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キャベツのミニチュア版のような形の芽キャベツ。美肌効果や風邪予防に効くビタミンCはキャベツの4倍、血液を凝固し骨を丈夫にするビタミンKは2倍も含まれている優良野菜なのです。フライからパスタ、グラタンにも使えるレシピをご紹介します。

1.芽キャベツのカレー煮

スキレットにオリーブオイルを入れ中〜強火にかけ、半分に切った芽キャベツを切り口を下にして1〜2分炒めボールに入れます。
中火にし、同じスキレットにオリーブオイルを足し、玉ねぎ、生姜を入れ柔らかくなるまで炒め、ニンニクを入れ30秒炒めます。カレーペーストを入れ1分炒め,ブロスとココナッツミルクを入れ沸騰させ,芽キャベツを戻し入れます。芽キャベツが柔らかくなるまで10〜12分煮ます。パクチーを入れ、必要であれば塩、胡椒で味を整えます。

2.芽キャベツのフライ

芽キャベツを8〜10分塩茹でし、冷水ですすぎます。芽キャベツに溶き卵をつけ、小麦粉をつけます。最後にパン粉をつけ油で揚げます。市販のバッファローソース、またはお好みのソースをつけて食べます。

3.芽キャベツのグラタン

オーブンを200℃に温めておきます。グラタン皿にオリーブオイルをぬります。半分に切った芽キャベツを入れ塩、胡椒をふります。オリーブオイルをふり,オーブンで15分焼き、全体に混ぜて更に10分焼きます。

フライパンにバターを入れ中火にかけ、シャロットを柔らかくなるまで4〜5分炒めます。小麦粉をふり1〜2分混ぜ,牛乳を入れ混ぜながらホワイトソースを作ります。生のタイム、パルメザンチーズ、グリエールチーズを入れ、チーズが溶けるまで混ぜながら加熱します。
芽キャベツにソースをかけ,残りのチーズをふり、表面が明るい茶色になり泡立つまで15分焼きます。

4.芽キャベツとさつまいもの炒め物

オーブンを200℃に温めておきます。芽キャベツを半分に切りボールに入れます。さつまいもの皮をむき、2〜4センチ程の大きさに切って芽キャベツのボールに入れます。ニンニクの微塵切りを加えます。オリーブオイルを回しかけクミン,塩、胡椒をふり混ぜます。天板にアルミホイルを敷きオリーブオイルを手で全体にぬります。野菜を天板にのせ、40〜45分焼きます。野菜が茶色になり柔らかくなればボールに移し、赤ワインビネガーをふり、お好みで生のタイムを散らします。

5.芽キャベツのカルボナーラ

ボールに卵を割り入れ、塩、胡椒、パルメザンチーズを入れ混ぜます。芽キャベツを千切りにします。刻んだベーコンをフライパンで炒め取り出し、炒めた油にオリーブオイルを足し、シャロットと芽キャベツ、塩、胡椒を入れ炒めます。微塵切りにしたニンニクを入れ1分炒め、ベーコンを戻し入れ混ぜ、火から下ろします。茹でたスパゲッティを芽キャベツのフライパンに入れ、卵とパルメザンチーズのミックスも入れ、スパゲッティの茹で汁適量を入れ調節します。

6.芽キャベツのベーコンロール

オーブンを185℃に温めます。ベーコンを芽キャベツに巻き天板に並べます。胡椒をかけ,オーブンで30〜35分焼きます。

7.ポーチドエッグつき芽キャベツのハッシュ

ベーコンをフライパンで炒め取り出し、ペーパータオルの上に置き油を切っておきます。フライパンの油を拭き取り,オリーブオイルを入れ中火にかけ、玉ねぎを2〜3分炒めます。スライスした芽キャベツを入れ塩、胡椒をふり7分程度炒めます。小さく切ったベーコンを加えよく混ぜます。お皿に移し、ポーチドエッグをのせます。お好みで卵に塩、胡椒、唐辛子フレークをふります。

8.芽キャベツとクランベリーのホットサンドイッチ

ボールに生のクランベリー、オレンジの皮の擦りおろし、メープルシロップ、オリーブオイル、塩、胡椒を入れ混ぜます。天板にのせ、200℃のオーブンで12〜15分焼き冷まします。
スキレットにオリーブオイルを入れ、刻んだ芽キャベツを入れ塩、胡椒し茶色になるまで炒めます。火から下ろしお皿に移し冷まします。同じスキレットにオリーブオイルを足し、パン、チーズ、芽キャベツ、クランベリー、チーズ、パンの順に重ねサンドイッチにし、両面をグリルします。
おわりに
芽キャベツは濃い緑色で、しっかりと巻いたものを選ぶといいそうです。固めに茹でて冷凍保存も可能なので便利ですね。一番外側の葉は剥いてから調理しましょう。サラダに使う場合も下茹でするのがお勧めです。
小さくてかわいい芽キャベツ、普通のキャベツのかわりにどんどん使いたいものですね。

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