ローディング中

Loading...

お肌つやつやになる、女性の味方「コラーゲン」。実は花粉症対策にも有効なんです!コラーゲンが多い食べものを摂ることで鼻や目の粘膜を強くできます。美肌にも効果ありで一石二鳥!コラーゲンを効果的に摂取する方法をご紹介します。

花粉症対策、どうしていますか?

今年も花粉症の季節がやってきました……
鼻水・くしゃみが止まらない、目がかゆい、頭が痛いなどつらい症状に苦しんでいる方も多いのでは?花粉症に効果がある食べものはいろいろありますが、コラーゲンが含まれている食べものも効果があるんですよ。

花粉症対策には、まずは花粉を体内に入れないようにすることが大切。目や鼻の粘膜を強くすることが有効です。この粘膜、コラーゲンからできているんですね。つまり、コラーゲンを摂取することで粘膜を丈夫にするのが花粉症対策の近道!
では、コラーゲンを多く含む食べものにはどんなものがあるでしょうか。

コラーゲンを多く含む食品

牛すじ・ 豚レバー

お肉には、コラーゲンを含んでいるものが多いのですが、なかでも牛すじには4980mg、豚レバーには約1800mg(100g中)含まれています。
牛すじは、今の時期だとおでんに入れてもおいしいですね。煮込むのに時間がかかりますが、プルプルして独特の食感が味わえます。
レバーは炒め物にしたり、レバーペーストを作ったりしてパンなどディップしても。
▼ レバーのおすすめ料理はこちら

鶏肉全般

鶏軟骨にはコラーゲン4000mg、手羽元には約1990mgが含まれています。(※食品100g中)
鶏肉はぜひとも積極的に摂取していきましょう。鍋に入れてもよし、焼いてもゆでてもおいしい鶏肉。料理しやすいうえにコラーゲン量も多いなんて、まさに女性の味方ですね!
▼ 鶏肉のおすすめ料理はこちら

ウナギの蒲焼き

ちょっとお値段が張りますが、ウナギの蒲焼きもたくさんコラーゲンを含んでいます。ウナギ100g中に5500mgもの含有量で、皮と身の間に多くあるんですって。

魚(鮭・さんま・まぐろ)

鮭(皮つき)は2410mg、さんま(皮あり)は1820mg、まぐろ(皮なし)は570mgのコラーゲンを含んでいます。(それぞれ100g中)
鮭は皮の部分もよく焼けばパリッとして美味ですし、コラーゲンも多いところなので、皮ごとしっかり食べるようにしましょう。
▼ 鮭のおすすめ料理はこちら

コラーゲン生成にはビタミンCが不可欠

なお、コラーゲンの一日の摂取量は1000~5000mgが推奨されており、5日間は続けないと効果が感じられないそうなので、なるべく毎日続けて摂取するようにしましょう。
また、同時にビタミンCの摂取も必要です。コラーゲンを含んだ食品だけ食べても効果はありません。コラーゲンを体の中で作り出すのにはビタミンCの存在が不可欠なんです。ということでビタミンCの含有量が多い食べものもご紹介しますね。一日に100mg、摂取するようにしましょう。
皆さんもご存じのとおり、レモンはビタミンCが豊富で、わずか1個で100mg分とれます。
そのほかの果物で100mgのビタミンCをとるには、
・キウイフルーツ・2個
・いちご…中ぐらいの粒を10個
・オレンジ…1個半
・はっさく、グレープフルーツ…大きいもの1個
・みかん…4個

が、必要です。
コラーゲンを含んだ食品と一緒に、上にあげたような果物もデザートやおやつとして食べるようにしてみましょう。
▼ こちらの記事も参考にどうぞ
私もこのところ、くしゃみがよく出るようになってきました。みなさんもバランスの良い食生活を心がけながら、この記事で紹介した食品を取り入れて花粉症の時期を乗り切ってくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

パスタ

桜の形をしたピンク色のパスタ「サクラパスタ」をご存じですか?山形の製麺所「玉谷製麺所」が発売しているショートパスタです。そのかわいいビジュアルがインスタなどで話題になっているんです。今回はそんな「サクラパスタ…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る