ローディング中

Loading...

華やかな見た目の「薔薇巻き寿司」は、コツさえつかんでしまえば簡単にできます。ひな祭りはこれで決まり!お祝いなどにも使えるので、この機会にぜひ作れるようになっておきたいひと品です。みなさんも試してみてください。

ひな祭りは「薔薇巻き寿司」

今年のひな祭りは「薔薇巻き寿司」はいかがでしょうか?むずかしそうに見えますが、コツさえつかんでしまえば簡単に!中身の量に注意しながら仕上げれば、さまざまなバリエーションの薔薇巻き寿司のアレンジもできます。ひな祭りだけではなく、お弁当を持ってお出かけするシーズンにも使えますよね。ひと皿置くだけであっという間に食卓が華やかになるので、マスターしておいていいのかもしれません。

今回は基本的な「薔薇巻き寿司」の作り方を紹介します。

基本的な「薔薇巻き寿司」の作り方

まずはきゅうりを縦に細く4~6等分に切ります。切ったあとに塩を振って、しんなりとさせて、塩を洗い流してから水気を拭いておきましょう。溶き卵に塩と酒を加えて、薄く下味をつけ、フライパンで薄焼き玉子を3枚作り、3枚焼きあがったら、1枚だけ半分の長さに切っておきます。

海苔は通常の大きさのものを半分に切って使用し、薄焼き玉子の横幅に合わせて海苔を切って使うように調整してください。それとは別に、1cm幅程度の細切り海苔を2〜3本用意します。

巻きすに薄焼き玉子1枚半を縦に重ねて置き、サーモンを重ならないようにしながら4枚のせます。そのままクルクルと巻いていき、この状態のものを2本作っておきましょう。

巻きすに海苔を縦長に置いていき、すし飯を薄く敷き詰めてください。細く切った海苔をのせ、海苔で作った溝にきゅうりを埋め込んでいきましょう。きゅうりの上に、先ほど作ったサーモン巻き玉子をのせ、全体を巻き上げます。

ラップで包んでから、そのまま数十分海苔巻きを休ませて、全体を馴染ませ、ひと口大に切り分けたら完成です。

きれいに「薔薇巻き寿司」を作るコツ

サーモンが薄すぎたり、サーモンに玉子をきつく巻きすぎたりすると、全体のバランスが悪くなり、ギュッと詰まった薔薇になってしまいます。またサーモンをバランスよく、玉子に巻いていくのがポイントです。サーモンをのせすぎても全体のバランスが悪くなってしまいますので、注意しながらおこなってください。

美しさがネットでも話題に

ネットでは「サーモンで薔薇寿司を作った!これは綺麗すぎて食べられない気がする……!」「この薔薇巻き寿司って、薄焼き卵とサーモンがあれば簡単にできますよ!変な形になってもおいしいから大丈夫です。」「薔薇の巻き寿司はとても簡単につくれますよ。具を変えるだけでいろいろ楽しめます。」などの声があり、好評の様子が伺えました。
華やかな「薔薇巻き寿司」は、お祝いの日に作れば盛り上がること間違いなし!作れるようになっておきたいひと品ですよね。食卓の彩りが物足りないときや、お弁当の具材として、ぜひみなさんも試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

冷凍した鮭はパサパサしてしまう……みなさんは、冷凍鮭のおいしい焼き方をご存じですか?冷凍鮭をおいしく焼くには冷凍の仕方にもポイントがあります。コツをおさえれば、冷凍した鮭もふっくら、おいしく焼き上がります。ぜ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る