ローディング中

Loading...

お肌つやつやになる、女性の味方「コラーゲン」。実は花粉症対策にも有効なんです!コラーゲンが多い食べものを摂ることで鼻や目の粘膜を強くできます。美肌にも効果ありで一石二鳥!コラーゲンを効果的に摂取する方法をご紹介します。

花粉症対策、どうしていますか?

今年も花粉症の季節がやってきました……
鼻水・くしゃみが止まらない、目がかゆい、頭が痛いなどつらい症状に苦しんでいる方も多いのでは?花粉症に効果がある食べものはいろいろありますが、コラーゲンが含まれている食べものも効果があるんですよ。

花粉症対策には、まずは花粉を体内に入れないようにすることが大切。目や鼻の粘膜を強くすることが有効です。この粘膜、コラーゲンからできているんですね。つまり、コラーゲンを摂取することで粘膜を丈夫にするのが花粉症対策の近道!
では、コラーゲンを多く含む食べものにはどんなものがあるでしょうか。

コラーゲンを多く含む食品

牛すじ・ 豚レバー

お肉には、コラーゲンを含んでいるものが多いのですが、なかでも牛すじには4980mg、豚レバーには約1800mg(100g中)含まれています。
牛すじは、今の時期だとおでんに入れてもおいしいですね。煮込むのに時間がかかりますが、プルプルして独特の食感が味わえます。
レバーは炒め物にしたり、レバーペーストを作ったりしてパンなどディップしても。
▼ レバーのおすすめ料理はこちら

鶏肉全般

鶏軟骨にはコラーゲン4000mg、手羽元には約1990mgが含まれています。(※食品100g中)
鶏肉はぜひとも積極的に摂取していきましょう。鍋に入れてもよし、焼いてもゆでてもおいしい鶏肉。料理しやすいうえにコラーゲン量も多いなんて、まさに女性の味方ですね!
▼ 鶏肉のおすすめ料理はこちら

ウナギの蒲焼き

ちょっとお値段が張りますが、ウナギの蒲焼きもたくさんコラーゲンを含んでいます。ウナギ100g中に5500mgもの含有量で、皮と身の間に多くあるんですって。

魚(鮭・さんま・まぐろ)

鮭(皮つき)は2410mg、さんま(皮あり)は1820mg、まぐろ(皮なし)は570mgのコラーゲンを含んでいます。(それぞれ100g中)
鮭は皮の部分もよく焼けばパリッとして美味ですし、コラーゲンも多いところなので、皮ごとしっかり食べるようにしましょう。
▼ 鮭のおすすめ料理はこちら

コラーゲン生成にはビタミンCが不可欠

なお、コラーゲンの一日の摂取量は1000~5000mgが推奨されており、5日間は続けないと効果が感じられないそうなので、なるべく毎日続けて摂取するようにしましょう。
また、同時にビタミンCの摂取も必要です。コラーゲンを含んだ食品だけ食べても効果はありません。コラーゲンを体の中で作り出すのにはビタミンCの存在が不可欠なんです。ということでビタミンCの含有量が多い食べものもご紹介しますね。一日に100mg、摂取するようにしましょう。
皆さんもご存じのとおり、レモンはビタミンCが豊富で、わずか1個で100mg分とれます。
そのほかの果物で100mgのビタミンCをとるには、
・キウイフルーツ・2個
・いちご…中ぐらいの粒を10個
・オレンジ…1個半
・はっさく、グレープフルーツ…大きいもの1個
・みかん…4個

が、必要です。
コラーゲンを含んだ食品と一緒に、上にあげたような果物もデザートやおやつとして食べるようにしてみましょう。
▼ こちらの記事も参考にどうぞ
私もこのところ、くしゃみがよく出るようになってきました。みなさんもバランスの良い食生活を心がけながら、この記事で紹介した食品を取り入れて花粉症の時期を乗り切ってくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

おしゃれ まとめ

キッチンが狭いと料理も収納も面倒くさくなって適当に投げ出してしまいがちですが、ちょっとした工夫をするだけで簡単、かつオシャレにキッチングッズを収納することが出来るのです。ここではそんな簡単オシャレな収納法をま…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お土産 お菓子 まとめ 滋賀

古くは“近江商人”の町で栄えた、日本最大の湖・琵琶湖を擁する滋賀県。地の利を活かしたものや、ちょっと意外な名物などは、お土産にすると喜ばれるかもしれません。古いものを大事にしつつ、新し…

カフェ

100円ショップで購入できる「泡立て器」が優秀だそうです。種類は様々あるようですが、これは1つはもっておきたいアイテム♪お家で気軽にカフェ気分も味わえるみたい!ではさっそく、皆さんの活用方法を紹介したいと思い…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...