ローディング中

Loading...

バターが品薄状態でなかなか手に入らないときはホームメイドバターを作ってみませんか?ブレンダーかフードプロセッサーがあれば約10分でフレッシュなバターができるんです。フルーツやハーブ入りのおしゃれなフレーバーバターも超簡単!お勧めです!

1. 子供と一緒にジャーで作るバター

生クリームをジャーに入れ、しっかりと蓋をし、5分以上強く振ります。ザルにあけ、液体とバターを分け、バターをラップで包み冷蔵庫で保存します。尚、液体はバターミルクとしてパンケーキやマフィンに使えます。

生クリームは冷蔵庫から出して冷たいものを使うと固まるまで15分以上かかります。あらかじめ冷蔵庫から出し、常温にしておくと5分程度でできます。大きめのジャーを使う方がうまくいきます。生クリームと一緒にビー玉を入れると多少早くできるそうです。
ジャーで作るバターの動画(英語サイト)はこちらへどうぞ!

2. フードプロセッサーで作るバター

材料...生クリーム480ml、お好みで塩少々

作り方...生クリームをフードプロセッサーに入れ、高速で回します。2分程たったら、生クリームが分離します。液体を取り除きます。冷水を30cc加え,蓋をし、パルスで4回まわします。液体が残っていれば取り除きます。バターをこし器に入れ,優しくスプーンで押さえ,水気を除きます。ボールに入れ、お好みで塩を入れ混ぜます。

3. ヴィーガン用のバター

材料...溶かしたココナッツオイル(エキストラバージンでないもの)360cc、アーモンドミルクやライスミルク、豆乳などの植物性ミルク120cc、植物油60cc、塩小さじ1/2、あれば液状レシチン小さじ2

作り方...全部の材料をブレンダ−に入れ、中位のスピードで1分まわします。容器に移し,冷蔵庫に数時間入れ固めます。

4. ストロベリーバター

2のレシピで作ったバター、バニラエッセンス、はちみつか粉砂糖、塩をボールに入れよく混ぜます。刻んだいちごを入れ,よく混ぜます。

5. カシューナッツ&クッキーバター

カシューナッツを175℃のオーブンで10分ローストします。オーブンから出し、数分冷まします。カシューナッツをフードプロセッサーでペースト状にします。カシューナッツがフードプロセッサーの中でボール状にまとまってきたら、フードプロセッサーを一旦止め、シナモン、ジンジャー、ナツメグ、クローブ、ココナッツシュガー、廃糖蜜を加え、2〜3分更にフードプロセッサーをまわします。ゆっくりと溶けたココナッツオイルを1〜2分かけ、少しずつ入れます。1〜2分まわしてからジャーに移し冷蔵庫に入れます。

6. ガーリックバター

ホームメイドで作ったバター、ニンニク微塵切り、パセリ微塵切り、チャイブの微塵切り、レモン汁をボールに入れよく混ぜます。

7. シナモンバニラ&ハニーバター

ホームメイドのバター、粉砂糖、はちみつ、シナモン、バニラエッセンスをボールに入れ、ハンドミキサーで軽くふわふわになるまでよく混ぜます。

8. ガーリックハーブバター

ホームメイドで作ったバターに、ニンニク微塵切り、塩、パセリ微塵切り、バジル微塵切り、レモン汁を入れよく混ぜます。生のハーブが最適ですが、乾燥ハーブをつかう場合は入れる量をひかえてください。バジルのかわりにパクチーを入れてもいいです。密閉容器に入れ、冷蔵庫で冷やします。
おわりに
お店に行ってもバターがなかなか買えない時、このホームメイドバターに挑戦してみてくださいね。作る過程で出る液体はバターミルクとして使えるので、まさに一石二鳥。そのバターミルクを使ってパンケーキやマフィンも焼いて、ホームメイドバターをつけて食べると完璧です!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

京橋 東京 ランチ

大きな企業の本社などもある街、東京の京橋。オフィスビルが多いため、この街で働く女性も多くいらっしゃると思います。そこで、今回は京橋エリアにある人気のグルメスポットをご紹介します。ランチやディナーのお店選びに困…

レシピ まとめ

名古屋ではもはや定番?台湾ミンチとはどんなものなんでしょうか。また台湾ミンチを使ったレシピなどもご紹介します。辛いものがお好きな方は是非ご自宅で作ってみてくださいね!あと引く辛さでかなり美味しいですよ!