ローディング中

Loading...

キャベツのミニチュア版のような形の芽キャベツ。美肌効果や風邪予防に効くビタミンCはキャベツの4倍、血液を凝固し骨を丈夫にするビタミンKは2倍も含まれている優良野菜なのです。フライからパスタ、グラタンにも使えるレシピをご紹介します。

1.芽キャベツのカレー煮

スキレットにオリーブオイルを入れ中〜強火にかけ、半分に切った芽キャベツを切り口を下にして1〜2分炒めボールに入れます。
中火にし、同じスキレットにオリーブオイルを足し、玉ねぎ、生姜を入れ柔らかくなるまで炒め、ニンニクを入れ30秒炒めます。カレーペーストを入れ1分炒め,ブロスとココナッツミルクを入れ沸騰させ,芽キャベツを戻し入れます。芽キャベツが柔らかくなるまで10〜12分煮ます。パクチーを入れ、必要であれば塩、胡椒で味を整えます。

2.芽キャベツのフライ

芽キャベツを8〜10分塩茹でし、冷水ですすぎます。芽キャベツに溶き卵をつけ、小麦粉をつけます。最後にパン粉をつけ油で揚げます。市販のバッファローソース、またはお好みのソースをつけて食べます。

3.芽キャベツのグラタン

オーブンを200℃に温めておきます。グラタン皿にオリーブオイルをぬります。半分に切った芽キャベツを入れ塩、胡椒をふります。オリーブオイルをふり,オーブンで15分焼き、全体に混ぜて更に10分焼きます。

フライパンにバターを入れ中火にかけ、シャロットを柔らかくなるまで4〜5分炒めます。小麦粉をふり1〜2分混ぜ,牛乳を入れ混ぜながらホワイトソースを作ります。生のタイム、パルメザンチーズ、グリエールチーズを入れ、チーズが溶けるまで混ぜながら加熱します。
芽キャベツにソースをかけ,残りのチーズをふり、表面が明るい茶色になり泡立つまで15分焼きます。

4.芽キャベツとさつまいもの炒め物

オーブンを200℃に温めておきます。芽キャベツを半分に切りボールに入れます。さつまいもの皮をむき、2〜4センチ程の大きさに切って芽キャベツのボールに入れます。ニンニクの微塵切りを加えます。オリーブオイルを回しかけクミン,塩、胡椒をふり混ぜます。天板にアルミホイルを敷きオリーブオイルを手で全体にぬります。野菜を天板にのせ、40〜45分焼きます。野菜が茶色になり柔らかくなればボールに移し、赤ワインビネガーをふり、お好みで生のタイムを散らします。

5.芽キャベツのカルボナーラ

ボールに卵を割り入れ、塩、胡椒、パルメザンチーズを入れ混ぜます。芽キャベツを千切りにします。刻んだベーコンをフライパンで炒め取り出し、炒めた油にオリーブオイルを足し、シャロットと芽キャベツ、塩、胡椒を入れ炒めます。微塵切りにしたニンニクを入れ1分炒め、ベーコンを戻し入れ混ぜ、火から下ろします。茹でたスパゲッティを芽キャベツのフライパンに入れ、卵とパルメザンチーズのミックスも入れ、スパゲッティの茹で汁適量を入れ調節します。

6.芽キャベツのベーコンロール

オーブンを185℃に温めます。ベーコンを芽キャベツに巻き天板に並べます。胡椒をかけ,オーブンで30〜35分焼きます。

7.ポーチドエッグつき芽キャベツのハッシュ

ベーコンをフライパンで炒め取り出し、ペーパータオルの上に置き油を切っておきます。フライパンの油を拭き取り,オリーブオイルを入れ中火にかけ、玉ねぎを2〜3分炒めます。スライスした芽キャベツを入れ塩、胡椒をふり7分程度炒めます。小さく切ったベーコンを加えよく混ぜます。お皿に移し、ポーチドエッグをのせます。お好みで卵に塩、胡椒、唐辛子フレークをふります。

8.芽キャベツとクランベリーのホットサンドイッチ

ボールに生のクランベリー、オレンジの皮の擦りおろし、メープルシロップ、オリーブオイル、塩、胡椒を入れ混ぜます。天板にのせ、200℃のオーブンで12〜15分焼き冷まします。
スキレットにオリーブオイルを入れ、刻んだ芽キャベツを入れ塩、胡椒し茶色になるまで炒めます。火から下ろしお皿に移し冷まします。同じスキレットにオリーブオイルを足し、パン、チーズ、芽キャベツ、クランベリー、チーズ、パンの順に重ねサンドイッチにし、両面をグリルします。
おわりに
芽キャベツは濃い緑色で、しっかりと巻いたものを選ぶといいそうです。固めに茹でて冷凍保存も可能なので便利ですね。一番外側の葉は剥いてから調理しましょう。サラダに使う場合も下茹でするのがお勧めです。
小さくてかわいい芽キャベツ、普通のキャベツのかわりにどんどん使いたいものですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

大阪 京都 レストラン まとめ

月末のお給料日後の金曜日「プレミアムフライデー」には、素敵なレストランでランチやディナーを楽しむのがおすすめ!そこで今回は、プレミアムフライデーだけのおトクなプランを用意している、大阪、京都、兵庫の人気店をご…

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

人形町 まとめ レストラン

日比谷線「人形町駅」周辺で食べられる、美味しいお店を厳選してお届けします。職場の人はランチに、アフター5のちょっとした飲みに、いろんな用途で使い分けてください。どこもハズレなしの人気店ばかりです。

京都 ランチ まとめ 和食

日本有数の観光名所、京都。おいしいランチが食べたい時は、祇園からも近い河原町がおすすめなんです。京都らしい雰囲気を楽しみながら、おいしい京都の食事に舌鼓を打つなんて、贅沢な時間ですよね。お好みに合いそうなお店…

ページTOPに戻る