ローディング中

Loading...

おしゃれなケータリングで人気の「モコメシ」さんの、食べる人を喜ばせる、味や見せ方のアイデア満載の『モコメシ おもてなしのふだんごはん』が主婦と生活社から刊行されました。みなさんも日頃からおいしいごはんでおもてなししてはいかが?

味や見せ方のアイデア満載!

食べる人を喜ばせる、味や見せ方のアイデア満載の『モコメシ おもてなしのふだんごはん』が主婦と生活社から刊行されました。
『モコメシ おもてなしのふだんごはん』では、おしゃれなケータリングで人気の「モコメシ(著 小沢朋子さん)」ならではの、食べる人を喜ばせる味や見せ方のアイデア満載のレシピ集です。
レシピに載っている材料が揃っていなくても家にあるもので代用ができたり、おかずが残ってても更に別のメニューにアレンジできたり、おなじみの定番料理にひと工夫したり……。
普段のごはんがまるでおもてなし料理のように、おいしいことでも有名な「モコメシ」さんが新しい味に出会う喜びや、お料理をする楽しさを教えてくれます。
“おもてなし”上手への近道は、普段は食べないごちそうをはりきって作ることではなく、おいしい“普段のごはん”作りを大切にすることだと気づける一冊です。

「おもてなしのふだんごはん」のヒミツ

1章 SWITCH! ある食材で代用する

レシピ通りの材料が揃わなくても心配なし! “ある食材で代用”をすればいいんです。代用ができるものがなければ省いたって大丈夫。

おもてなしのごちそうサラダのお肉をストックの缶詰で代用してふだんのごはんに。ひとつのレシピをふんだんにおもてなしにもレシピを自在にアレンジできるようになるんです。

2章 ARRANGE! 別のメニューにアレンジする

ひとつのレシピをアレンジすることによって、まったくちがう2つのメニューが作れます。例えば、サラダを冷製パスタの具やお肉のソースにしたり、残ったおかずを翌日の丼ご飯にしたり。

リメイクする楽しさがわかれば、自然とレパートリーが増えるだけでなく、レシピを応用するコツもつかむことができます。

3章 NEW BASIC! 定番をアレンジする

ロールキャベツやカキフライ、グラタン……といった、定番のおかずをアレンジします。ロールキャベツは煮るのではなく焼いてみたり、カキフライはクリームコロッケにしたり。

形や並べ方、火の入れ方を変えることによって、味わいや見た目を格上げできます。
http://macaro-ni.jp/26144

出典:www.amazon.co.jp

モコメシ おもてなしのふだんごはん (生活シリーズ)

¥1296

Amazonで購入
みなさんも身近な家族や友人にこそ、日頃からおいしいごはんをおもてなししてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

肉じゃがの日のって少し物足りなく感じませんか?ご飯と肉じゃが、もうひと品付け合わせがあるとよいですよね。今回は食べ応えも増す肉じゃがの付け合わせをご提案。副菜と汁物など、お好みで肉じゃがと組み合わせれば、バラ…

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

レシピ たこ焼き

お好み焼き粉というと、お好み焼きを作る時にしか使わない粉と思いがち。しかし、お好み焼き以外の料理にも幅広く活用できる食材なんです。今回はたこ焼きやチヂミなどの人気アレンジレシピと、安全なお好み焼き粉の保存方法…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

まとめ

スターバックスアメリカには裏メニューが実に多く存在するそうですが、今回は人気の高いフラペチーノ編5選の紹介です。共通しているのは見ているだけで甘さが伝わってくるところでしょうか。相当量の砂糖を覚悟して試してみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

フルーツ まとめ

おいしく飲むお酢として今、ジワジワと話題を集めている「フルーツビネガー」。桃、葡萄、アサイベリーなどなど、今回は一挙に15品を厳選してピックアップしました!おいしさ倍増のおすすめレシピも併せてご紹介します!

ハム フルーツ

「生ハムメロン」は、今や大定番とされるアラカルトですが、よく考えてみるとすこし不思議な組み合わせですよね。今回は、その歴史や作り方、正しい食べ方まで、生ハムメロンの魅力について迫っていきたいと思います!

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...