ローディング中

Loading...

おしゃれなケータリングで人気の「モコメシ」さんの、食べる人を喜ばせる、味や見せ方のアイデア満載の『モコメシ おもてなしのふだんごはん』が主婦と生活社から刊行されました。みなさんも日頃からおいしいごはんでおもてなししてはいかが?

味や見せ方のアイデア満載!

食べる人を喜ばせる、味や見せ方のアイデア満載の『モコメシ おもてなしのふだんごはん』が主婦と生活社から刊行されました。
『モコメシ おもてなしのふだんごはん』では、おしゃれなケータリングで人気の「モコメシ(著 小沢朋子さん)」ならではの、食べる人を喜ばせる味や見せ方のアイデア満載のレシピ集です。
レシピに載っている材料が揃っていなくても家にあるもので代用ができたり、おかずが残ってても更に別のメニューにアレンジできたり、おなじみの定番料理にひと工夫したり……。
普段のごはんがまるでおもてなし料理のように、おいしいことでも有名な「モコメシ」さんが新しい味に出会う喜びや、お料理をする楽しさを教えてくれます。
“おもてなし”上手への近道は、普段は食べないごちそうをはりきって作ることではなく、おいしい“普段のごはん”作りを大切にすることだと気づける一冊です。

「おもてなしのふだんごはん」のヒミツ

1章 SWITCH! ある食材で代用する

レシピ通りの材料が揃わなくても心配なし! “ある食材で代用”をすればいいんです。代用ができるものがなければ省いたって大丈夫。

おもてなしのごちそうサラダのお肉をストックの缶詰で代用してふだんのごはんに。ひとつのレシピをふんだんにおもてなしにもレシピを自在にアレンジできるようになるんです。

2章 ARRANGE! 別のメニューにアレンジする

ひとつのレシピをアレンジすることによって、まったくちがう2つのメニューが作れます。例えば、サラダを冷製パスタの具やお肉のソースにしたり、残ったおかずを翌日の丼ご飯にしたり。

リメイクする楽しさがわかれば、自然とレパートリーが増えるだけでなく、レシピを応用するコツもつかむことができます。

3章 NEW BASIC! 定番をアレンジする

ロールキャベツやカキフライ、グラタン……といった、定番のおかずをアレンジします。ロールキャベツは煮るのではなく焼いてみたり、カキフライはクリームコロッケにしたり。

形や並べ方、火の入れ方を変えることによって、味わいや見た目を格上げできます。
http://macaro-ni.jp/26144

出典:www.amazon.co.jp

モコメシ おもてなしのふだんごはん (生活シリーズ)

¥1296

Amazonで購入
みなさんも身近な家族や友人にこそ、日頃からおいしいごはんをおもてなししてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

デート

自宅でレストランのような食事を楽しめるオンライン食材宅配サービス、魅せるミールキット「TastyTable(テイスティーテーブル)」から、バレンタイン限定特別プラン「おうちバレンタイン」キットが登場。きっと、…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

チョコレート スイーツ おしゃれ

ベルギー発のショコラティエ「ブノワ・ニアン」から2017年のバレンタインチョコレートが登場!日本での展開はバレンタイン期間だけなので毎年楽しみにしている方も多いのでは?まだ食べたことがないという方もぜひこだわ…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

まとめ

スターバックスアメリカには裏メニューが実に多く存在するそうですが、今回は人気の高いフラペチーノ編5選の紹介です。共通しているのは見ているだけで甘さが伝わってくるところでしょうか。相当量の砂糖を覚悟して試してみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

かぼちゃ ハロウィン

ハロウィンの時期に飾られる、かぼちゃのジャックオランタン。なぜかぼちゃで作られているのかご存じですか?実は、ここには想像したら眠れなくなる怖いお話が言い伝えられています。ジャックオランタンの由来や、ハロウィン…

お弁当 ランチ

昭和レトロな「アルミ弁当箱」の人気が、今フツフツと湧き上がっています。古きよき時代を知る方には懐かしく、若い世代にはシンプルでかわいいアルミ弁当箱。実はとっても使い勝手がよく、最近ではおしゃれなものも多いんで…

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...