ローディング中

Loading...

「ホットモヒート」というものを知っていますか?文字どおり温かいモヒートなのですが、アルコールなしでも作れるのでお子さまや妊婦の方、お酒に弱い方も飲むことができます。体を温めるだけでなく、花粉症にも効果があるようなのでぜひ試してみてください。

温かいモヒートって知ってる?

みなさんは、「ホットモヒート」というドリンクを知っていますか?モヒートといえばラムベースのカクテルですが、それを温かくしたものがホットモヒートです。
これはサッポロビールが提案したもので、北海道でおこなわれた『さっぽろ雪まつり』でも提供されていたのだそう。

花粉症の方におすすめ!

ホットモヒートは体を温めてくれますが、一番のポイントは“花粉症に効果的”だということ。春の訪れは嬉しいですが、やはり花粉症の方にとっては厳しい季節です。そこで、ホットモヒート。ライムとミントの清涼感が刺激となり、鼻のとおりをよくしてくれます。
花粉症の方にぜひとも試してほしいホットモヒート。まずは、その作り方からご紹介していきましょう。

「ホットモヒート」の基本的な作り方

用意するのは、『バカルディ スペリオール』とお湯、シュガー、ミント、ライムです。

まず、カップにミントとライムを入れてつぶします。そこに、お酒とシュガーを加えて混ぜます。さらにお湯をそそぎ、完成です!かなり簡単ですね。これほど簡単なら、ふと思い出したときにすぐ作ることができそうです。

スペリオール自体を加熱してもOK。そうすることでアルコールが飛ぶので、比較的飲みやすくなりますよ。

アルコールが苦手な方はこちら

アルコールが苦手な方や、妊婦の方はこちらのレシピを。
しょうが、砂糖、水、シナモンスティックなどを使って、まずはジンジャーシロップを作ります。そのシロップとミント、ライムをカップに入れ、お湯を注げば完成です。アルコールを一切使っていないので、お子さまも飲めますよ。

ジンジャーシロップは保存することができるようなので、置いておけばいつでもホットモヒートを堪能できます。

こんなレシピも

こちらは、ホットミルクを使ったレシピです。
牛乳、ハチミツ、塩をカップに入れて電子レンジで加熱し、そこにバカルディのモヒートを注ぎます。まろやかな口あたりで、飲みやすくなりますよ。甘さは、ハチミツで調整しましょう。

ポイントは、ひとつまみの塩。入れるのと入れないのとでは味が大幅に変わるようなので、比べてみるのもいいかもしれませんね。

Twitterでの感想は……?

Twitterを見てみると、
「あったかいのに鼻スースーする」
「寒いから、ジンジャーのホットモヒートにした。あったまるぅ」
「簡単そうだから今度作ってみる!」
などのコメントが投稿されていました。

モヒートが好きな方はもちろん、普段あまりお酒を飲まない方にも好評の様子。さっぽろ雪まつりにて味わったり、実際に作ってみたりとさまざまでしたが、やはりみなさんそのおいしさの虜になっているようでした。

おわりに

材料さえそろえば、すぐに作ることができるホットモヒート。花粉症の方は、ぜひ作ってみてくださいね。ジンジャー風味にすればより温まるので、冷え性の方などはそちらを試してみてはいかがでしょうか。
寒い夜は、心も体も温めてくれるホットモヒートをどうぞ。
こちらの記事も、あわせてチェックしてみてください▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日常的に魚をさばいて食べたいと思っても、臭いが気になるし、洗剤で何度も洗うのは面倒、という人も多いのではないでしょうか。まな板、手、服についた魚の臭いを消す方法が知りたい!今回は、魚の生臭さを簡単に消す方法を…

表参道 カクテル 甘酒 スイーツ

アニヴェルセルカフェ表参道店にて、春を味わう限定メニューが期間限定で登場。スイーツからドリンクまで美容を意識したメニューが取り揃えられています。期間中はテラス席や店内が桜モチーフに装飾されているので、桜を存分…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

お菓子

日本でのオレオ開始発売30周年を記念して「オレオ クリスピーティラミス」「同 バニラムース」が2017年3月6日(月)に発売されました。商品名にある通り、クリスピーで軽やかな食感を楽しめるんだとか。実食レビュ…

100均のアイテムを使って作る、タイルコースターが人気です。タイルコースターを手作りするためのキットを販売しているところもありますし、記事内では簡単な作り方もご紹介していますよ。食卓に彩りを添えたいあなた、必…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/