ローディング中

Loading...

スクエア型に作るパンケーキが、最近少しずつ話題になっているようです。丸から四角にするだけで、印象がグッと変わりますよ。デコレーション次第では、かなり豪華に仕上げることも!今回は、そんな「スクエアパンケーキ」のアイデアをご紹介します。

四角いパンケーキって知ってる?

パンケーキといえば、丸い形が定番ですよね。
そんななか、最近じわじわと話題になりつつあるのが「スクエアパンケーキ」という四角いパンケーキ。ただ形を変えるだけなのですが、雰囲気が違ってきますよね。しかも、意外とおしゃれ!
そこで今回は、そんな「スクエアパンケーキ」についてご紹介したいと思います。作り方やアレンジ方法などさまざまなレシピがあるようなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「スクエアパンケーキ」は作り方もいろいろ

卵焼き器で簡単に

卵焼き器を使えば、簡単にスクエアパンケーキを作ることができます。今まで丸いフライパンを使っていたから丸いパンケーキが……ということを考えると、たしかにもっとも単純な方法ですよね。

少し薄めに焼けば、フルーツやウインナーなどを巻いて食べる「パンケーキ巻き」も楽しめますよ。ぜひ、お子さまと一緒に試してみてくださいね。

牛乳パックを使って

牛乳パックを型代わりに使う方法も。
熱したフライパンに、4センチ幅に切った牛乳パックを並べてパンケーキの生地を流し、焼いていきます。フタをして蒸し焼きのようにすると、きちんと中まで火がとおってふわふわのパンケーキになりますよ。焼きあがったら粗熱をとって、牛乳パックを切って取り出せばOKです。

大人数のときは天板で

こちらは、クッキングシートをしいた天板に生地を流し入れ、オーブンで焼きあげたスクエアパンケーキです。ベーキングパウダーを使わずに薄力粉と強力粉で生地を作れば、しっとりもちもち食感に仕上がりますよ。
大きいサイズで作ることができるので、パーティーなどにもおすすめです。

アレンジ次第でおしゃれにかわいく

ミニサイズにカットして

焼きあげたパンケーキを小さくカットして、うえにキウイをトッピング。たったこれだけで、ひと口サイズのミニスクエアパンケーキの完成です!あまり手間をかけなくても、おしゃれに仕上がりますね。

たっぷりのクリームとフルーツで

スクエアパンケーキをタワーにして、上からたっぷりのクリームと色とりどりのフルーツがトッピングされています。いちご、ブルーベリー、キンカンと、どれもクリームの甘さを引き立てるものばかり!おやつに出したら、お子さまも喜んでくれそうです。

チョコレート生地で

生地にココアパウダーを加えれば、簡単にチョコレートパンケーキができあがります。いちごやバナナなどのフルーツはもちろん、生クリームやナッツなどもトッピングしてカラフルに飾ってみてくださいね。
ブラウンの生地だと粉砂糖の白さも映えて、よりおしゃれに仕上がりますよ。

おわりに

いかがでしたか?
いろんなアレンジができる「スクエアパンケーキ」は、作っているときも楽しくなれそうですね。ぜひ、あなた好みのスクエアパンケーキを作ってみてください。いつもと雰囲気の違うパンケーキは、きっとあなたのランチタイムをおしゃれに演出してくれることでしょう。
Instagramの「#スクエアパンケーキ」も参考にしてみてください▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ 和菓子

柿安から冬のおやつ焼きいもをモチーフにした「焼きいも大福」が新発売♩やさしい甘みのあんを、ふんわりとした餅で包み込んだ見た目も焼きいもそっくりなひと品です。寒くなってくるこの季節、自分だけの贅沢時間にぜひお試…

スイーツ

東京會舘で人気のマロンシャンテリーに12月の気宇間限定で「カフェキャラメル」が登場します。ちょっと大人のフレーバーに生まれ変わって登場した今回のスイーツ♩ぜひみなさんで、楽しんでみてはいかがですか?

カフェ 原宿 パンケーキ

初のコリラックマ単独カフェ「コリラックマカフェ(Korilakkuma Cafe)」が、2016年12月1日(木)から2017年1月9日(月・祝)の期間限定で原宿にオープンします。おいしいメニューとかわいらし…

スイーツ お菓子

北陸3県で今年、話題になった「ルマンドアイス」を知っていますか?今回ルマンドアイスがついに東京に登場!500個限定で発売されます。ぜひこの機会に、話題のルマンドアイスを食べに行ってみてはいかがですか?

まとめ

釣り人兼ライターの横沢テッペイさんが愛用している「ヨコザワテッパン」。サイズは小さいながら、その実力は折り紙つきなんです。安いお肉でもおいしく焼けちゃうという魔法のグッズ、どこがそんなにすごいのでしょう?その…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ ルクエ

皆さんのお家にもきっとあるはず、時短料理に欠かせないアイテム「ルクエ」です。そのルクエを使ってできる、カンタンおかずレシピを紹介します♪今晩のおかずにいかがですか?

レシピ まとめ アレンジレシピ

「今日は何にしようかな?」と迷ったときは肉と麺類を組み合わせてメニューを考えてみませんか?休日のランチにもおすすめの、簡単かつ時短でボリュームもたっぷりの「肉×麺」のレシピをまとめました。ぜひ参考…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

カフェ お土産

西新井大師から3分ほどのところに位置するもなかカフェ「まめつばき」。もなかの餡は季節によって変化するんだとか。もちろんもなか以外にも丼ものやサンドイッチ、パフェなどのメニューも揃うのでシーンを選ばずに利用でき…

温かい飲み物を飲む機会の多い今の季節だからこそおすすめしたいスイーツ、ストロープワッフル。欧米では冬の定番スイーツとして人気を集めています。通常のワッフルとは異なるおいしさを味わいたい方は、ぜひご覧ください。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://jouhou.nagoya/author/530nora/