ローディング中

Loading...

人気のスマホゲーム「ディズニーツムツム」そっくりの蒸しケーキのレシピを紹介します。生地も色分けのため4つに分けて作ったり、耳は別で作ったりと、かなり大作ですが、出来上がったらとっても可愛い!思わず撮影会になりそうな出来ですよ。

「ツムツムデコケーキ」レシピ

材料

「生地A」
ホットケーキミックス・・・300g
砂糖・・・40g
無脂肪か低脂肪のヨーグルト・・・200g
バニラビーンズペースト・・・小さじ1
(バニラエッセンス8〜10滴でもOK)
サラダ油・・・大さじ2
卵・・・4個
ベイキングパウダー・・・7g

「生地B」
【黒】
ブラックココアパウダー・・・小さじ1/2

【白】
小麦粉・・・小さじ1

【ピンク】
小麦粉・・・小さじ1/2
ピンクのアイシング着色料

「生地C」
黄色の着色料
ピンクの着色料
紫の着色料
赤と黄色を足した(オレンジ)着色料

「生地D」
小麦粉・・・小さじ1/2が3杯
耳用の生地

調理方法

1.最初に「生地A」の材料を全て混ぜ、生地を作る。
2.「生地B」の黒を作る。1の生地Aに、ブラックココアパウダーを加え、よく混ぜる。
3.パーチメント紙で作ったしぼり袋に2を入れる。
4.「生地B」の白を作る。生地Aに小麦粉を加えよく混ぜる。パーチメント紙で作ったしぼり袋に生地を入れる。
5.「生地B」のピンクを作る。生地Aに小麦粉とピンクのアイシング着色料を加えよく混ぜる。パーチメント紙で作ったしぼり袋に生地を入れる。
6.生地Aの残りを各色の生地と、「生地C」に平等に分けて入れる。
7.マフィンカップに各色の生地を8分目くらいまで注ぐ。
8.黄色、オレンジ、紫の生地に小麦粉1/2をそれぞれ加え、よく混ぜ、それぞれをパーチメント紙で作った小さいしぼり袋に入れる。
9.8の色付きの生地で、7の上にキャラクターの顔を描く。
10.9をスチーマーにおいて、低温で16分蒸す。
11.8に「生地D」を混ぜて耳用の生地を作り、しぼり袋に入れ、キャラに応じた耳の形をパーチメント紙に絞り出す。
12.11をパーチメント紙ごと平らで小さなプレートにのせて、蒸し器で3分ほど蒸す。
13.小さいハサミで耳に沿ってパーチメント紙を切り、耳を一つずつ紙から剥がし、各キャラクターにつければ完成。
かなり手の込んだ作品になりましたね。お子様のお誕生日会や、お友達とピクニックに行く時などに作ってあげれば、大喜びなのではないでしょうか。

蒸しケーキなので、ナマモノではないですから、前日に作っておくこともできるのでとっても便利です。重要なのは顔を作る部分ですね。画像を参考に、そっくりに作ってみてください。

こちらの記事を参照しました(海外)

本レシピの考案者で、かわいいキャラレシピをたくさん投稿しているシャリーさんのSNSもぜひチェック!

おまけ:ドリンクもディズニーでこだわろう!「アナ雪」ドリンク

ソースパンに牛乳と生クリームを入れて弱火で温め、そこにホワイトチョコチップを入れて溶かします。
さらに、しっかり溶かすために火にかけ、最後に青の着色料を2〜3滴垂らしよく混ぜて火から下ろします。

小さいボウルに砂糖と青の着色料を入れて混ぜ、ドリンクのカップのふちに青い砂糖をつけます。そこにドリンクを注ぎ、上にホイップクリームと、先ほどの青い砂糖を散らせば完成です。

これで、お家でディズニー映画を見れば、超ディズニー漬け!の気分ですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ お弁当 レシピ アレンジレシピ

卵焼きケーキをご存知でしょうか。柔らかそうでふわふわな見ためがまるでケーキのような卵焼きなんです。そんな卵焼きケーキがかわいいといま話題になっているんです。今回は、インスタなどで注目の卵焼きケーキの作り方やア…

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

鶏肉

煮物を上手に作れる人は、料理上手。そんな言葉を聞いたことはありますか?今回ご紹介するおしゃレシピ「鶏肉と根菜の煮物」では、失敗しない煮物の味付けも併せてお教えします。ポイントは、たったふたつ。これであなたも、…

カニ

冬になると食べたくなるカニ!でもお店で食べるカニと、冷凍で買ったカニは全然味が違って拍子抜けした経験はありませんか?どうして味が違うの⁉ おいしく食べる方法は?そんな疑問に答えます。冬の味覚をよりおいしく食べ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...