ローディング中

Loading...

インド料理には欠かせない、風味豊かな「タンドリーチキン」。実はおうちでも意外と簡単に作れちゃいます。にんにく、しょうがとあとはお好きなスパイスでどうぞ。あわせて食べたいほうれん草のスープのレシピもご紹介します。

酸味もたまらない「タンドリーチキン」の作り方

材料・3人分

鶏もも肉(足の部分)…450g
調理油…炒めるために
ライム…1個、クシ切りに

【マリネ液】

ギリシャヨーグルト…カップ2分の1杯
しょうがのみじん切り…小さじ1杯
にんにくのみじん切り…小さじ1杯
ガラムマサラ…小さじ2分の1杯
赤唐辛子…小さじ4分の1杯
ライム果汁…小さじ2杯
オリーブオイル…大さじ1杯
塩…小さじ1と2分の1杯
ターメリックパウダー…小さじ4分の1杯

調理方法

1、鶏肉はよく洗ってタオル・キッチンペーパーなどでよく水気を切ります。

2、マリネ液の材料はすべてボウルに入れて混ぜ合わせ、鶏肉を漬け込みます。最低でも2時間、できれば4時間漬けるのがベスト。

3、オーブンは200度に予熱し、天板にはアルミホイルをしいておきます。鶏肉は20分焼き、一度ひっくり返してさらに20分焼いてください。焼いている間、鶏肉の表面にハケなどで油をぬりましょう。

4、表面にいい照り、焼き色がついたらオーブンから取り出して熱いうちにいただきます。
マリネの時間はかかってしまうものの、漬け込めばあとはオーブン任せ、楽ちんレシピです。スパイスを使って風味豊か、さわやかな酸味も感じられるタンドリーチキン、ぜひあなたもご家庭でいかがですか?

こちらの記事を参照しました。(海外)

インドのスパイスで、「ほうれん草のスープ」の作り方

材料

ほうれん草…大きいもの1束
玉ねぎ…中サイズをみじん切りに
にんにく…4~5かけ、みじん切りに
牛乳…カップ1杯
クミンシード…小さじ1杯
ベイリーフ…数枚
丁子(クローブ)…数枚
シナモン…少量
バター…溶かして大さじ1~2杯
チリパウダー…小さじ1杯
ガラムマサラ…小さ1杯
ミントの葉…カップ4分の1杯
青唐辛子…1個
しょうがペースト…小さじ1杯

調理方法

1、ほうれん草はよく洗って根元を切り、ざっくり葉とくきの部分をいくつかに切っておきます。

2、バター(油でもOK)をフライパンに入れ、クミンシード・ベイリーフ・丁子・シナモンを数秒炒めてから、にんにくを追加しいい色がつくまで炒め、玉ねぎも追加しさらに炒めます。

3、ほうれん草とチリパウダー、ガラムマサラ、しょうがペーストを入れ、塩も追加して炒めます。ほうれん草がしんなりしたら牛乳を入れて沸騰させます。

4、沸騰したら火を止めてふたをし、しばらく冷まします。ブレンダーをセットしてミントと青唐辛子を入れてピューレ状にしましょう。

5、鍋の具材をブレンダーに入れて、なめらかになるまで撹拌します。

6、再びブレンダーから鍋に材料をもどして再沸騰させます。お好みでもっとさらっとしたスープにしたい場合、水や牛乳を追加してくださいね。
牛乳の代用でアーモンドミルクでも大丈夫。もちろん豆乳を使ってもOKです。にんじん、じゃがいもなど、ほかの野菜を入れてもいいです。

こちらの記事を参照しました。(海外)

【おわりに】
料理の写真からいい香りが立ち込めてくるようですね。どちらもスパイスを使った健康的なレシピですので、カロリーも気にせず食べられますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

銀杏はおいしいですよね。健康にもとてもいい食材です。でも銀杏の食べ過ぎは危険ともいわれますが本当でしょうか。銀杏の栄養、健康効果と中毒について、そして、どの程度食べたらいいかなど、わかりやすくお教えしますね。

レシピ

あなたの食べているししゃもは「本物」ですか?ししゃもに「本物」や「偽物」って何?と驚かれた方、「ししゃも」として食べていたもののほとんどが「偽物」かもしれないのです!今回は、気になるししゃもの「本物」と「偽物…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...