥薩おれんじ鉄道。ここの観光列車としてホテルのカフェダイニングをイメージしてできた「おれんじ食堂」では沿線の旬の食材を使ったお料理を堪能できます。茶美豚のローストやでこぽんのシフォンケーキなど、デザートまでしっかりそろっています。

⑦伊予灘ものがたり

四国旅客鉄道が松山駅、伊予大洲駅、八幡浜駅間で運行している観光列車の「伊予灘ものがたり」。 瀬戸内海の夕日を眺めながら本格的な食事を楽しむことができます。メニューには地元食材をふんだんに使ってフランス料理松花堂弁当や、自社農園の野菜を使ったモーニングプレートなどもあります。

⑧ろくもん

しなの鉄道が運行している観光列車「ろくもん」は自然と文化に恵まれた軽井沢から長野まで走る列車。信州の木のぬくもりの懐かしさと信州の山の幸を堪能できる食事では、地元の旬を大切にしたカジュアルなイタリアンやこだわりの和食懐石料理を楽しむことができます。

⑨レストラン キハ

千葉県の房総半島にある「いすみ鉄道」のレストラン列車「レストラン キハ」は、昭和時代の国鉄の気動車キハ28を使用しています。ムーミン列車の車内テーブル席では、イタリアンコース、お刺身列車コース、お箸DEイタリアン、スイーツ列車、和菓子列車など、様々な楽しみ方があります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

有楽町

各店舗が地元の特産などをいかしたアイスやソフトクリームを販売し投票数を競う「ご当地アイス対決!in有楽町 交通会館」が開催!全国10店舗のアイスがエントリーします。頂点に立つのは、いったいどこのアイスになるの…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン パン屋 まとめ

東京南部から横浜近郊でハード系パンが美味しいパン屋さんを実際に食べてみた感想で厳選してまとめてみました。妙蓮寺 ブーランジェリー14区を新しく追加。ここのパン屋さんも美味しいですよ。

ハンバーガー 定食 まとめ ファーストフード

食べなきゃ! と思っていてもなかなか摂れない朝ごはん。早くて安くておいしい朝ごはんが食べられる店をご紹介。

東京 カフェ まとめ

最近少しずつ犬も入れるカフェが増えてきましたが、それでもまだ多くはありません。そこで、お散歩中やお出かけのときに立ち寄りたい東京都内で人気のドッグカフェを「7」つご紹介します!ワンちゃん用のメニューも充実した…

B級グルメ 青森 山形 まとめ

地方に行ったら必ずある、地元で大人気のちょっとお安いグルメたち♪今回は東北六県を探ってみました!これ知ってた!?というB級グルメでいっぱいの東北から、特に気になるB級たちをピックアップです!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

沖縄 お土産 まとめ

旅行シーズンに向けて、宮古島旅行を計画中な方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、宮古島の人気お土産をご紹介します。地元の人おすすめのローカルフードや、定番の人気お土産などまとめたので、ぜひご参考になさ…

いちご フルーツ レシピ

なんと「いちごのピクルス」というものがあるらしく、かなりおいしいそうです。酸味と甘味のバランスが絶妙ないちごのピクルスは、甘酸っぱい果汁と豊かな香りが楽しめ、その新しい食感がやみつきになるとか!さっそく作り方…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る