ローディング中

Loading...

グラタンって、意外に作るの大変ですよね。具材を仕込んだり、味つけしたり……しかし、とっても簡単な作り方があるんですよ。それが、インスタント麺を使う方法!味もしっかりと決まり、誰でもおいしく作れるので、あなたもチャレンジしてみませんか?

簡単おいしい「ラーメングラタン」

グラタンといえば、マカロニやじゃがいも、鶏肉などを入れるのが一般的ですよね。しかし、食材によって加熱時間が違ったり、味つけがむずかしかったりして、いざ作るとなるとめんどう……。

そんなあなたに朗報です!
最近、とっても簡単にグラタンを作る方法が、話題になっています。それが、「ラーメングラタン」。名前のとおり、具材にラーメンを入れるレシピなのですが、これがとっても簡単でおいしく仕上がると話題になっているんです。

いったい、どのようにして作るのでしょうか?まずは、そのレシピからご紹介していきたいと思います。

「ラーメングラタン」基本の作り方

まず、インスタント麺のスープの素と、牛乳、片栗粉を混ぜ合わせ、グラタンソースを作ります。つぎに、インスタント麺を粗く砕いてスキレットに入れ、その上からソースをかけます。ミックスベジタブルとプチトマト、ピザ用チーズをトッピングし、あとはオーブンで焼いて完成です!

いかがですか?
料理の苦手な方でも、簡単に作ることができそうですよね。いつものインスタント麺じゃもの足りないなと思っていた方は、ぜひとも作ってみましょう!

失敗なしの簡単料理!

作り方を見ていて気づいた方もいらっしゃると思いますが……「ラーメングラタン」の味つけは、インスタント麺に入っている付属のスープ。そのため、味つけに自信のない方でも、絶品グラタンに仕上げることができるのです!味が決まるというのは、なんとも心強いですよね。

あなた好みにアレンジを

豆乳を使って

牛乳の代わりに、豆乳を使ってみるのはいかがでしょうか。コクがプラスされつつ、後味のさっぱりとした仕上がりになります。また、表面にパン粉をまぶすことで、カリッとこうばしい味わいに。牛乳ではなく豆乳派の方は、ぜひお試しください。

みそラーメンで濃厚に

基本のレシピでは塩ラーメンを使いましたが、もちろんほかの味でもOK!塩味に次いでおすすめしたいのが、みそ味です。ソースにマヨネーズを加えることで、まろやかかつ濃厚な味わいに仕上げられますよ。

焼きカレーもGOOD!

グラタンだけでなく、焼きカレーにラーメンを入れてみましょう。このときのラーメンは、しょうゆ味がおすすめです。ピリッと刺激のあるカレーと、あっさりとしたしょうゆ味、さらにチーズのまろやかさが見事にマッチし、何度でも作りたくなるような絶品焼きカレーに!

おわりに

いかがでしたでしょうか?
手間のかかるグラタンが、グッと簡単に、絶品に仕上がる「ラーメングラタン」。作るのがめんどうだからと、今まで手を出していなかったあなた、ラーメングラタンなら味つけで失敗する恐れがないので、一度作ってみてはいかがでしょうか。

基本のレシピでは塩味のインスタント麺を使用しましたが、今ではかなり多くの種類のインスタント麺が発売されています。ぜひ、あなたの好きなものを使って、オリジナルのラーメングラタンを試してみましょう!
インスタント麺を使ったアレンジレシピは、ほかにもいろいろとあるようなので、ぜひチェックしてみてくださいね▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ラーメン ミシュラン

ミシュランガイド3年連続掲載のラーメン店「ソラノイロ」が名古屋にオープン!野菜本来の濃厚な味わいが楽しめる看板メニュー「ベジソバ」の他、名古屋店限定の「金の煮干し麺」、「銀の煮干し麺」が味わえる店舗です♩

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かぼちゃ トースト

秋はかぼちゃがおいしくなる季節です。しっとりとしてほんのり甘いかぼちゃは、カリカリに香ばしく焼いたトーストにも好相性。インスタを中心に、秋色のおしゃれな「かぼちゃトースト」が話題になっています。どんな風につく…

カクテル たまご

寒い夜に飲みたい甘いホットドリンク「エッグノッグ」。アメリカではクリスマスの定番ドリンクで、洋酒をきかせて甘いカクテルとしても親しまれているんです。今回は基本のレシピからアレンジレシピ、さらにスタバでも注文で…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る