ローディング中

Loading...

自家製バターの作り方を紹介します。バターが品薄状態で中々手に入らないときでも安心!ブレンダーかフードプロセッサーがあれば約10分でフレッシュなバターができるんです。フルーツやハーブ入りのおしゃれなフレーバーバターも簡単に作れちゃいますよ。

おいしいバターの作り方

お菓子作りや調理中にバターが必要な時ってありますよね。でもバターは値段が高く、毎回購入すると家計に負担がかかり、少しでも節約したい人は、マーガリンなどの代替品で乗り切っている人も多いのでは。

バターがほしい時でも、たまにあるスーパーでの品薄状態。こんな時はぜひ自家製バターを作ってみませんか?自家製なら、いろんなフレーバーバターも作れてとってもおいしくできますよ。ぜひチャレンジしてみてください♩

1. 子供と一緒にジャーで作るバター

生クリームをジャーに入れ、しっかりと蓋をし、5分以上強く振ります。ザルにあけ、液体とバターを分け、バターをラップで包み冷蔵庫で保存します。尚、液体はバターミルクとしてパンケーキやマフィンに使えます。

生クリームは冷蔵庫から出して冷たいものを使うと固まるまで15分以上かかります。あらかじめ冷蔵庫から出し、常温にしておくと5分程度でできます。大きめのジャーを使う方がうまくいきます。生クリームと一緒にビー玉を入れると多少早くできるそうです。
ジャーで作るバターの動画(英語サイト)はこちらへどうぞ!

2. フードプロセッサーで作るバター

材料...生クリーム480ml、お好みで塩少々

作り方...生クリームをフードプロセッサーに入れ、高速で回します。2分程たったら、生クリームが分離します。液体を取り除きます。冷水を30cc加え,蓋をし、パルスで4回まわします。液体が残っていれば取り除きます。バターをこし器に入れ,優しくスプーンで押さえ,水気を除きます。ボールに入れ、お好みで塩を入れ混ぜます。

3. ヴィーガン用のバター

材料...溶かしたココナッツオイル(エキストラバージンでないもの)360cc、アーモンドミルクやライスミルク、豆乳などの植物性ミルク120cc、植物油60cc、塩小さじ1/2、あれば液状レシチン小さじ2

作り方...全部の材料をブレンダ−に入れ、中位のスピードで1分まわします。容器に移し,冷蔵庫に数時間入れ固めます。

4. ストロベリーバター

2のレシピで作ったバター、バニラエッセンス、はちみつか粉砂糖、塩をボールに入れよく混ぜます。刻んだいちごを入れ,よく混ぜます。

5. カシューナッツ&クッキーバター

カシューナッツを175℃のオーブンで10分ローストします。オーブンから出し、数分冷まします。カシューナッツをフードプロセッサーでペースト状にします。カシューナッツがフードプロセッサーの中でボール状にまとまってきたら、フードプロセッサーを一旦止め、シナモン、ジンジャー、ナツメグ、クローブ、ココナッツシュガー、廃糖蜜を加え、2〜3分更にフードプロセッサーをまわします。ゆっくりと溶けたココナッツオイルを1〜2分かけ、少しずつ入れます。1〜2分まわしてからジャーに移し冷蔵庫に入れます。

6. ガーリックバター

ホームメイドで作ったバター、ニンニク微塵切り、パセリ微塵切り、チャイブの微塵切り、レモン汁をボールに入れよく混ぜます。

7. シナモンバニラ&ハニーバター

ホームメイドのバター、粉砂糖、はちみつ、シナモン、バニラエッセンスをボールに入れ、ハンドミキサーで軽くふわふわになるまでよく混ぜます。

8. ガーリックハーブバター

ホームメイドで作ったバターに、ニンニク微塵切り、塩、パセリ微塵切り、バジル微塵切り、レモン汁を入れよく混ぜます。生のハーブが最適ですが、乾燥ハーブをつかう場合は入れる量をひかえてください。バジルのかわりにパクチーを入れてもいいです。密閉容器に入れ、冷蔵庫で冷やします。

手作りバターで料理をもっと楽しく♩

お店に行ってもバターがなかなか買えない時、このホームメイドバターに挑戦してみてくださいね。作る過程で出る液体はバターミルクとして使えるので、まさに一石二鳥。そのバターミルクを使ってパンケーキやマフィンも焼いて、ホームメイドバターをつけて食べると完璧です!
▼自家製バターを作ったら、下記のアレンジレシピがおすすめ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレ…

そば

蕎麦って、太るイメージ湧かないですよね。Twitterでもそばダイエットの効果を妄信してしまったと思われる宣伝文句が話題に。ただ、いくらダイエットに効くとはいえ、節度を守らないで食べれば太りますよね。そもそも…

ページTOPに戻る