ローディング中

Loading...

「ホットモヒート」というものを知っていますか?文字どおり温かいモヒートなのですが、アルコールなしでも作れるのでお子さまや妊婦の方、お酒に弱い方も飲むことができます。体を温めるだけでなく、花粉症にも効果があるようなのでぜひ試してみてください。

温かいモヒートって知ってる?

みなさんは、「ホットモヒート」というドリンクを知っていますか?モヒートといえばラムベースのカクテルですが、それを温かくしたものがホットモヒートです。
これはサッポロビールが提案したもので、北海道でおこなわれた『さっぽろ雪まつり』でも提供されていたのだそう。

花粉症の方におすすめ!

ホットモヒートは体を温めてくれますが、一番のポイントは“花粉症に効果的”だということ。春の訪れは嬉しいですが、やはり花粉症の方にとっては厳しい季節です。そこで、ホットモヒート。ライムとミントの清涼感が刺激となり、鼻のとおりをよくしてくれます。
花粉症の方にぜひとも試してほしいホットモヒート。まずは、その作り方からご紹介していきましょう。

「ホットモヒート」の基本的な作り方

用意するのは、『バカルディ スペリオール』とお湯、シュガー、ミント、ライムです。

まず、カップにミントとライムを入れてつぶします。そこに、お酒とシュガーを加えて混ぜます。さらにお湯をそそぎ、完成です!かなり簡単ですね。これほど簡単なら、ふと思い出したときにすぐ作ることができそうです。

スペリオール自体を加熱してもOK。そうすることでアルコールが飛ぶので、比較的飲みやすくなりますよ。

アルコールが苦手な方はこちら

アルコールが苦手な方や、妊婦の方はこちらのレシピを。
しょうが、砂糖、水、シナモンスティックなどを使って、まずはジンジャーシロップを作ります。そのシロップとミント、ライムをカップに入れ、お湯を注げば完成です。アルコールを一切使っていないので、お子さまも飲めますよ。

ジンジャーシロップは保存することができるようなので、置いておけばいつでもホットモヒートを堪能できます。

こんなレシピも

こちらは、ホットミルクを使ったレシピです。
牛乳、ハチミツ、塩をカップに入れて電子レンジで加熱し、そこにバカルディのモヒートを注ぎます。まろやかな口あたりで、飲みやすくなりますよ。甘さは、ハチミツで調整しましょう。

ポイントは、ひとつまみの塩。入れるのと入れないのとでは味が大幅に変わるようなので、比べてみるのもいいかもしれませんね。

Twitterでの感想は……?

Twitterを見てみると、
「あったかいのに鼻スースーする」
「寒いから、ジンジャーのホットモヒートにした。あったまるぅ」
「簡単そうだから今度作ってみる!」
などのコメントが投稿されていました。

モヒートが好きな方はもちろん、普段あまりお酒を飲まない方にも好評の様子。さっぽろ雪まつりにて味わったり、実際に作ってみたりとさまざまでしたが、やはりみなさんそのおいしさの虜になっているようでした。

おわりに

材料さえそろえば、すぐに作ることができるホットモヒート。花粉症の方は、ぜひ作ってみてくださいね。ジンジャー風味にすればより温まるので、冷え性の方などはそちらを試してみてはいかがでしょうか。
寒い夜は、心も体も温めてくれるホットモヒートをどうぞ。
こちらの記事も、あわせてチェックしてみてください▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ドリンク カクテル

「グランドニッコー東京 台場」にて、バレンタイン特別メニューが発売されます。ハート型のムースや、この季節にぴったりなドリンクなどが勢ぞろい。今年のバレンタインは、大好きな彼とロマンチックな1日を過ごしてみては…

レシピ カリフラワー カレー

今回ご紹介するのは、お米の代わりにカリフラワーを使った低糖質料理「カリーフラワーライス」。カレーを鍋でなくレンジでチンするだけなので、調理時間はかなり短め!ふつうのカレーライスより消化がいいのも魅力的です♩

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

レシピ

オリーブペンギンをご存じでしょうか。ワインやカクテルのお供として人気のオリーブで作ったペンギンで、あまりにリアルなビジュアルがかわいいと話題なんです。今回はオリーブペンギンの作り方や、オリーブペンギンのアイデ…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

アメリカ レストラン

$66(日本円で約6,600円)の支払いに対して$100(日本円で約10,000円)のチップを支払った夫婦が全米で話題です。通常チップは支払いの10〜20%程度で十分。支払いの倍払う人なんて滅多にいません。こ…

お弁当 ケータリング

モデルや女優が絶賛するケータリングお弁当【chioben(チオベン)】。料理人、山本千織さんが作るデリバリー専門のお弁当屋さんが巷で話題に!その理由は、見た事のない味、期待を裏切られる組み合わせのおかず。その…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...