ローディング中

Loading...

おしゃれなケータリングで人気の「モコメシ」さんの、食べる人を喜ばせる、味や見せ方のアイデア満載の『モコメシ おもてなしのふだんごはん』が主婦と生活社から刊行されました。みなさんも日頃からおいしいごはんでおもてなししてはいかが?

味や見せ方のアイデア満載!

食べる人を喜ばせる、味や見せ方のアイデア満載の『モコメシ おもてなしのふだんごはん』が主婦と生活社から刊行されました。
『モコメシ おもてなしのふだんごはん』では、おしゃれなケータリングで人気の「モコメシ(著 小沢朋子さん)」ならではの、食べる人を喜ばせる味や見せ方のアイデア満載のレシピ集です。
レシピに載っている材料が揃っていなくても家にあるもので代用ができたり、おかずが残ってても更に別のメニューにアレンジできたり、おなじみの定番料理にひと工夫したり……。
普段のごはんがまるでおもてなし料理のように、おいしいことでも有名な「モコメシ」さんが新しい味に出会う喜びや、お料理をする楽しさを教えてくれます。
“おもてなし”上手への近道は、普段は食べないごちそうをはりきって作ることではなく、おいしい“普段のごはん”作りを大切にすることだと気づける一冊です。

「おもてなしのふだんごはん」のヒミツ

1章 SWITCH! ある食材で代用する

レシピ通りの材料が揃わなくても心配なし! “ある食材で代用”をすればいいんです。代用ができるものがなければ省いたって大丈夫。

おもてなしのごちそうサラダのお肉をストックの缶詰で代用してふだんのごはんに。ひとつのレシピをふんだんにおもてなしにもレシピを自在にアレンジできるようになるんです。

2章 ARRANGE! 別のメニューにアレンジする

ひとつのレシピをアレンジすることによって、まったくちがう2つのメニューが作れます。例えば、サラダを冷製パスタの具やお肉のソースにしたり、残ったおかずを翌日の丼ご飯にしたり。

リメイクする楽しさがわかれば、自然とレパートリーが増えるだけでなく、レシピを応用するコツもつかむことができます。

3章 NEW BASIC! 定番をアレンジする

ロールキャベツやカキフライ、グラタン……といった、定番のおかずをアレンジします。ロールキャベツは煮るのではなく焼いてみたり、カキフライはクリームコロッケにしたり。

形や並べ方、火の入れ方を変えることによって、味わいや見た目を格上げできます。
http://macaro-ni.jp/26144

出典:www.amazon.co.jp

モコメシ おもてなしのふだんごはん (生活シリーズ)

¥1296

Amazonで購入
みなさんも身近な家族や友人にこそ、日頃からおいしいごはんをおもてなししてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブルーベリー レシピ ジャム

そのまま食べても、凍らせて食べてもおいしいブルーベリー。みなさんが好きな食べ方はどんな食べ方ですか?体にもよいと言われるブルーベリーのおいしい食べ方や長持ちする保存方法、おすすめのレシピまでご紹介。朝食からお…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

レシピ

サラダにもおいしい玉ねぎですが、そのままじゃ辛くて食べれなかったりしませんか?玉ねぎの辛味抜きのおすすめの方法をご紹介します。生の玉ねぎの辛味を上手に抜けば、サラダの他、マリネや和え物もおいしく作れます。時短…

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

まとめ

スターバックスアメリカには裏メニューが実に多く存在するそうですが、今回は人気の高いフラペチーノ編5選の紹介です。共通しているのは見ているだけで甘さが伝わってくるところでしょうか。相当量の砂糖を覚悟して試してみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

カレー

カレーは色素が濃いので、料理の中でも落ちにくいしみがつくのが特徴です。ジュースやワイン、しょう油など、水に溶けやすい水溶性の汚れとは違ってとっても頑固!どのように落とすべきか、そのポイントや裏ワザをご紹介しま…

ピザ 鶏肉 レシピ

KFCの「チッザ」をご存知ですか?ただでさえ旨いフライドチキンにとろけるチーズをトッピングした悪魔的メニューで、この秋に登場し早くも大人気。今回はそんなチッザ風チキンピッザをおうちで簡単、かつ超絶ヘルシーに作…

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...