ローディング中

Loading...

おしゃれなケータリングで人気の「モコメシ」さんの、食べる人を喜ばせる、味や見せ方のアイデア満載の『モコメシ おもてなしのふだんごはん』が主婦と生活社から刊行されました。みなさんも日頃からおいしいごはんでおもてなししてはいかが?

味や見せ方のアイデア満載!

食べる人を喜ばせる、味や見せ方のアイデア満載の『モコメシ おもてなしのふだんごはん』が主婦と生活社から刊行されました。
『モコメシ おもてなしのふだんごはん』では、おしゃれなケータリングで人気の「モコメシ(著 小沢朋子さん)」ならではの、食べる人を喜ばせる味や見せ方のアイデア満載のレシピ集です。
レシピに載っている材料が揃っていなくても家にあるもので代用ができたり、おかずが残ってても更に別のメニューにアレンジできたり、おなじみの定番料理にひと工夫したり……。
普段のごはんがまるでおもてなし料理のように、おいしいことでも有名な「モコメシ」さんが新しい味に出会う喜びや、お料理をする楽しさを教えてくれます。
“おもてなし”上手への近道は、普段は食べないごちそうをはりきって作ることではなく、おいしい“普段のごはん”作りを大切にすることだと気づける一冊です。

「おもてなしのふだんごはん」のヒミツ

1章 SWITCH! ある食材で代用する

レシピ通りの材料が揃わなくても心配なし! “ある食材で代用”をすればいいんです。代用ができるものがなければ省いたって大丈夫。

おもてなしのごちそうサラダのお肉をストックの缶詰で代用してふだんのごはんに。ひとつのレシピをふんだんにおもてなしにもレシピを自在にアレンジできるようになるんです。

2章 ARRANGE! 別のメニューにアレンジする

ひとつのレシピをアレンジすることによって、まったくちがう2つのメニューが作れます。例えば、サラダを冷製パスタの具やお肉のソースにしたり、残ったおかずを翌日の丼ご飯にしたり。

リメイクする楽しさがわかれば、自然とレパートリーが増えるだけでなく、レシピを応用するコツもつかむことができます。

3章 NEW BASIC! 定番をアレンジする

ロールキャベツやカキフライ、グラタン……といった、定番のおかずをアレンジします。ロールキャベツは煮るのではなく焼いてみたり、カキフライはクリームコロッケにしたり。

形や並べ方、火の入れ方を変えることによって、味わいや見た目を格上げできます。
3章 NEW BASIC! 定番をアレンジする

出典:www.amazon.co.jp

モコメシ おもてなしのふだんごはん (生活シリーズ)

¥1296

Amazonで購入
みなさんも身近な家族や友人にこそ、日頃からおいしいごはんをおもてなししてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のときなどの参考にしてみてくださ…

まとめ

スターバックスアメリカには裏メニューが実に多く存在するそうですが、今回は人気の高いフラペチーノ編5選の紹介です。共通しているのは見ているだけで甘さが伝わってくるところでしょうか。相当量の砂糖を覚悟して試してみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

イチゴって果物のイメージがありますが、実際には野菜と果物のどちらかなのか、ご存じですか?今回は、イチゴは野菜なのか果物なのか、詳しく調べてみました!おすすめの保存方法やレシピなども併せてご紹介します!

スイーツ

2017年4月17日(月)、「BRULEE(ブリュレ)」が発売されました!なんと表面にキャラメリゼの焼き目がついたアイスなんです!自宅でクレームブリュレを食べられる日がくるとは感動……!気になる味わいを、実食…

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...

ページTOPに戻る