ローディング中

Loading...

自家製バターの作り方を紹介します。バターが品薄状態で中々手に入らないときでも安心!ブレンダーかフードプロセッサーがあれば約10分でフレッシュなバターができるんです。フルーツやハーブ入りのおしゃれなフレーバーバターも簡単に作れちゃいますよ。

おいしいバターの作り方

お菓子作りや調理中にバターが必要な時ってありますよね。でもバターは値段が高く、毎回購入すると家計に負担がかかり、少しでも節約したい人は、マーガリンなどの代替品で乗り切っている人も多いのでは。

バターがほしい時でも、たまにあるスーパーでの品薄状態。こんな時はぜひ自家製バターを作ってみませんか?自家製なら、いろんなフレーバーバターも作れてとってもおいしくできますよ。ぜひチャレンジしてみてください♩

1. 子供と一緒にジャーで作るバター

生クリームをジャーに入れ、しっかりと蓋をし、5分以上強く振ります。ザルにあけ、液体とバターを分け、バターをラップで包み冷蔵庫で保存します。尚、液体はバターミルクとしてパンケーキやマフィンに使えます。

生クリームは冷蔵庫から出して冷たいものを使うと固まるまで15分以上かかります。あらかじめ冷蔵庫から出し、常温にしておくと5分程度でできます。大きめのジャーを使う方がうまくいきます。生クリームと一緒にビー玉を入れると多少早くできるそうです。
ジャーで作るバターの動画(英語サイト)はこちらへどうぞ!

2. フードプロセッサーで作るバター

材料...生クリーム480ml、お好みで塩少々

作り方...生クリームをフードプロセッサーに入れ、高速で回します。2分程たったら、生クリームが分離します。液体を取り除きます。冷水を30cc加え,蓋をし、パルスで4回まわします。液体が残っていれば取り除きます。バターをこし器に入れ,優しくスプーンで押さえ,水気を除きます。ボールに入れ、お好みで塩を入れ混ぜます。

3. ヴィーガン用のバター

材料...溶かしたココナッツオイル(エキストラバージンでないもの)360cc、アーモンドミルクやライスミルク、豆乳などの植物性ミルク120cc、植物油60cc、塩小さじ1/2、あれば液状レシチン小さじ2

作り方...全部の材料をブレンダ−に入れ、中位のスピードで1分まわします。容器に移し,冷蔵庫に数時間入れ固めます。

4. ストロベリーバター

2のレシピで作ったバター、バニラエッセンス、はちみつか粉砂糖、塩をボールに入れよく混ぜます。刻んだいちごを入れ,よく混ぜます。

5. カシューナッツ&クッキーバター

カシューナッツを175℃のオーブンで10分ローストします。オーブンから出し、数分冷まします。カシューナッツをフードプロセッサーでペースト状にします。カシューナッツがフードプロセッサーの中でボール状にまとまってきたら、フードプロセッサーを一旦止め、シナモン、ジンジャー、ナツメグ、クローブ、ココナッツシュガー、廃糖蜜を加え、2〜3分更にフードプロセッサーをまわします。ゆっくりと溶けたココナッツオイルを1〜2分かけ、少しずつ入れます。1〜2分まわしてからジャーに移し冷蔵庫に入れます。

6. ガーリックバター

ホームメイドで作ったバター、ニンニク微塵切り、パセリ微塵切り、チャイブの微塵切り、レモン汁をボールに入れよく混ぜます。

7. シナモンバニラ&ハニーバター

ホームメイドのバター、粉砂糖、はちみつ、シナモン、バニラエッセンスをボールに入れ、ハンドミキサーで軽くふわふわになるまでよく混ぜます。

8. ガーリックハーブバター

ホームメイドで作ったバターに、ニンニク微塵切り、塩、パセリ微塵切り、バジル微塵切り、レモン汁を入れよく混ぜます。生のハーブが最適ですが、乾燥ハーブをつかう場合は入れる量をひかえてください。バジルのかわりにパクチーを入れてもいいです。密閉容器に入れ、冷蔵庫で冷やします。

手作りバターで料理をもっと楽しく♩

お店に行ってもバターがなかなか買えない時、このホームメイドバターに挑戦してみてくださいね。作る過程で出る液体はバターミルクとして使えるので、まさに一石二鳥。そのバターミルクを使ってパンケーキやマフィンも焼いて、ホームメイドバターをつけて食べると完璧です!
▼自家製バターを作ったら、下記のアレンジレシピがおすすめ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

調味料 アメリカ レシピ

「ランチシーズニングミックス」はアメリカで人気のサラダドレッシング用のシーズニング。ドレッシングだけでなく鶏肉のグリルやスナック菓子の味付けなど何でも使えちゃいます。ということでランチシーズニングを使ったアレ…

おしゃれ 調味料

「ELIZONDO(エリゾンド)」のオリーブオイルは、香水瓶のような容器に入っていて超おしゃれ!きれいなフォルムの瓶には、思わずうっとりしてしまうような美しさがあります。スペインのオリーブ生産メーカーが作った…